人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム 1

密着ドキュメント ☆

 ジーナは見た!
 暴かれたジー家お風呂場・変貌のすべて。
  


5年前に一度考えて夢やぶれたお風呂場のリフォーム工事が
念願かなってついにはじまった。今週の月曜日から。

パッと目にはきれいなんですよ、ほらね。
リフォーム 1_b0119525_2034312.jpg

しかしこれは写真写りが非常によろしい。
タイルのところどころにヒビ割れ、
目地にはとれない黒いカビ、
外壁には水が染み出たような跡、
洗面台は低くて腰が痛くなる、
てことで思い切って両方やっちゃうか~!となった次第だけど
これがまた大変です。
(浴室内、青のガムテープは穴をあけて壁芯の長さを測った跡)

月曜日・火曜日

既存のお風呂場を壊します。
もちろん一日中ガーガー・バリバリ、やー、すごいわね。
壁のタイルがきれいさっぱりなくなった。
リフォーム 1_b0119525_2052010.jpg

事件は現場で起きてるんだ、会議室じゃない!
リフォーム 1_b0119525_20533589.jpg

すっかりまる裸になってしまった、さぶ。。
リフォーム 1_b0119525_2113289.jpg

リフォーム 1_b0119525_20553985.jpg

すごい廃材。
しかし25年前の浴槽はきっちり頑張ってくれてたみたいだ。
イマドキない代物とのこと。ものすごく頑丈。
鋳物にホーロー加工がしてある、しかも厚さ6(8?)ミリ。
これはいい仕事だそうです。
そしてすごく重たい。
昔の職人さんの仕事ぶりに敬意を払いながら、さようなら~。
リフォーム 1_b0119525_21123363.jpg

あけてみたらタイルのヒビからやっぱり少しずつ水が染み出していたようだ。
下の木材がかなりぼろぼろに腐っていたとの事。
現実と出費を天秤にかけて何気に自分を納得させる。
今決断しといてやっぱり良かったじゃん!

勝手に決めたニックネームの
「青島クン」  ↓
リフォーム 1_b0119525_21422195.jpg

今回、友人S氏がこういう仕事も手がけているので依頼しています。
毎日現場監督に来てくれるので心強い。
リフォーム 1_b0119525_223518100.jpg

床に流し込むセメントを作ってます。ちょっと面白そう?
リフォーム 1_b0119525_21255974.jpg

出来た。
あとは乾くのを待って一日おくんだって。
リフォーム 1_b0119525_2323246.jpg

水曜日
さてその間は電気工事。
リフォーム 1_b0119525_21362031.jpg

天井裏にもぐったりあちこちから線を引っ張ったり、
配線をやり変えたり、新しいスイッチの場所を作ったり、
コンセントも増やしてくれたのでとても便利になった。
リフォーム 1_b0119525_2252792.jpg

とりあえずこれで前半三日間の工事が終了。
ちょこちょこ見てるといろいろな分野のプロの技はほんとにすごい。
明日はいよいよシステムバスと洗面台が入ります。
あとはお支払いをがんばってくれ、夫!

リフォーム 1_b0119525_2232995.jpg

タイトルに偽りあり。
ジーナは軟禁状態におかれているので実際の現場は見てません。
とにかく行きたがって大騒ぎしている、邪魔。 
それが一番疲れる。。。
by kawaii47 | 2010-07-14 22:18 | 生活(あれこれ) | Comments(4)
Commented by aichanmama at 2010-07-15 07:40
すごいね!
リフォームの工事って。
丸裸の感じ!

でも来週からはピッカピカの浴槽と使いやすい洗面台でジーナ母さんもピッカピカの美しいお肌に!
今度会うとき、楽しみにしているよ^0^
Commented by ジー母 at 2010-07-15 08:48 x
愛ちゃんママさま、
赤裸々な我が家の内情を暴露してしまいました。
でも夫はまるで見ていないのでどれくらい大変だったか
わからないのよ。
明日からはお風呂に入れます、うれしい!
不思議なのはこれだけ大変だったのに今朝体重をはかったら
増えていた。なんでや!!
私が工事してたわけじゃないのについその気になって
がばがば飲みすぎたせいか。(ストレス食いも?)
Commented by M子 at 2010-07-15 09:53 x
思い出しました、我が家のリフォーム。
セメント作ってる所まで写真に撮るなんて余裕しゃくしゃく!
今日もまだお風呂に入れないの?そりゃ大変。
あさって以降にお目にかかりたいWAN。
Commented by ジー母 at 2010-07-15 13:13 x
M子さま、
この1週間カンヅメ状態。
余裕ではなくて逃げるに逃げられない、ジーナがいるから。
母に全部頼んで出るわけにいかないし。
なるべく汗をかかないように散歩以外はクーラーの部屋にいて
キッチンで行水してるの。
気分は修行僧。
名前
URL
削除用パスワード