人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術展めぐり

昨日はすごく寒い日だったけど、
ランチと美術展のハシゴをしてお腹と心に栄養をたっぷり!
てんこ盛り3時間半の一部始終をどうぞ。
美術展めぐり_b0119525_1349490.jpg

その1:ドゥ・マゴでランチ
美術展めぐり_b0119525_13503256.jpg

美術展めぐり_b0119525_1351045.jpg

美術展めぐり_b0119525_13515262.jpg

このランチはフェルメール展の開催記念メニューで
ひき肉のロースト・レモンソースがハート型 ♪   かわいい、、、

その2:フェルメールからのラブレター展
美術展めぐり_b0119525_13584410.jpg

ただでさえ数の少ないフェルメール作品が3点も。
チケット写真の、手紙を読む青衣の女は修復後世界初公開だそうで
ラピス・ラズリの青色がほんとにきれいです。
(椅子の鋲も修復前ははっきりと見えなかったみたい)
これはほんとにすばらしい。
え~よ~、(栄養)と書きたかったけど我慢。

ほかにも同時代(17世紀)のオランダの画家たちの絵が
何点も展示されていて、描写が綿密、うまい、すごい!
だけど好きな絵かどうかと聞かれたら、ちょっと、、、 (フェルメールは好き)

その3:荻須高徳展 ~憧れのパリ、煌きのベネチア~
美術展めぐり_b0119525_1415291.jpg

同行のfannyさんのお薦めで展覧会が昨日までということで
渋谷から日本橋の三越本店まで急いで移動。
この方、どんな絵を描くかというと、 (画集から写真を撮ったので丸くなってます)
美術展めぐり_b0119525_14254038.jpg

美術展めぐり_b0119525_15371833.jpg

私、この方の絵  めっちゃ好き!!

パリの絵とベネチアの絵が多かったこともあるけど
タッチ、色使いに心奪われました。
美術展めぐり_b0119525_14494592.jpg

こういう何気ない街の風景は大好き。
手前味噌だけど、旅先で私もこういう光景の写真をよく撮ります。
さりげなく人や、洗濯物が描かれているところもとっても良くて
むしろ昨日の私の収穫はこっちだったかも。

fannyさんのおかげでチケット代が浮いたので画集とこんな本を購入。
これがまた大正解だった~。
美術展めぐり_b0119525_1454857.jpg

こっそりお見せしちゃうとね、
フェルメールの食卓  暮らしとレシピ 
美術展めぐり_b0119525_14561824.jpg

ドゥマゴで食べた特別ランチのレシピがあったり、
絵の中に出てくる小物がかわいいイラストで紹介されていたり、
我ながらナイスジョブ!

おまけ
美術展めぐり_b0119525_1554725.jpg

カフェオレの泡で遊んでいるところと
取材合戦中、わざと小指を立ててるfannyさん。
デパートはもうバレンタイン向ってディスプレイ中。
昨日はハートが多かった。

ということで、寒風もなんのその
心ぽっかぽかで帰宅を急ぎました。 後はジーナ大騒ぎ。。。
by kawaii47 | 2012-01-17 14:39 | お気に入り | Comments(8)
Commented at 2012-01-17 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小指の女 at 2012-01-17 19:30 x
ギャルリーためなが
1月20日~2月10日荻須高徳展開催 
Commented by ぼたん at 2012-01-17 21:55 x
展覧会のはしご~やるねぇ♪
ハートのハンバーグ、いや~~ん、かわいい!
生活雑貨のイラスト、これ位描けるんじゃない?
ジー母だったらイケルヨネ♪
Commented by もなか at 2012-01-18 07:57 x
Fannyさんの小指立てを拝見できるとは。
フェルメールいいですよねー、荻須さんの絵もいいわぁ。くすんだ色彩がとても素敵ですね。
ヨーロッパの街って絵になるから、なんかズルイなぁと観光しながらいつも思うのよ。

ところで、お持ちになっているバッグはイタリア旅行の戦利品では?
持つ人が持つと一段と映えるんでないかい?
色も大きさもとっても素敵です。今度は直で拝見したく存じます。
Commented by kawaii47 at 2012-01-18 14:50
鍵コメさま、荻須のことだけね。
佐伯祐三やフジタは知っていたけど、今回はじめてOGUISSを見て
ひと目で好きになっちゃいました。
広告塔や看板に文字が入っているところや色遣い、
それとさりげない人の配置が好き。
今までそういうのって邪魔だと思っていたんだけど
たまたま写真好き某友人の作品を見て、うまく入れれば
かえって味が出るもんだな~と発見しました。
好きなものが増えてうれしいな。

Commented by kawaii47 at 2012-01-18 14:54
小指の女さま、
いいね、荻須第2弾。ついでにエル・サバ?
小指は立てるだけね。
噛んだり詰めたりしちゃだめよ。
Commented by kawaii47 at 2012-01-18 14:59
ぼたんさま、
美しいもの、気に入ったものを見てわくわくドキドキするって
心の活性化よね~。呆けてちゃいられないわ。
ハートのハンバーグ可愛かったけど、
大絶賛のぼたん家食卓アートには負けてるよ。
家庭画報に載せちゃえ!それとも和楽がいいかな?
Commented by kawaii47 at 2012-01-18 15:11
もなかさま、
私もヨーロッパの景色が好きなのはなんでだろうと思っていたんだけど
絵を見てハッと気が付いた。
私、オレンジ色が大好きなのよ!
屋根の色や建物のくすんだオレンジがたまらんわ、、、
(やっぱり私はハプスの女か?!)

バッグ良く気が付いてくれました。
しかし、パッと見で気に入って買っちゃったけど
開け閉めが意外とめんどくさい。
バッグ持ちのニュー嫁にシャネルと交換しよ、って言ったんだけど
だめ!だって。
結婚式が2月末にあります。
それまではちょっと自粛気味(?)なのでその後にね!
名前
URL
削除用パスワード