人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐうたらのしあわせ

寒~~い!
外は冷たい雨。
ひどくならないうちに朝のお仕事だけ済ませたので良かった。
でも今日は一日こんな感じのようだ。

犬を横にはべらせて本を読むという至福 
ぐうたらのしあわせ_b0119525_12592182.jpg

寒いけど心はほのぼの。
「阪急電車」読みました。
近くに住んでたらきっと電車に乗りに行ってただろうな。

昨日まで壮大な中国の歴史に圧倒されていたので、
普通の生活の中で起きることや、
恋の始まりのエピソードが新鮮で微笑ましい。
ユーモア感覚とともに人間を見る目をしっかりお持ちの
この作家さんの感性、けっこう好きです。
映画公開も楽しみ。

昨日借りてきたラスト・エンペラーもたしか以前にテレビで見たけど
今回はしっかり吟味しながら見た。
中国そのものは今も測り知れない国だなぁという思いはあるけど
歴史の一部を多少理解出来たことと、
そこに日本がどう関わったのか、
清朝最後の皇帝となった十二代宣統帝・溥儀の興味深い半生を
多少でも慮ることができたのは良かった。
映画としてもなかなかの出来栄え。

いろんなものを見たり読んだり調べたりしていると
それぞれの一生に思いを馳せることが多い。

こんな雨の日、
飢えもせず、血も流さず、痛い思いもせず、
犬にまみれてぬくぬくとしていられるしあわせ、
これを贅沢と言わずに何と申しましょうや。
(たまにはこんな事を思う時もある。。)
by kawaii47 | 2010-10-28 13:38 | お気に入り | Comments(6)
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-10-28 21:11 x
ジー母さま、帰ってきたぜよ。
日本は寒いね~!
ビックリしたよ。
フィレンツェのお天気は毎日、とてもよいお天気でラッキーでした!
8日間はあっという間に過ぎ、もっといたかったよ~という感じです。
今回はわこべぇちゃんの影響で初めてフィレンツェ一人歩きをしたのよ~!
もうこれで、いつでも一人旅KOさ!とは言えないけれど、いつか行く一人旅の大きな一歩だと思っている。
一人歩きができたのはフィレンツェの治安がよい!ってことなのよ。
でもヨーロッパ、8日間はきついわぁ・・・
やはり10日は欲しかったよ。
明日からボチボチ、ブログにて旅レポするので見に来てね~!
Commented by もなか at 2010-10-29 08:45 x
そうですかー、日本はフィレンツェより寒いのか。
今年はメリハリが利きすぎの気候ですねぇ。

ところで
昨日はプロ野球のドラフト指名がありましたね
ハンカチ王子、プロに行きたいとは知らなんだ。
行くなら頑張って欲しいけど、ぼってり太っておっさん臭くなって、女子アナと噂されるなんていうコトにはならないことを信じたい。
Commented by わこべえ at 2010-10-29 09:59 x
ジー母さま
 感心に更新してますナ。
 ヨシヨシ褒めてとらすぞー。
Commented by ジー母 at 2010-10-29 10:21 x
愛ちゃんママさま、お帰りなさい!
昨日は10月としては72年ぶりという寒さだったんですよ。
とにかく、無事なお帰り何より。
旅を楽しめてよかったですね~。
ママさんのことだから帰りの飛行機の中で、さて次は、、
なんて思ってたことでしょうね。
私も、いつかは行くよ、ゼッタイ!
Commented by ジー母 at 2010-10-29 10:31 x
もなかさま、
ほんとに今年は春と秋がなす!

佑ちゃんは日ハムになったねぇ、
北海道は美味しいものだらけだからねぇ、
きれいな女子アナの虜になってうかれないように、
おばちゃん時々見張りに行こうかしら、な~んて。
地元のファンに愛される選手になって活躍してほしい、
これって親心(?)よ~。
Commented by ジー母 at 2010-10-29 10:45 x
わこべえさま、お帰りなさい!
置き土産がけっこうプレッシャーだったよ~。
韓ドラとメールボックスの整理で忙しいでしょうから、
その後は次の準備しなくちゃいけないでしょうから、
当分は見逃してくれるよね。
お留守の間に昴は全部読みましたぞ。
では、ドラ・・で早くお疲れを癒してくださいまし。
名前
URL
削除用パスワード