人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読後日記:1

本を読んでました。

お天気も悪いし、ちょっと気がかりなこともあって
今日は1時間の散歩一回でジーナにかんべんしてもらって、
たっぷりブツを出していただいて、、、

で、何を読んでいたかというと 小池真理子女史の本。
実はそれを読んだ方が、
ものすごーくねばねばドロドロで途中で読むのやめようかと思った位、と言うので
ではどんなにネバドロか検証してみましょう、というか、
こわい物みたさというか、お借りしてみました。

読後日記:1_b0119525_2018292.jpg


関係なく
ドロのように
ネムネムの
おかた

どの位ドロネバの納豆小説かというと、
先ず、タイトルが(2冊お借りしました)

「恋」 と 「欲望」

ああ、それだけでもう  眩暈が、、、

私はこうみえてもかなりな読書家ですが(あん?)
失礼なことに小池真理子と聞いて一瞬林真理子と小池百合子が交錯したくらいで
作品は読んだことがない。
短編を読んだかもしれないけど、覚えてない。

なので、最期まで投げ出すことなく 読みましたさ!  

簡単にいうと、
屈折した恋愛小説、または
精神的官能小説?

ああ、ちょっぴり苦く思い出しましたよ、、、、

もうすっかり過去のものとなった、そして今はもう取り戻すべくもない
もどかしく狂おしい熱情、ほとばしる情念、
苦悩する事こそが青春のあかしだったあの頃、、、
(すいません、ちょっと脚色入ってます)

で、今となれば 胸やけ状態?

読後日記:1_b0119525_20435886.jpg


夢では
おなか
いっぱいに
なりません、

胃もたれでも
いいから
なんか
くれ、、

ところで、著者の経歴を見たらなんと私と同学年なんですよ、
どうりで作中エピソードで共通項がいくつか発見できたわけだわ、

そして、小池氏は三島由紀夫にかなり傾倒していたようです。
三島は私も結構読んだけど、高校生の時に例の自衛隊駐屯基地での割腹自殺事件、
あれがあまりにショックだったので、それ以降「三島が好き」って言うのは
何となくはばかられる感じで、、


ってことでね、
読み終えたのは「欲望」のほうで、
残ったもう一冊をやっつけに行ってきます、これから。

当分、肉は食べたくないかもしれない、私。
あと、納豆も。
by kawaii47 | 2009-02-26 21:15 | たわごと(つれづれ) | Comments(4)
Commented by ふうちゃん at 2009-02-26 22:19 x
そうですねぇ、私も30年くらい前だったら、狂っていたかも
知れない。
三島が数十分前まで生きていて檄をとばしていたのに、「もの」と
なって並べられている写真を見たときの衝撃は今でも思い出せます
「何故、なぜ~?」って。
Commented by aichanmama at 2009-02-27 15:47
最近、小説とか読書とかまったくしていません。
活字は新聞と実用書くらい・・・
でも若い頃は読書好きでかなり読んでいました。
好きな作家は宮本輝、向田邦子、森瑤子、村上春樹、椎名誠って一貫性がない感じなんだけど・・・
小池真理子といったら「悪女のすすめ」という本を読んだ記憶が・・・
でも今は恋愛物はしんどくてイヤですし、かったるいのもイヤかも・・・要はめんどうになっているのよね。
ジーナ母さん偉いなァ・・・活字を読むのもエネルギーがいるもの。でも漫画ならいいかも・・・(笑)
Commented by ジー母 at 2009-02-27 19:58 x
ふうさま、
今日は寒かったですね!
でも雪を見て母が喜んでいました。
三島事件はあまりにもショッキングでしたね、
あり得ないことが日常に起こったという感じでした。
生きてたらこうるさいじーさんになってたかもしれない。
Commented by ジー母 at 2009-02-27 20:07 x
愛ちゃんママさま、
活字を読むのはたしかに疲れます。
この頃はネットでニュースを見るので新聞もろくに読みません。
私が一番多く読んだのは兄の影響でミステリーかな。
この頃のコミックもあなどれませんよ、レベル高くて。
私らの頃はりぼん、少女フレンド、マーガレットなどが主流
でしたが、昔の親はそんなもん買ってくれませんでしたよね。
(少年ジャンプも良かったけど)
今一番好きなのは旅行パンフとガイドかも!
名前
URL
削除用パスワード