人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの人

ブログ友達、某Mさんの情報により
これは行かなくちゃと思い横浜まで行って来た。

憧れの人_b0119525_19561748.jpg


憧れの人_b0119525_19554347.jpg

須賀敦子さん、エッセイスト。(1929~1998)
初めて読んだのはずいぶん前だが
作品タイトルの地名に興味があったという
ただそれだけだったのが
何冊か手に取るうちに
洗練された文章とこの方の人生に心惹かれるものがあった。

憧れの人_b0119525_13124521.jpg

おおまかに言うと
恵まれた子ども時代、パリへの留学と挫折、
再びイタリアへ行ってからの結婚生活、最愛の夫の早すぎる死、
帰国後の翻訳者としての活動を経て
61歳にして初めて「ミラノ霧の風景」を刊行するも69歳で病没。

この方はずっと自分は「ものを書く人になる」と思い定めていた。
恥ずかしながら私も、
書く人になりたいという思いを心の底に漠然と抱いていた。
でも、
非凡な才能を開くための努力を惜しまず強い意志を持った人が
自然に花開くがごとく夢をかなえるのと、
ただの遊び人の凡人の間にはとてつもない隔たりが・・・

初めての展覧会とのことだが
膨大な資料の数々、展示品の充実度にも
よくぞこれだけ集めたものだと感服。

主催者の言葉ではあるが
いつも「自分に合った靴」を追い求めて歩み続けた
須賀敦子さんの生き方とお人柄を
たくさんの写真や手紙の中に見出すことができた。

良い展覧会だった。







by kawaii47 | 2014-11-10 14:12 | お気に入り | Comments(2)
Commented by monabuu at 2014-11-10 18:56
センパイ、綺麗な写真と詳細なリポ、ありがとう
ございまーす。
美味しいモノ方面もあるんでしょうか?
Commented by kawaii47 at 2014-11-11 13:42
monabuuさん、
行ってきたよ。
おかげさまでなかなか良い日を過ごせました。
しかし休日はほんとに人がうじゃうじゃね。
食べる方は旅日記でご覧あれ。
名前
URL
削除用パスワード