人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近中

・台風の影響で朝から雨、時々強い風が吹いている。
・政局も政権交代の嵐、これからどんな風が吹くんだろうか。

台風接近中_b0119525_1321268.jpg

お散歩できなくてつまんない、、
政治が変わると犬にも何か優遇措置はあるの?  by ジーナ


さて昨日、買い物のついでと言ってはナンですが、
夫と一緒に市の文学館でやっている「安野光雅展」を見てきた。
無料というところがまたいいじゃないの。

台風接近中_b0119525_138725.jpg

この方は思ったよりずっとすごい人だった。
絵本、本の挿し絵、文章、発想力、水彩画、どれもいい。
かつてはこの市の在住者だったそうだ。(出身は島根県津和野町)
いろいろな風景画にも惹かれるが、「絵本平家物語」は強烈なインパクト。
また、ちくま文学全集の作家の本の装画を沢山描いていて、
                        ↓

台風接近中_b0119525_13154796.jpg

真ん中の月のようなのは、
私も好きな梶井基次郎の「檸檬」の表紙です。

買った絵はがきあれこれ ↓

台風接近中_b0119525_1319289.jpg

80歳を過ぎてもまだまだお元気な秘訣は、
好奇心想像力らしい。
(それなら負けてないか、、、)
いやいや、脱帽。

生まれ故郷の津和野に素敵な美術館を建てられたとのこと。
いいなぁ、津和野。
SLが走っているって。
行った事ないよー。



 
by kawaii47 | 2009-08-31 13:39 | お気に入り | Comments(4)
Commented by 2453 at 2009-08-31 15:47 x
ありがとう!
Commented by kawaii47 at 2009-08-31 17:53
2453さま、
安野氏は4年前にガンの告知を受けながら83才の誕生日も
無事に迎えられたということでパワーに敬服しました。
08年の「絵本三国志」もぜひ見てみたいものだと思います。
そして津和野の美術館にもいつか行ってみたいです。

追伸:私の場合は9353。
Commented by aichanmama at 2009-09-01 19:46
安野光雅さんの絵いいですね~!
昔週間文春だかの表紙の挿絵を書いていましたよね。

80歳を過ぎてもまだ現役なんていいなぁ・・・
大抵のひとは減益だけなのに・・・涙

ジーナ母さんも私も好奇心と想像力なら負けていないかも!
大丈夫!80、いや90までも!!!
Commented by ジー母 at 2009-09-01 21:08 x
ママさま、安野さんの事は私はまったく無知だったけど
教えてくださる人がいて興味を持ちました。
好奇心と想像力→創造力とも思うけど今日のエキサイトの
長時間にわたるシステムエラーのおかげですっかり記事を書く
気力を失った私です。

昨日のBSの旅番組でしたがイタリアのサンマリノのおばちゃんたちの
(おばあちゃん?)あまりの元気っぷりにその訳は?と聞いたところ、
いみじくも「いやなことは忘れて楽しいことだけ考えるのよ!」と。
凡人にはなかなか難しいことです。
それに90までって、ちょっと、、、、え~っ?
名前
URL
削除用パスワード