人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館めぐり

W杯であれだけ燃えたあげくの失意の朝。
眠くないわけがない。
だが今日は学生時代の友人モト・ウエダと会う約束なので
はるばる南青山まで行って来た。
目的は、
・手づくり梅ジャムをもらう。
・どうせ出かけるならココへ行ってみよう。

と言うココは週替りの美術館散策、地下鉄表参道A-5出口から歩8分。

根津美術館!
美術館めぐり_b0119525_215834100.jpg

美術館めぐり_b0119525_2223636.jpg

まさに都会のオアシス、
すばらしいですよ、ここは。
なんたって鉄道王とも呼ばれたどえりゃーお金持ち(出身は山梨県)
初代根津嘉一郎氏が邸宅を昭和16年に美術館として開館したのち、
このほどリニューアルオープンしたものです。
氏の膨大なコレクションの中からの展示、
そして2万平方メートルの広大な敷地にあるお庭がすばらしい。

美術館めぐり_b0119525_2214858.jpg

  ↑お庭の向こうにそびえ立つ六本木ヒルズ。
美術館めぐり_b0119525_2215982.jpg

美術館めぐり_b0119525_7213330.jpg

  ↑ここが東京のど真ん中というのが信じられない。。
美術館めぐり_b0119525_95386.jpg

  ↑手前のカキツバタが咲いていたら申し分なかったんだけど・・
    (ちょっと時期が遅かった、無念。。  ↓5月半ば~末はこんなふう
美術館めぐり_b0119525_7305648.jpg

  ↓やっぱりお腹もすくしね。カフェがあります。
美術館めぐり_b0119525_22223097.jpg

美術館めぐり_b0119525_22235357.jpg

  ↑お値段はちょっと高め。
    本日のパスタとコーヒーで1250円。
    お庭を眺めながらの雰囲気とお味はまずまず。
美術館めぐり_b0119525_222567.jpg

  ↑これがいただき梅ジャム。。 
 ほんとにうめ~のか?と思ったけど帰ってからなめてみたらグッド。  アリガトウ。

今回の展示は能面とその装束だったが、
江戸時代の衣装なのにとてもモダンな柄、美しい刺繍、色あわせがすごくきれい。
美しいものを眺めることのしあわせ。。。
古今東西、オカネモチの美術品のコレクションというのは桁が違うなという、
邸宅はまさに城だなという、いやはや現実を忘れるにはぴったりの異空間です。
今度はお花のある時、または紅葉の時に行きたい。

ショップもいい感じ。
美術館めぐり_b0119525_2251212.jpg

駅からの道筋にはこんなお店が並んでいる。
たぶん足繁く通うことは一生ないと思うけど。  ブランド音痴だし・・
美術館めぐり_b0119525_22413853.jpg

疲労と充実の一日。。。
by kawaii47 | 2010-06-30 22:56 | お出かけ | Comments(2)
Commented by M子 at 2010-07-01 18:08 x
昔ね、根津美術館まで片足ケンケンで行ける所に住んでいました。その頃はいつでも自由に入れたけど・・・
こんなにお洒落に生まれ変わっていたのね~(遠いまなざし)
新緑がまぶしい!

梅ジャム美味しそう、ラッピングもかわゆい。
Commented by ジー母 at 2010-07-01 19:08 x
M子さま、さすが御セレブ。
ここは義姉のおすすめでした。とても良かったです。
まるで料亭と見まがうような造り?
今でこそ表参道はおしゃれな街だけど、昔は青山病院とか
それこそ斉藤茂吉さんの通った小学校とか、墓地とか、
もっと生活の匂いがしたんだろうなぁと思いながら帰ってきたよ。
名前
URL
削除用パスワード