人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメール展

こんなところへまいりました。
フェルメール展_b0119525_12551446.jpg

これはフェルメール全37点のリ・クリエイト作品を
一堂にして見られるという催し。
リ・クリエイトとは、言ってみれば再創造。
最新の印刷技術が可能にした、
フェルメールが当時描いたであろうと推測される
色彩を求めて作られた画像作品です。

入ったとたん、あまりに鮮やかな色彩にびっくりした!
あれ、右下は38点目?
フェルメール展_b0119525_1422127.jpg

中はフラッシュ禁止の撮影OK。
フェルメール展_b0119525_13205827.jpg

なんでも、
最新のデジタルマスタリング技術によって当時の色調とテクスチャーを
推測して、原寸大で所属美術館と同じ額装を施したとのことです。
さっぱりわかりましぇ~ん。

修復前 → 修復後 → リ・クリエイト版
フェルメール展_b0119525_1332465.jpg

私とfannyさんの個人的意見では
真ん中くらいがちょうどいい。
あまり色がきれい過ぎると何だかうそ臭く見えない?
試みとしては面白いけど、
フェルメール作品を純粋に鑑賞するということからすると
350年の歴史がそこそこ感じられた方がより感動的よね?

続いて反省会へ。
ミッシェル・ショーダン
フェルメール展_b0119525_13405253.jpg

まだ食べるの?というか
ここは商談には最適なカフェです。
そろそろ疲れてきてダジャレに顔がひきつるfannyさん。

〆はケーキと紅茶で、写真の見せっこ、
手持ちのカメラの性能について相談。 

この日私が思ったこと。
過ぎたるは猶及ばざるがごとし   

アホもほどほどに ?? 。。。
by kawaii47 | 2012-04-17 14:05 | お出かけ | Comments(4)
Commented by fanny at 2012-04-18 08:01 x
フェルメールの展示は4階の解説コーナーが先の方が良かったのでは?と思いました。
まずあれを見ておけば鮮やか過ぎる色彩に思わず後ずさりする事もなかった・・・かも。
38点目のフェルメール、光と影がイマイチだけど角度はいいわね。

次回の3時間限定ツアーの予定は決まった?
エナジー注入済、いつでもOK♪

Commented by kawaii47 at 2012-04-18 08:36
たしかにびっくりしたけど全作品を見て勉強になったよ。
好みの問題はいろいろだけど、あとでゆっくりパンフを見て
監修した福岡氏のフェルメールに対する思いがよくわかった。
いきなり大きな絵の展示から入ったのでぎょっとしちゃったのよね。
手紙を読む目線にこだわったおじさん、面白かった。
絵もだけど人間ウォッチングも興味深いわ。
Commented by もなか at 2012-04-18 10:32 x
行こうとおもっていた所でしたよ。レポート参考にさせていただきます。
誰がフェルメールじゃ!っていうお作も混じってましたが・・

フェルメールって贋作が特に多いような気がいたします。
某有名美術館のものは秘かに「にせもの」と判定させてもらっています。
この展覧会、金曜の夜はドリンク付きだったよね♪
お飲み物付きの日に行ってきまーす。
Commented by ジー母 at 2012-04-18 17:37 x
もなかさま、
おっと~、縄張りを先に荒らしちゃってゴメンネ~。
週末夜の音声ガイドと飲み物付き特別鑑賞券って
案内には書いてあったけどお高いわ!
普通の入館料だって800円にせい!って感じだもん。

せれモナ(セレブもなか?)は職業婦人(古!?)
だからまぁ許されるけど。
名前
URL
削除用パスワード