人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもやま話

昨日のベツレヘムの星から話が飛んで、
友人某モトウエダレポートによると、
彼女のお嬢さんの学校ではクラス編成の名前が
べトレヘム組、
エルサレム組、
ナザレト組、
パレスチナ組、なんだそうだ。
普段は略してB組とかP組とか呼んでいるらしいが
パレスチナ組とかって何かすごくないですか?

実は私も同じ系列の女学院だったが
暁(あけ)、ゆり、ばら、すみれという名前だった。
学校の方針や規則に反するとシスターにブタ娘!と言われました。
ちなみに友人の母校は、いろはに、だったそうだ。
(それもまた・・)

ジーナはどう?
ベトレヘム組がいいかな?それともユリ組?
はーい、ジーナは~、
よもやま話_b0119525_11434090.jpg

夫の高校生活はどうだったかというと
普通にA組とかB組。
部活のランニングの途中で付近の畑のりんごをもいで食べたり、
授業中にお弁当を食べ終わって、
カラの牛乳瓶をうしろからガラガラ~っところがしたり、
そんなことをしていたようだ。   ったくね。。。
by kawaii47 | 2010-09-16 12:02 | たわごと(つれづれ) | Comments(10)
Commented by M子 at 2010-09-16 12:38 x
ジーナちゃんはね、スポンジ組又は切干し組
Commented by びーまま at 2010-09-16 13:55 x
ジーはは様の出身県民はみんな県歌が歌えるって本当ですかい?以前におやきの紹介あったよね。アルゼンチンで知り合った方が長野の方で8月末に車片道4時間かけて行ったのよ。用事済ませたのが4時前、なんと善光寺も門前町も仕舞支度!かろうじて、おやき買い帰り車中でたべたわ!又この18日行きます。お薦めスポットあれば教えてチョφ(..)メモメモ

Commented by ジー母 at 2010-09-16 17:34 x
M子さま、わぉーん。
ジーナは何が気に入らないのか、今日も母のメモ紙を
びりびりにしていました。
まるで欲求不満のヒス女のごときです。
Commented by ジー母 at 2010-09-16 17:52 x
びーままさま、ご無沙汰!
「信濃の国は十州に~♪境連なる国にして~~♪」
これは県民はみんな歌えます。昔は結婚式でも歌いました。

で、長野のおともだち?わぉ。
市内は夜8時くらいにはもう真っ暗よ。
開いてるのは飲み屋だけ。
う~ん、お薦めスポットはやはり善光寺周辺かな。
本堂の戒壇めぐり、近くの城山公園には東山魁夷の
美術館があります。
西之門よしのやの味噌おいしいよ。
こじゃれたレストランも併設していておしゃれスポット。
院・坊が連なっているところの世尊院の御住職は
だんなの親友です。精進料理を食べさせてくれる坊もある。
あ~、何だかわたしもゆっくり帰りたくなってきた。。。
Commented by ミルクティー at 2010-09-16 18:34 x
踊り踊るなら~ちょいと東京音頭~♪
今、雨が上がりました・・・
私の女子校 中学校では「桐」・「菊」・「藤」で~
高校になるとA・B・C・・・でした。
なんか懐かしい~~~!!!
ベトレヘム組って? 凄いね。
Commented by 245 at 2010-09-16 19:19 x
夫の出身市では「七色の煙たなびくなんとやら・・」という歌を朝礼で歌っていたとか。一企業の起業祭なのにその日は市の学校はお休みだったとか。数年後には公害がだんだん問題になって来て今じゃぁモチロンそんな歌は歌われないし、七色の煙などたなびいてはいません。
沿岸の海もきれいになったそうな。(これはすべて伝聞で自分で確かめたわけではありません)
「ベツレヘムの星」花びらにやっぱり2種類ありますよね?でも両方とも「ベツレヘムの星」と言っていいのよねぇ?
Commented by ジー母 at 2010-09-16 20:37 x
ミルクさま、
桐・菊・藤とはずいぶん日本情緒豊かな・・
バラだのユリだのって幼稚園じゃないんだから、と
思っていたけど、いっそベトレヘム組ならかっこよかったかも~。
Commented by ジー母 at 2010-09-16 20:50 x
245さま、
おお、それは筑豊の歌ですね!
昔はほんとにすごかったんでしょうねぇ。

ベツレヘムの星でけっこう盛り上がりました。
ウキぺディアに出ていたのは花びらの丸いやつ。
写真のとは形が違ってます。
ハナニラとかオオアマナとか、またはユリ科の多年草とか
ヒガンバナ科とか二種類あったけどどちらもベツレヘムの星と
ありました。
友人は球根を買ってきて植えたいと。
手間いらずと書いてあったって。
Commented at 2010-09-17 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaii47 at 2010-09-17 08:57
○○さま、
返コメ不要と言わず、失礼いたしました。
そうか、ご主人さまは○○鉄、炭じゃなくて鉄でしたね。
スミません、撤回(てつかい) 。。。
名前
URL
削除用パスワード