人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、ロカ岬

昨日外出している間に注文したアマゾンからの本が届いていた。
1994年刊行、宮本輝氏のこの小説。

なぬ!

これはロカ岬ではないか、明智くん!   (マダムさま、パクってごめん)
再び、ロカ岬_b0119525_15304178.jpg

    これです ↓   カバー画は安久利 徳さん
再び、ロカ岬_b0119525_14525698.jpg

そーなんです、ロカ岬。
行ったこともないのになぜか懐かしい気がして
写真を見たとたんに心惹かれるものがあったポルトガル・リスボンのロカ岬。

ここに地終わり海始まる

ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩の一節というのだけど
宮本輝に同名の小説があったとは・・
好きで良く読んでいたのになぜかこれは記憶がない。
読んだことを忘れているのか、
あるいは本屋で表紙でも見て脳の内に残ってでもいたものか・・
教えてくれたのはヤングK嬢です。
(やるぢゃないか、ヤンK)

きっかけはこの写真 (H氏のフォトギャラリーより)
再び、ロカ岬_b0119525_15325131.jpg

先日描いた私のつたない絵をまたお見せしてすみません。
再び、ロカ岬_b0119525_14302295.jpg

師匠のアドバイスでちょっとだけ手を入れました。
雰囲気は写真と別物になっちゃったけど、いちおうロカ岬。
この灯台は18世紀のもので、現地には言葉が刻まれた石碑があるそうです。

何だかうれしいなぁ、
てか、勝手に喜んでるだけなんだけど。
(今の本のカバーは新装版に変わっていてモダンな波の絵になってます)

ついでにね、
こんなものも買っちゃったのよ。
再び、ロカ岬_b0119525_1551854.jpg

先月観たミュージカルではまっちゃったもので。
ああ、忙しいったらありゃしない。
いったい家の中はいつになったら片付くんだろう!?
by kawaii47 | 2010-05-21 15:17 | お気に入り | Comments(6)
Commented by aichanmama at 2010-05-22 09:19
本の数だけでもすごい!
夜中に読むのかぴら・・・
でも好きなことがたくさんある方が人生、楽しく過ごせるからいいと思うよ!
ロカ岬はジーナ母さんの明るい色合いの絵の方が好きだよ~ん!
でも暗い感じのロカ岬をイメージしている人から見ると
ここはロッカな?(どっかな?)と思うかも・・・
Commented by M子 at 2010-05-22 09:45 x
ジーナちゃん、メガネが良くお似合いです。
ず~っとかけておくようにね・・・・・
このメガネには食欲抑える効果あり!(M子のおまじない済み)

カモンイスの石碑の前で記念撮影しちゃったものだからギャラリーに載せられないの。いずれなんとかします。
こんな本があるのを教えてくれたヤングKちゃん、あんたは偉い!
ヘイ、カモ~ン♪
1Q84読み終わったら読んでみようかしら?
まだ二人は巡り合っておりません。
レベッカの映画面白いよ、家政婦さんから目が離せない。
Commented by ジー母 at 2010-05-22 10:34 x
ママさま、
宮本輝の上・下は昨日読み終えました。
食べるのも早いけど読むのも早い!
今日はもう夜までPCは封印しておうちのことします。
お天気がいいのは今日までよ、明日から雨だって。
Commented by ジー母 at 2010-05-22 10:36 x
M子さま、
メガネありがとね。でも体の割りに小顔のジーナなので
ずり落ちてしまうのよ。だから代わりに私が、と思ったけど
これしてるとなんも用事が足せんわ・・
本の内容は微妙に☆☆
今度お貸しします、カモンイスの石碑のことはカモワンといて。
そのうち顔付き写真を見させていただきます!
Commented by aichanmama at 2010-05-23 07:56
ジー母さま、
1Q84は図書館で借りるので、お借りしなくても大丈夫です。
最近、物が増えるのは困るので、本で読みたいものは新刊書でも図書館で借りています。
少し時間はかかるけど、それでOKです。
宮本輝も昔は好きでよく読んでいたけど、私もこの本は知らなかったわ。
ヤングKちゃんはこれからジーナ母さまの強い味方になってくれるかもね~!
Commented by ジー母 at 2010-05-23 13:00 x
ママさま、了解。
でも1Q84は愛ちゃんママの好みではないと思う、たぶん。
私もモノは増やすまいと思いながらなぜか日々増えていきます。
この本は表紙が欲しくて買ったようなものだけど、引越しの
度にブックオフ行きになったものもたくさんあるよ。
もう一度引越しすれば家の中がすっきり片付くかも。
名前
URL
削除用パスワード