人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いる犬

わが家のお姫さま犬、ジーナは13歳6か月。
(ちなみにくーちゃんは王子様と呼ばれているらしい)
トシの割には元気にしているけど
先週は金曜日にシャンプー、土曜日は動物病院へと。

老いる犬_b0119525_14062372.jpg

なぜ病院へ?というと
歩き方がおかしい、つまりびっこをひいていたからで
皇后さま(母のこと)がえらく心配したのと
お姫さま付侍従も可愛い姫に何かあったら大変と
急いで病院へ行ったのだが、
姫は三匹のネコに遭遇したとたんにやる気マックス、
びっこどころかハイパー突進していくありさまで・・・

一体なんなの?!

結局、肩から来ているんじゃないかという見立てで
鎮痛消炎剤とその薬のために胃を保護する薬を処方されて帰宅。

老いる犬_b0119525_14034250.jpg

おそらく老化と、
体重増加も原因ではないかと思うのだが
何度も書いているように、もともとこの犬種は食欲のかたまり。
それがこの頃とんと歯止めがきかなくなって頂戴攻撃の嵐で
今までそんなことはなかったのに
ワン!だのキャン!だのおねだり吠えはするし
スリッパやら新聞やらタオルだのを持って来ては
おやつ(ご褒美)を欲しがる。

病院の先生に聞いたら認知症というわけではなく
トシを取るとだんだん我慢が出来なくなるんだとか。
(ドキっ!)

ジーナにとって最後の砦は皇后さまで
ダメと言いながら貰えるのはわかっているので
なかなかそばを離れないのも困るが
93歳の母の楽しみと癒しを無下に奪うことも出来ないし
犬も人間も老いるといろいろな事が起きて来て
なるようにしかならないけど、
はぁ~、やれやれ。(*´Д`)

追記:
今日のところ足は良くなって普通に歩いています、
ホッ。






by kawaii47 | 2019-03-18 14:14 | たわごと(つれづれ) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード