人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運(うん)のいい話

桜がバラ科だったなんてことも知らなかった私・・
このごろやっと二種類だけは判別できるようになった。
ひとつはソメイヨシノ
もう一つは桜餅のオオシマザクラ

    ↓ これね。
  Fさんがご自宅の大島桜の写真を送って下さったものです

運(うん)のいい話_b0119525_14273045.jpg


一番有名な(一般的な)ソメイヨシノは、このオオシマザクラと
エドヒガン系コマツオトメとの交配で生まれたものなんですって。
(これもウキッってみてはじめて知った・・)

しかし今日もなんでこんなに寒いのか!?

運(うん)のいい話_b0119525_14341955.jpg



ジーナも
丸くなって
冬眠中


やることはいっぱいある。
用事もたまっている。
しかしこんな天気ではちっともやる気が起きないじゃないか!?

こういう時の戒めの言葉を知っています。。

明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは 
                            (親鸞聖人)

昔のヒトはえらいね、つまり
まいっか~、明日やればいいや~と思ってはいけません、
今日のことは今日のうちにやるのがよろしい、
綺麗に咲いた桜の花も明日見ようと思っていたら
夜中に急に嵐が吹いて全部散ってしまうかもしれないよ、
だからおいしいものは先に食べなさい。  あわわ、それは言ってないけど。

私はけっこう「言葉」に敏感です。
昨日ちょっといい事があった。
夕方のジーナ散歩の時、
あろうことかやつはよそサマの玄関の前で急にしゃがんでしまい、
いきなり事をはじめてしまった。
あっちゃー、これはまずい、最悪。
向こうから買い物帰りの人が歩いてきた。
私はもちろんブツを回収して、ペットボトルのお水をその後にかけます。
歩いてきた品の良い年配のご婦人は何とそのお宅の住人だった!
も、もうしわけありません、こんな所で。
(必死で不始末をお詫びする私)
そしたらその老婦人は怒るどころかにこっとしてこう言ったのだ。

 いいのが出ましたか?

そのお宅でも15年間犬を飼っていらしたとの事だが、
それにしても感じ入りました、私。
トシをとったら私もこういう人になりたい。
余裕だよ、余裕。大きな心を持つんだ、そして言おう。 
いいのが出ましたか?  ← これ、今日のタイトルです!
by kawaii47 | 2010-04-16 15:27 | たわごと(つれづれ) | Comments(4)
Commented by M子 at 2010-04-16 19:12 x
良いお話聞かせてもらいました。
おおらかな大人にならなくちゃ。
実年齢は超大人なんだけど・・・

結論
心の余裕持つには、まず美味しいものを先に食べなくては!

Commented by ジー母 at 2010-04-16 20:28 x
M子ちゃま、
書きはじめると止まらない私、饒舌なお話しを受けてくれて
有難う。(普段はとってもおとなしいって知ってるよね?!)
たしかにヒトはお腹がすいているといらつきます。
昔その筋のセンパイに夫婦喧嘩はお腹がすいている時に
起きる、まず腹を満たしておくようにとアドバイスされました。
今は母がそっち担当なので助かります、
私はまず腹より喉をうるおしたいタチなので・・・
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-04-16 21:04 x
その筋ってどの筋よ?
怖いじゃん!

いいお話にはやっぱり
「いいものが出るよね」
明日はみな、スッキリね!
間違いない!(古?)
Commented by ジー母 at 2010-04-17 09:20 x
ママさま、
その筋はあっちの筋じゃないからご安心を。
出物、腫れ物、こういう話は奥が深いよね。
非常にウンチクのあるお話でしょ・・・
名前
URL
削除用パスワード