人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶち込み混ぜ寿司

昨日、苦しまぎれの「みぞれ鍋」写真を見たやさしい旧友エミちゃんから
「うちもみぞれ鍋大好き~、殿がお豆腐大好き人間~」♪
みたいな、おのろけ励ましメールをもらったので、
調子に乗って今日もお料理ネタでいっちゃいます、、

大体鍋には豆腐ですよ、必須アイテムですよ、そうですよ、、
昨日はすっかり忘れておりました。
大体うちには「姫」はおっても「殿」がおらん、
幸せものの「殿」め、こら、、、

は置いといて、
今日は何をしたかというと、
材料はこれ。

ぶち込み混ぜ寿司_b0119525_19333561.jpg



紀州名産
半ナマの
カツオ節

お正月の戴き物なのにずっと冷蔵庫に入ったままだった、
お高いものなのに、これはいかん。
一昨日全部細かく刻んでお醤油とみりんだけであっさりカツオフレークにしました。

ぶち込み混ぜ寿司_b0119525_19383758.jpg


三色丼

りんごサラダ

↑これは夫のいない日の母と私の夕食。
今日はそのフレークを使った混ぜ寿司、というか
漬物寿司みたいな感じ?

ぶち込み混ぜ寿司_b0119525_19425416.jpg


猫が
泣いて
喜びそう
ぶち込み混ぜ寿司_b0119525_19441595.jpg



ちょっと
色がきたない
かも?

フレークでなくて私はツナ缶でサラダ寿司を良く作ってました。
今日入れたのは、
じゃこ、白ゴマ、野沢菜(乾燥もの)、シバ漬け、きんし玉子、のり、
(+きゅうりの塩もみ、カニかま、缶コーン、アナゴ、何でも)

要するに、私は  ぶち込む のが得意です。
鍋でもお寿司でも。
バラ寿司とも、バラバラ鍋とも、、、

ぶちかます、のも結構得意です。
この頃、やりすごす なんて言葉も好きですかね。


来る三月おひなさまでは、ええ、正統ちらし寿司をつくりましょうかね!
やるときゃやるよ、私だって。
なーんちゃって大見得切ったのは、実は三月三日は夫が出張で留守と
聞いたばかり、
あら、残念、、、  (うそ)


ぶち込み混ぜ寿司_b0119525_2019557.jpg

何でもいからくれ (あら~、しずくがぁぁぁぁ、、、)
by kawaii47 | 2009-02-11 20:17 | 生活(わが家の食卓) | Comments(9)
Commented by ごんJJ at 2009-02-11 22:27 x
何時もお写真で、数々のお料理楽しまさせて頂いております。ああああはらへった〜ァ! そうだったのか? ご馳走の源流の一雫がジ〜なちゃんのあごの下(舌)だったとは?
Commented by ふうちゃん at 2009-02-11 22:51 x
ホント、ヨダレが見える!すごいシャッター・チャンス!
こんなご馳走ではジーナちゃんヨダレたらすのも無理ないですね。
バラすしはいろんなものが入っていて、栄養満点、その上
豪華風。ジーかあさんのテクすばらしいです。
Commented by aichanmama at 2009-02-12 10:04
手早くダイナミックにバラ寿司を作っているジーナ母さんの姿が目に浮かびます。
小気味良いつくり方で、その上とても美味しそう!
ジーナちゃんも思わずよだれ!分ります!!
Commented by ジー母 at 2009-02-12 20:25 x
ごんJJさま、お久し振り。
体調は戻りましたか?今日は単身生活の日じゃないから
愛妻ごはんたっぷり、あ、それとも作ってお迎え?
ごん家のような、犬は台所出入り禁止の掟が早々と
破られてしまってから、わが家は食事の支度の度に
キッチンスタジアムと化しています。
特に母の場合はジーナは常に密着状態です。
このスリルと刺激が母の元気の素かもしれません。

私信:明日ジーナからごん兄にハッピーバレンタインの
   お品が届きますのでよろしく。
Commented by ジー母 at 2009-02-12 20:35 x
ふうさま、
いつもお褒めのお言葉有難うございます。
誉められることに慣れてないので何だか恥ずかしいな、、
私の場合たいていが「やっつけ仕事」で、早いのが撮り得、
逆に母はすごく丁寧でゆっくり、便利だからと勧めても
皮むきも使いません。
でもほんとうの食いしん坊は母のほうだと思っています。
もちろんその上を行くのがジーナです。
Commented by ジー母 at 2009-02-12 20:47 x
愛ちゃんママさま、
私はできる事なら料理からは早く足を洗いたい、、、
昔はケーキを焼いたりお菓子作りもしましたが、今となっては
それは特別イベントの時のみ。
日々の食卓をきちんとする事って本当にすごい労力だと
思います。拍手、、
今は母がいるから何とかやってますが、一人になったら私は
きっとだらしなさ満開になると思います。

ところで、今日来季の都民劇場の案内が来ましたよ。
着物デビューをいつなさるのか、私も楽しみにしてます!
Commented by 訂正 at 2009-02-12 20:54 x
撮り得×→取り柄○
  by、国文科卒ジー母
Commented by ふうちゃん at 2009-02-12 22:37 x
先日友人と話していたら「褒め殺し」ということばが出てきました。
でも私の場合決してそうではありません、ご安心ください、
心にも無いことは言えない(書けない)単純人間ですから。
ジー母さん、パワフルですごいですよ。(心からの言葉です)
Commented by kawaii47 at 2009-02-13 21:55
ふうさま、
褒め殺しでも何でもいいです、
おだてりゃ豚も木に登る。
ちょっとくすぐったいけど、褒められるとうれしいです。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード