人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おシャカ

この程使い込んだ財布を買い換えた。
犬顔が気に入っていたのだが、ついにおシャカに。

おシャカ_b0119525_19401489.jpg

おシャカになるとは
元々は阿弥陀像を作ろうとして釈迦像を作ってしまったという失敗から
役に立たなくなったものの事を言うそうです。
ま、使おうと思えば使えるが、、

おシャカ_b0119525_20291549.jpg

ここまでいったら許してもらえるか?
中の皮も剥げていろいろなものにくっつく。

良く働いてくれたので
額入りで労をたたえます、ありがとう。

おシャカ_b0119525_19411322.jpg

ついでながら、
先日母が聞いてきた。
シャカリキってよく言うけどどういういわれ?
この頃どうでもいいことばかり気になる、と。

シャカリキ=お釈迦さまが人々の幸せのために力の限りを尽くしたこと
(釈迦力)
本来はこういう意味だったが
この頃はシャカリキというコミック漫画もあるらしい。
=何かに懸命に取り組んだり躍起になって何かするということ。

この夏は、
とにかく日々の生活にシャカリキという気がしないでもない。
(特に母は)
同時に、そういう時の一番の息抜きは
どうでもいいことなんじゃないかな~と思ったりする。

おシャカ_b0119525_20202076.jpg

釈迦に説法でした、
すいません。















by kawaii47 | 2015-08-06 20:26 | おきらく教養講座 | Comments(2)
Commented by ミルク at 2015-08-06 22:11 x
ウンチク…いや、ご講和?
有難く拝聴しました。
暑く〜とろけそうな昼間!
小諸デーは忙しく、何しに来たのやら
(ーー;)
ここで、チョット愚痴を聞いてくれて
あんがと♡
少し元気出てきたわ。
Commented by ジー母 at 2015-08-08 15:05 x
ミルクさん、
東京は暑くて暑くて暑くて・・・

その上、テニス、甲子園と熱さも加わって
寝不足もいいところです。
そちらはご家族みなさん大集合かな?
大変だろうけど楽しんで下さいまし!
名前
URL
削除用パスワード