人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野外スケッチ

月イチの三好教室の今期最終回。
お題は野外スケッチ、
場所は芝公園、増上寺、あぢぃよ~~。。。

準備はぬかりなく。
野外スケッチ_b0119525_21132175.jpg

野外スケッチ_b0119525_2114170.jpg

お道具、よ~し!
帽子、飲み物、汗拭きタオルハンカチ、よ~し!!
おやつ、よ~し♪
って遠足じゃないんだからこれはいらないか。

13:00集合だけど、
私の場合は写真を撮ったりあちこちリサーチしなきゃいけないので(?)
早めの出発。
とは言え、せっかくの芝公園なのにゆっくりランチを楽しむ時間がない。
増上寺の前はここです、よし、入ってみよう。
(プリンスホテルも近くにあるけどね、、)

港区役所
野外スケッチ_b0119525_21215447.jpg

港区職員の皆さんはこんなランチを召し上がってます。。。
野外スケッチ_b0119525_21262850.jpg

こんなのもあるぞ。
野外スケッチ_b0119525_2127311.jpg

売店でサンドイッチを買って行ったのだが失敗した。
レストラン(食堂?)でC定食とか頼めば良かった。
(食券を買えば基本的にどなたでもOKです)
しかも11階の眺めはサイコーだし。

さて、そろそろ時間ね。
野外スケッチ_b0119525_2143376.jpg

今回の参加は15名。
いつものように先生がお手本をサラサラッと描きながら
ポイントを説明してくれるのだが、私にはそうはイカの塩辛。
いつになったらあんなふうに自由にスイスイ描けるのだろうか・・・

今回選んだ構図はこれ。
野外スケッチ_b0119525_21481619.jpg

上の葉っぱはじゃまだから割愛しました。
まだ気に入ってないのでお見せできません。

一番不得手なスケッチだけど
これをしないことには夢見る「旅のスケッチはがき」が出せない。
今期は今日が最終ということで皆さんと先生はこの後お茶に行かれたようだが
私はジーナが待っているのでスタコラ失礼しました。
とりあえずあと半期、続けるつもり。
by kawaii47 | 2011-09-14 22:06 | 趣味 | Comments(15)
Commented by chibigon860 at 2011-09-15 10:38
初めまして 愛ちゃんママさんのところから
来ちゃいました 
あ!東京タワーだ と思って読み始めたら過去の記事まで
すっかり読んじゃいました
楽しかったー 東京タワー 一昨年 娘と登りました
「りりーさんのお母さんはこのふもとに眠ってるんだね」
なんて言いながら
また 来ます
Commented by ジー母 at 2011-09-15 11:04 x
chibigon860さま、
こんにちわ、コメ有難うございます。
愛ちゃんママさんに何か貢物でもしないといけないかしら。
この頃ママさん経由の訪問者サマが続いた気がする。

東京タワー私も好きです。
展望室に床がガラス張りのところがあるんだよね、
ちょっと怖いけど面白かった。
ジーナは猫が大好きでお散歩中ずっと猫を探します。
じゃぁ、猫も飼えばと思うでしょうけど絶対だめ。
追いかけて走りまわって家が壊れる!
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-09-15 20:13 x
はなママさま、貢物はいつでもOKです!(笑)

ちびごんさま、今度東京に来る時はお嬢様とスカイツリーに登られるのでしょうね。
これが本当のおのぼりさん(失礼すました~)
Commented by 愛ちゃんママ at 2011-09-15 20:19 x
追伸:
私は港区役所の食堂では海鮮ちらし寿司が食べたいな!

絵も続けることに意義あり~!
と思うよ。
たくさん描くことが上達の道よね!
お互いにガンバ!
Commented by kawaii47 at 2011-09-15 20:31
愛ちゃんママさま、
私の昔のニックネームは「はなちゃん」だったんだけど
今のはなママさんは写真の上手な別の方でしょ!
(貢物、却下)

港区役所のCランチは550円のメンチカツ定食でした。
美味しそうだった、、、。
絵はね~、三好流雰囲気重視でがんばるよ。
Commented by わこべえ at 2011-09-15 20:36 x
出歩いていて 今頃拝見!!
高輪支所は行った事あるけど・・本籍を
おいてるので。
海鮮ちらし わこべえも食べてみたい。
Commented by aichanmama at 2011-09-15 21:01
ジーナ母さま、なんではなママさまって書いちゃったんだろう・・・
貢物、却下・・・なの・・・しょんぼり!
そのうちはなママさまもこちらにもくる予感!
Commented by ジー母 at 2011-09-16 09:10 x
わこべえさま、
海鮮ちらしはいいよ、煮物、茶碗蒸し、お味噌汁付きで
780円なんてね。近くだったら絶対食べに行くのにね。
Commented by ジー母 at 2011-09-16 09:17 x
愛ちゃんママさま、
いまさらこんな事では驚きゃしないわよ!
(結構免疫あるし、、)
昔の友だちは今でもわたしの事、はなちゃんて呼ぶよ。
私もアタマでは住友三井だったのが口から出たのが
三菱UFJだったりしたことある。
でも貢物はやっぱり暫定却下。クク・・
Commented by わこべえ at 2011-09-16 13:11 x
わこべえも 昨日無料・お土産つきの歌謡ショーを
見に行ったの。
去年で懲りて(会場近くのコンビニが大混雑)
サンドイッチを持参。
早くに駅についたので 駅ビルでお昼をと思ったけど
ベンチがなーい。
生ジュース売り場の前に すわり心地のよさそうな
ベンチ見っけ。
目によいジュースを買って 半分まで食べた時
「この場所で飲食お断り」の文字を読んでしまったー。
しまったーと思い あわてて飲み込んだ。
ジュース店のイケメンにコップを捨てるよう
お願いしたら うちで召し上がっていいのに
なんて 言ってもらった。
持参のサンドイッチを食べてもいいのにって。
久しぶりにやさしい言葉で感激♪
来年は持参せずに お店で食べよーとっ。
Commented by kawaii47 at 2011-09-16 20:12
わこさま、良かったね♪
でも何なの、無料お土産付き歌謡ショーって??
しかも去年も、来年も、って。
聞き捨てならない。。。
Commented by わこべえ at 2011-09-16 22:37 x
毎年あるのさ。
たいした人は来ないし 年々お土産も落ちる。
まあ 暇だし行ってるようなもんですワイナ。
抽選会もあるよ。
今年はお食事券2万円分 当たった・・隣の席の人が
・・・一番違いで 残念。
Commented by ジー母 at 2011-09-16 22:50 x
わこさま、
タダのモノって私も好き。
お食事券はもっと好き。。。
来年都合悪かったらいつでも言ってね、
代わりに行くから。
Commented by わこべえ at 2011-09-17 09:10 x
OK
Commented by kawaii47 at 2011-09-18 10:42
よろしこ。
名前
URL
削除用パスワード