人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り宿題

週も明けたし、
今日は早めに家事仕事も終えたし、
お昼はパン屋さんで買ってきちゃったし、
で、一ヶ月ほったらかしにしていた絵を仕上げることにした。
残り宿題_b0119525_13392261.jpg

ドアシリーズ その3
         このドアを開けたい
残り宿題_b0119525_13393886.jpg

やっぱり途中でやめてはだめね、
流れが変わるというか、(えらそうに~)
何だかやっつけ仕事みたいな感あり。
(ドアと壁が別々というか、それぞれは悪くないと思うけど)

手を入れるほどごちゃごちゃきたなくなる気がするので
もうこれでいいことにする。
どのくらいの大きさの絵かと言うと、こんな。
(実際には2L写真を一回り大きくしたサイズです)
残り宿題_b0119525_11104689.jpg

って、ジーナの顔、デカ!

写真自体は昨年の10月にヴェズレーという田舎町で撮ったもので
とても気に入ってます。
(お絵描きはむずかしいけど描くのは楽しい)
by kawaii47 | 2010-09-13 14:09 | お気に入り | Comments(6)
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-09-13 17:12 x
やっと芸術の秋にもどってきたのね~!
やっぱり好きな対象を描くのが一番楽しいものね。
最近私はF4とF6のストラスモアを買いました。
大きい方が描きやすいから。
でもこれで描くとどうもうまく描けないの。
だからたいていF4の普通のスケッチブックで描いています。
今度、大きいのでも描いてみて!
もっと伸び伸びと描けると思うよ(偉そうにゴメンネ)
Commented by 245 at 2010-09-13 18:23 x
こんなに小さな絵とは想像も出来ませんでした。
F4とかF6とか全く解りませんが、てっきりスケッチブックの大きさくらいだと思っていました。ジーナちゃんの顔が巨大に見える!
Commented by kawaii47 at 2010-09-13 21:04
ママさま、
私もストラスモアを買い足しました。
もともとちょこちょこっとしたイラストが得意だったので
大きな絵を描いたことがないのよ。
ちまちましすぎかもね。風景じゃなくて単品を描くには
いいサイズだけどね。
Commented by kawaii47 at 2010-09-13 21:15
245さま、
絵の写真は撮った角度でかなり小さく、
ジーナがでかすぎてます。
でもハガキ二枚分をひとまわり大きくしたくらいの画帳で
水分を多く使うので浮かないように紙が厚くて描き終わったら
下の紙からはがすんです。
だから普通のよりちょっとお高い?
でもほとんど水だから絵の具代がかからない?
面白いけど結構時間がかかります。
描くのは好き。
Commented by M子 at 2010-09-14 10:32 x
ちょっとアドヴァイス(えらそ~にね!)
右の壁とか左上のあたりをぼかしつつ濃くするとグッと扉が引きたってくるかもしれません。
残念な事・・・・・扉の角度が無いので真正面に見えて平坦な印象になっていること
写真は少し斜めから撮っていますね。
良く描けているのにもったいない・・・

暑さも多少和らいできましたね、さ~一気にもう1枚!

Commented by ジー母 at 2010-09-14 11:39 x
M子師匠、有難う。
メリハリと奥行きを出すっていうのがすごく難しい。
しかも描き始めの時から日が開きすぎて気持ちに温度差が
出ました。
平坦な絵になったのは影が正確じゃない事もあると思う。

この間坊ちゃんかぼちゃが可愛くて、これを描こう!と
意気揚々、写真より実物でいこうと思って外出していたら
留守の間に調理されてしまいました。きゃいん!
名前
URL
削除用パスワード