人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の余韻:4

  中世さながらの村 ヴェズレー

アルザスのおとぎの国のような可愛らしい村やお花と運河の街コルマールを離れて、
もうひとつ私が強く心惹かれた村、それがヴェズレーです。

旅の余韻:4_b0119525_23383945.jpg

ヴェズレーには中世の巡礼路の出発地ともなったサント・マドレーヌ教会があり、
そこはマグダラのマリアの遺骨が納められているとされていたところ。
(今は別な説が有力となっているが世界遺産です)

旅の余韻:4_b0119525_23533089.jpg


教会までの
坂道の
入り口

旅の余韻:4_b0119525_23563017.jpg


昔は
こんな感じ
だったのね
。。。

旅の余韻:4_b0119525_065868.jpg


石壁に
ブドウの葉が
マッチ


旅の余韻:4_b0119525_021382.jpg


お店も
いい感じ

旅の余韻:4_b0119525_082839.jpg


この
看板も
きれい

旅の余韻:4_b0119525_1125124.jpg


うむ
これは?

旅の余韻:4_b0119525_1533046.jpg


なんと!


↑ブドウの守護聖人サン・ヴァンサンが看板になってる!?
毎年1月にはこの守護聖人を称えるお祭りがあって、お当番の村では盛大に
催しをするそうです。ワインの試飲は飲み放題とか、 ごくっ。。。

家々を眺めながら坂道を登って行くと
着きました、サント・マドレーヌバジリカ聖堂 (サント・マドレーヌ教会)

旅の余韻:4_b0119525_047243.jpg

思ったより明るい内部です。

旅の余韻:4_b0119525_0481616.jpg

この教会はシンプルだけどとても落ち着く感じ。
白い壁と縞模様のアーチが続く身廊がすばらしい。
まさに聖なる丘の上に立つロマネスク芸術です。(←本の受け売り)
日曜は村の人々も来てミサがあり、結婚式もここで行われるとのこと。


うんちくその1:マグダラのマリアは娼婦であったが後に聖女としてあがめられた女性で
         マリア→仏語でマドレーヌ→で、サント・マドレーヌ教会というわけ。

うんちくその2:各地にノートルダム大聖堂というのがあります。
         ノートルダムというのは我らの貴婦人という意味→つまり聖母マリアのこと
         よってノートルダムという名の教会は、
         聖母マリアに捧げられている教会ってことなんです。

旅の余韻:4_b0119525_128890.jpg

ヴェズレーの丘(教会の外のテラス)から眼下に望むサンペール(SAINT PERE)の村。
   ああ、気持ちええなぁ~。。
by kawaii47 | 2009-11-09 23:57 | アルザス・旅の余韻 | Comments(4)
Commented by ムーママ at 2009-11-10 23:38 x
すごいですね!どの写真もアートだわさ!
私も絵が描きたくなっちゃいそうです(汗)
Gママさんはいつ頃から水彩画をやられているのですか?
なんだか・・すごく楽しそうに素敵な絵をよく描かれてるから!!(絵画教室?それとも通信?それとも全くの我流?・・知りたかったの・・失礼だったらごめんなさい)

Commented by ponejuju at 2009-11-11 09:01
ため息・・・♡
素敵すぎます・・・♡
写真(アングル?)も上手い・・・♡
今回のヨーッロッパ旅行は”大正解”ね~~~!
リフレッシュ\(^o^)/
やはり~ミルクたち(殿も)行きたくなりました・・・!!!
Commented by ジー母 at 2009-11-11 11:56 x
ムーママさま、
写真は前から好きで、全くの我流ですが旅先ではいつも重い一眼を
持ち歩いてバシバシ撮っていました。
ツアーで一緒だった方に「奥様は写真家ですか?」と聞かれたことも
あります。夫は「いいえ、ただの浪費家です」と答えてましたが。

絵に関してはえらそうなことを言ってるだけで、
お稽古まだ一回のど初心者です!
たまたま知り合えた方に教えていただく事にしたのです。
(「M子さんの素敵な水彩画」というお気に入りをご覧下さい)
いつか私もこんなふうに絵を描いて、写真と文にイラストを入れた
旅アルバムを作るのが夢。
ムーママさんはたしかピアノを教えてた?
きっと絵も上手でしょうね。
私のやってることは芸術でも仕事でもなんでもないただの道楽なので
ほんとはあまり人には威張れません。。。



Commented by ジー母 at 2009-11-11 12:08 x
ミルクさま、
ヅカもいいけど旅もね!
ヨーロッパにはほんとに憧れがいっぱいだけど、今回は私の好きな
ドイツ風の建物がたくさんある町が多くて、ほんとに行けてよかったです。
パリではマリー・アントワネットをテーマにしたかったんだけど
一日半しかいられなかったので悔いが残ります。
ベルサイユも見たかったよ~。
いつかまた行けるといいなと思いながら、日々精進、精進。?

名前
URL
削除用パスワード