人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめ2  写真教室

某W社の知求アカデミー、写真講座はなかなかの盛況で
キャンセル待ちの方が何人もいるらしい。
なにしろタダだし・・
残念ながら私が参加できるのは今回の代理出席のみ。

これっきり、こっれきり、もう♪
   これっきり~ですか~~♪♪
 
まとめ2  写真教室_b0119525_10133469.jpg

この日のテーマは
適正露出とは(シャッタースピードと絞り)
一眼を使っているとはいえオート専門の私にはすごく難しい。
しかし、お勉強しとくに越したことはない。

私のレベルで最重要課題はピントをしっかり合わせること。
ほかの事は編集で矯正できるけどピントだけはいかんともしがたい。
余談だけどカメラの良し悪しはレンズで決まる。
プロのカメラマンの方のレンズは200万のもあるって!?

いろいろメモしてきたのに数字的な事はさっぱりで、
ひとつふたつ覚えてきたことは、、
・遠くの山はちょっと手前にピントを合わせる。
(遠景は空気にピントを合わせると言うそうです)
・人物がいろいろいる時は手前3分の一に合わせると良い。
なぜ3分の一かには科学的根拠があって、

先生いわく、 科学と芸術は一致する。 

あとね~、
写真も絵と同じで大事なのは構図。
もちろんセンスもだけど、技術的なことはやっぱり必要。

日比谷公園で
まとめ2  写真教室_b0119525_10431242.jpg

まとめ2  写真教室_b0119525_10434352.jpg

たとえばこのように真ん中にモノを持ってくる日の丸構図、
面白みはないけど重量感は出る。
絵の時もそうなんだけど、
広角で一枚、同じところをポイントズームで一枚、
これは私もよく実践していること。
あと水平線をどこにするか、
広がりを出すためには画面を横切る線が大事、などなど。

この日はお腹も頭もいっぱいでとても満足。
それにしても、今日で6月がもう終わりだなんて・・・!
by kawaii47 | 2012-06-30 11:01 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ぼたん at 2012-06-30 14:22 x
講義の成果が抜群に発揮されてるね~。
>広がりを出すためには画面を横切る線

日比谷公園の御昼寝お姉さんとワンコのショット
なるほど・・・お見事♪

フィルムの時代は去ったけど デジカメになってから、カメラ人口が一気に拡大したような感じ~。
カメラの性能も抜群に良くなり、
はっきり言ってプロ要らず。写真教室も大人気!
ちょっとしたテクニックさえ知っていれば、
あとはセンスよ~♪
ジー母はセンスいいから、上達は早いよ、
これはお世辞抜き~~☆
Commented by ジー母 at 2012-06-30 20:20 x
ぼたんさま、
ひぇ~、メルシー、グラッチェ、ダンケシェ~~ン♪

ほんとにこの頃お道具もいいし写真好きが多いね。
しかもみんな玄人はだしでうまい!
やっぱデジカメになってから写真が楽しくなったもんね。
私のいいところは研究熱心、いろいろ工夫してみる
柔軟性?
これいいなと思うとよ~く見ます。
ぼたんちゃんブログしかり、他のブロ友写真も
注意深く観察する。
きれいなものに対するセンスは少しはあると思うけど
ファションセンスはまるでボツ、さみ~、、、。
名前
URL
削除用パスワード