人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の余韻:5

 私を呼ぶ葡萄畑 ??

旅の余韻:5_b0119525_20193588.jpg
旅の余韻:5_b0119525_20202895.jpg

上の写真はかのナポレオンがこよなく愛したというシャンベルタンの畑。
世界でもっとも高価なワイン、ロマネ・コンティの畑もあるコート・ド・ロール(黄金の丘)
朝もやの残る美しい葡萄畑を見ながら私のテンションは早くも二段階アップです。
あー、どのワインもみんな美味しかったなぁ・・・

収穫の終った畑に残ったブドウをつまんでみると思いのほか甘い!
いいワインのもとになるブドウは食用と違って粒がちいさく、皮が厚く
甘味だけではなく酸味が重要とのことだが、
ブルゴーニュの今年はとても当り年だそうです。
よしブドウたち、後は頼んだ!!


看板特集・リヨンの巻


食の都リヨンでは食べ物も美味しかったけど、
ステンドグラスの看板が目につきました、こんな感じ。

旅の余韻:5_b0119525_20455236.jpg

旅の余韻:5_b0119525_20461921.jpg

旅の余韻:5_b0119525_20464376.jpg

↓下の写真はご愛嬌。
通りの真ん中に飾られていました。
そういえばバスの中から、白い牛が緑の丘でのーんびり草を食べている光景を
良く見たっけ。みんな美味しいチーズや美味しいお料理のもと??

旅の余韻:5_b0119525_20501211.jpg



うっしっし、
いただきます
 。。。

クイズです、 ↓ さて、これは?

旅の余韻:5_b0119525_20511594.jpg

なんと建物の壁一面に描かれた  だまし絵!

↑この絵に描かれた人たちはみんなリヨンの有名人。
たとえば右下のレストランにいるのは名料理人ポール・ボキューズ、
下から三番目の窓にはリヨン生まれのサン・テグジュペリと星の王子様が!

旅の余韻:5_b0119525_21213523.jpg



手前の
三人は
本物の人間
です


さて、リヨンからはいよいよ最終地、パリへ。
(残りあと2回)
by kawaii47 | 2009-11-11 21:04 | アルザス・旅の余韻 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード