人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色あそび

色といっても男色、女色ではないですよ。

三好水彩教室、後期第一回目。
月一、全6回のコースなので継続の私は7回目。
(うち一回は休んでしまったけど)
新規の方が何人かいるので、今日のお稽古はまず基本の「キ」から。

色で遊びましょう♪

自分のパレット(絵の具)と仲良くなりましょう。
とにかく何枚も描きましょう。。
ついでにそれをカードにしちゃいましょう。
こういうのは大好き。
色あそび_b0119525_2181155.jpg

まずは水彩絵の具の特性についてのレクチャー、
次は実際に先生が描いてみせるデモンストレーション、
色の作り方、水の使い方、etc。
これはいつもなんだけど、
先生が描くとまるでマジックなのに自分では出来ない。

今日新規で隣に座ったおじちゃまは
絵は好きだったけど何十年振りかな~、
あんた支那事変知らんやろ~~。
(不思議にこういう方とはすぐ気安くなれる。。。)

他の皆さん、それぞれお上手。
私もすごく楽しかった♪♪  (来月は写真からの風景だって)
by kawaii47 | 2011-10-12 21:52 | 趣味 | Comments(6)
Commented by fanny at 2011-10-12 22:21 x
どれもとっても素敵!
のびのびしてるし、なにより楽しそうな雰囲気がナイスジョブ♪
この線でレッツゴー!
色遊びって大好き、絵の具見てるだけでもウキウキ。
Commented by ジー母 at 2011-10-13 10:29 x
fannyさま、
うん、色を自由に試しているだけで何となくポップな
仕上がり、楽しかった♪
色の三原則について先生が説明しながらあれこれ
描いてくれて、水の量でどう変わるかとか実際に
目の前で見るとあらためてへぇ~、って感じ。
透明水彩絵の具って思いがけない効果が出るところが
ほんとに面白いね。
葉っぱのグラデーションはもっと工夫すれば良かったけど、
かえって汚くなるかと思ってやめちゃった。
Commented by ぼたん at 2011-10-13 11:36 x
おおつ、やってる、やってる~~!
イケテルね~、ポップでかわゆいわ~~ん♪
なかでは、はっぱが好きかな^^:*
わたし、手先器用だから手芸系&インテリアDIY系はかなり得意なんだけど、
お絵かき、水彩画は大の苦手w×w×w×w
だから、尊敬しちゃうわ~
こんな風に描けるなんて(^0^)☆!

ところで、
ミッソー二より味噌煮お似合いのぱぱさんって、
ジー母、ほんと笑かしてくれるよね~♪
うちは、自称 西麻布のミックジャガー
って言ってるけど、みんな肉じゃが~?
って言ってるわ(笑)!
Commented by ジー母 at 2011-10-13 12:11 x
ぼたんさま、
誉めてくれてありがとう。
で、アトリエをお持ちのぼたんさんてナニモノ?
ずいぶんお帽子もお持ちのようだし、
ファッションもモデルさんみたいだし、
インテリアもパンピーとはちょっと違うし、、、
ただのイケイケ姐さんではないわね。
こっそりおばちゃんに教えなさい。(!)
Commented by aichanmama at 2011-10-13 18:49
ホント、色の透明な美しさがでていてグッド!
それにとても楽しそうに描けていてそれもナイス!
楽しさが伝わってくるよ^0^
10年後が楽しみだね!
Commented by ジー母 at 2011-10-14 11:47 x
愛ちゃんママさま、
三好さんは透明水彩の絵の具自体の特色を楽しんで、
失敗してもそれはなかったことにしましょうと言うの。
なかなか面白い。
私も高校生の時、急に油絵が描きたくなって高い道具を
揃えたんだけど結局挫折した。
今度はイラスト感覚で楽しんでるよ、
ママさんのご縁で趣味が広がってすごくラッキ~♪
名前
URL
削除用パスワード