日にち薬

昨日は半日入院で済んで
点滴、注射の他にレントゲン、血液検査をしてもらって
途中で一回もどしたとは言われたけど
何とか無事に家に連れ帰ることが出来た。

今朝のジーナ
昨日に比べるとずっといい。

b0119525_13523738.jpg

まだ自力で立ち上がることは出来ないけど
庭でちゃんとトイレも完了。
夕べは家に帰って安心したのかそれこそ死んだように寝てしまい
私も一昨日はほとんど寝てないので早々に一緒に撃沈。

b0119525_13572786.jpg

なんとなく首が右に傾いているように見えるが
実際に傾いていて「捻転斜頚」と言う症状。
首の筋肉の収縮力が低下することで首が曲がった状態になるらしい。
一か月くらいで治るけどまれに後遺症として残る場合があるとの事。

眼球やまぶたがのくるくるやピクピクも昨日よりだいぶマシ。
でもまだ目眩はあるようで、
バランスがとれないので歩こうとしてもひっくり返ってしまう。
何より丸一日ごはんを食べてない(欲しがらない)ジーナなんて
この犬生ではじめてです!

ということで今朝も病院へ行って
診察、点滴、注射して帰って来た。
少し元気になったせいかネコ患者に反応していたが
昨日はそれどころではなかったらしい。
試しにと出してくれたパテ状のフードをペロッと食べたので
吐かなければ少しずつご飯をあげて良いそうです。
そりゃそうだ、
食いしん坊が毛皮を着ているはずなのに
何も食べないゴールデンなんて!

良かった事は
血液検査の結果→内臓には異常なし
レントゲンの結果→股関節にも異常なし(とてもきれいだとのこと)
このまま何もなければ日にちがたてば元にもどるそうなので
大変なのも一週間くらい?
ホッとしました。

いつもなら車が大好きで興奮しまくるのに
ちんまりとしているジーナ。
犬は痛いの痒いの言えないから余計に哀れに思える。

b0119525_14340729.jpg

明日は病院が休診なので緊急以外は次回通院は明後日。
大変だけどジーナは入院より家にいた方がいいに決まってる。
抱える夫がギックリにでもなったら最悪なので
ネット通販で介助用ハーネスを注文しました。
けっこうおしゃれ~♪











by kawaii47 | 2018-02-28 15:15 | ジーナ | Comments(2)
Commented by 245 at 2018-02-28 23:32 x
そんな症状が出たらそりゃあ心配ですよね。日頃のジーナちゃんからは考えられない症状ですものね。でも病名がわかって一安心でしたね。
あとはこのまま落ち着いてくれますように。
Commented by kawaii47 at 2018-03-01 21:05
245さん、
ほんとに最初はびびりましたよ。
動けないし吐きまくるし。
今のところ症状がおさまれば大丈夫そうですが
人も犬もいろいろありますよね~。

残りの犬生、人生、
悔いなく過ごしたいと今更ながらつい思っちゃいました。