人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミン・レポート 6

中3日間の最終日は、
夜9:00にガイドさんが迎えに来てくれるまで丸々フリータイム。
ホテルの部屋は18:00まで使えます。
ということで、大好きな町歩きにGO!

ドン・コイ通り
ホーチミン・レポート 6_b0119525_16593443.jpg

この日のプランは
・お洒落なお店がいっぱいのドン・コイ通り周辺でドスコイお買い物。
・ベトナム家庭料理のお店でお昼を食べる。
・フット・マーサージ体験をする。
もちろんチェックは怠りなく・・  ほらね。
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17185487.jpg

観光客が多いこのあたりは雰囲気があります。
ホーチミン・レポート 6_b0119525_1762256.jpg

ホーチミン・レポート 6_b0119525_1792317.jpg

まずはベトナムコーヒーを飲もう。
    グロリア・ジーンズ・コーヒー・ブロダード
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17113064.jpg

ホーチミン・レポート 6_b0119525_1719985.jpg

ベトナムの人はコーヒーが大好き。
よほど急いでいる時以外はドリップでちゃんとコーヒーをいれて飲むそうです。
ただしコンデンスミルクの上にコーヒーをおとすので甘い!
さらにお店ではお砂糖もついてくる。
ガイドさんいわく、この店は高いですと。
なるほど店内は涼しいしゆったりしたイスもあったけど
ビジネスマンらしき人しかいなかった。
現地の人は路上喫茶か屋台か、もっと庶民的な食堂で楽しんでいるようだ。

         バリバリにかっこええ仕事人のお姉さん ↓(店内で)
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17445629.jpg


人民委員会庁舎
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17302165.jpg

ホー・チミンさんの像の前では何やら撮影の真っ最中だった。
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17313857.jpg

ホーチミン・レポート 6_b0119525_17453763.jpg

        出番待ちて? スタンバイとかいえばよかったよなぁ、今更だけど。
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17461533.jpg

町歩きはほんとに面白い。
道を渡るときはちょっとこわいけど。 (相変わらずのバイクの列がね・・)
ホーチミン・レポート 6_b0119525_17521848.jpg

骨董品のお店も楽しい♪
ホーチミン・レポート 6_b0119525_20445112.jpg

早くもフットマッサージに行きます。
このお店は有名みたい。  健之家
ホーチミン・レポート 6_b0119525_1755218.jpg

お店は三階まであって、照明を落としてある中で
力持ちのお姉さん(またはお兄さん)が足だけでなく首も背中も肩も
ぐいぐい揉んでくれる。
70分たっぷりで20万ドンは安い!(約1000円)

お昼ごはんはここで。  ゴールド・フィッシュ 
ホーチミン・レポート 6_b0119525_184694.jpg

日本語メニューがあった。ホッ。
ゴールド・フィッシュ=金魚、全部の器が金魚模様で可愛いです。
特製チャーハンと海鮮やきそば、
ビール(333=バーバーバーというベトナム銘柄)
リプトンティー、プリンでしめて27万3000ドン。
14ドルちょっと。(二人で約1300円?)
ベトナムに住んでたらお金貯まるかも?!

ニセ札ではありません
ホーチミン・レポート 6_b0119525_18193275.jpg

右→ベトナム紙幣 (単位はドン)  
1万ドンが45~50円なのでこうした小額紙幣はお釣りでもらうだけで使いません。
単位が大きいので10万ドンだなんていうと何だかびびっちゃう。 
でも実際は500円足らずなんだけど。
左→USドル
たいていのちょっとしたお店はドル支払いでOK。 
空港では1ドル=86円で両替したけど実際は1ドル=83円位ですかね。

じゃん!お土産公開~。
ホーチミン・レポート 6_b0119525_18312943.jpg
   
ベトナムコーヒーは買わなかったけど、
かわいいバッチャン焼きのコーヒーカップを買った。
バッグは8~10ドル、
ばらまき小物は2~3ドル、
夫のネクタイも箱入り・タイとカフス付で何と10ドルです。
もっと買ってきても良かったな~~。

あちこち歩き回っていて、
ちょっとこじゃれた、ベトナムらしからぬ(?)お店を発見。
しかも50%オフって書いてある!
店内はこんな感じ。  イパニマ
ホーチミン・レポート 6_b0119525_19191517.jpg

で、買ってしまいました、大振りなバッグ。
今回一番高いお買い物。 (だって気に入っちゃったんだも~ん)
ホーチミン・レポート 6_b0119525_19215715.jpg

あとでガイドブックを見たら、
香港デザイナーがベトナムで発信しているブランドらしいです。
皮だけどアップリケやビーズがついていて中もたっぷり。 お値段はナイショ。


明日は早速このバッグを持ってお出かけするので
お休みです。。。  ウキウキ♪

参考写真・バッチャン焼きのお皿

ホーチミン・レポート 6_b0119525_1137041.jpg

ホーチミン・レポート 6_b0119525_11372287.jpg

マダムふぉとが京都・高雄のベトナム雑貨店でお買い上げのお皿。
こんなふうに使うのもいい感じ。
お皿は買ってこなかった。     クソ~ 。。
by kawaii47 | 2010-12-08 17:12 | 旅行 | Comments(8)
Commented by マダムふぉと at 2010-12-08 20:02 x
やっぱり~☆ 
コーヒーカップ(赤い方)。我が家の小皿とお揃いやんか~♪  
我が家は京都・高雄のベトナムで買いますた。
ナニカ( ̄‥ ̄)
Commented by 245 at 2010-12-08 20:41 x
楽しい旅行記、もうこれで終わりですか?もっともっと
見たい、聞きたいって感じ。メモ帳とカメラをお持ちになってチャカチャカ、パチリパチリと動き回っていらっしゃるジー母さんが目に浮かぶようです。タフ~!
Commented by kawaii47 at 2010-12-08 21:32
マダムさま、なんですと!
わたしゃ高い飛行機賃かけて買ってきたのに、うっうっ、
高雄にベトナムがあるだとぉ~~、許せん。
でもこれ絵柄が可愛いよね。
ほんとはわが家にふさわしい2メートルくらいの壷を買いたかった
けど(ウソ)バッチャン地方はベトナム中部らしくてそんなのは
売ってなかった。
ほんとに残念だったわ。え、ナニカ・・
Commented by kawaii47 at 2010-12-08 22:08
245さま、明日はお休みするけど、
まだ夜のベトナム編が残っているんですよ~。
ほんとに自分でも書いていて楽しくて、出来ることなら
もっともっとあちこち旅してみたいです。
今回もメモ帳にはまだまだネタが残っているんだけど
書ききれなくて残念~。
Commented by fanny at 2010-12-08 22:48 x
ジー母さま、短い日程にも関わらずこのてんこ盛りの毎日!
150%楽しんできましたね♪
フリータイムは特に楽しそう、次回はお屋敷に似合う大壷を買えるといいね!
それとも我が家の倉庫に眠ってるマイセンの大きな壷をば差し上げましょうか?
ウソ書くと疲れるわ・・・
バッグ、可愛い♪ラブリ~♪明日なでなでしてあげるね。
Commented by ジー母 at 2010-12-08 23:12 x
fannyさま、
ホーチミンおじさんにご挨拶してきましたよ。
ハノイのホーチミン廟には本物のご遺体が置かれていて
薬漬けのそれは今でも爪や髭が伸びるんだって。うぇ・・
あんまり見たくはないけど。
ほんとに、ほー珍味、網羅してきました、
150%以上いってるかもしれません♪
Commented by fanny at 2010-12-09 08:34 x
5年前ホーチミン廟でホンモノ見ました、蝋人形みたいでした。
警備も厳しく、カメラは入り口で預けてなが~い行列に並んで拝見してきました。ホーおじさんはいつまでも超人気者。
Commented by ジー母 at 2010-12-10 09:50 x
fannyさま、ほォ~。
南北統一の英雄ホーおじさんは今でも国父として
敬愛されているんですよね。
ガイドブックを見たらやっぱり撮影や私語は厳禁となってました。
もしまたチャンスがあったら中部のフエやホイアンも訪れてみたいです。

名前
URL
削除用パスワード