人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決戦の時は来た。。

ぐゎんばれ、サムライブルー!
決戦の時は来た。。_b0119525_1355872.jpg

ところで、
きのうわたくしパラグアイウルグアイを一瞬間違えてしまい、
こりゃグアイが悪いじゃないかってんでちょっと調べてみました。

以下、ちょっとしたお役立ち。
パラグアイもウルグアイも共に南米の国。
公用語はスペイン語。

パラグアイ=パラグアイ共和国
国の標語:平和と正義
国歌:パラグアイの人たちよ、共和国か死か

国の名前はグアラニー語で「大きな川(=パラナ川)から」
を意味する言葉ですと。
鳥の冠を被った人々という説もあり。

ウルグアイ=ウルグアイ東方共和国
国の標語:自由か死か
国歌:東方人よ、祖国か墓か

国の名前はやはりグアラニー語で語源は
uru=ウルという鳥の名前 
gua=飛ぶ
y=川      (ウルグアイ川に由来している)

こんなことをしていたら一時間もかかってしまった。
というのはすかさず見つけた友人が間違いを指摘するとともに
アルジェリアとナイジェリアの違いは何だ?とも言ってきたので
そりゃアルとナイとじゃ大違いでしょうよと思ったけど、じゃあジェリアって何??

友よ、これについては明日会った時に説明します。
てか、会う前に自分でウキってみな!!
by kawaii47 | 2010-06-29 13:41 | たわごと(つれづれ) | Comments(4)
Commented by M子 at 2010-06-29 21:56 x
アルとナイとじゃ大違いでしょう,ですって!可笑しくて死にそう・・・
座布団2枚♪
パラグアイとウルグアイの国名の由来はとても勉強になりました。

今晩の対戦相手はどこ?とH氏に聞いて「アホかいな!」と返事もしてもらえなかったのは誰でしょう?
Commented by ジー母 at 2010-06-30 08:00 x
M子さま、
そりゃほんまにアホやで。
それにしても残念!惜しい!!まさかのPKでね。。。
にわかでもミーハーでも、これだけみんなをアホにしてくれた
岡ちゃんJにはほんとに有難うと言いたい、
しかし寝不足のせいかハラグアイ(腹具合)が・・・
Commented by マダムふぉと at 2010-06-30 11:38 x
スイカの食べすぎでマダムも腹具合が・・・ねむい。
メガネかけずに新聞見たときパラグアイの文字が
バイアグラに見えた池田の住人です。
Commented by ジー母 at 2010-06-30 18:40 x
ちょ、ちょっとマダム、バイアグラてオイ。
うちの母がペースメーカーをヘルスメーターって言ってるのと
同じレベルじゃないですか。
でも私も頭はパラグアイなのに口がパタゴニアだったりして・・
うぇ~ん、こんなことだから負けちゃったのかな~、
今更だけどほんとに残念!!

名前
URL
削除用パスワード