人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の誕生日

遠くアメリカでは初のアフリカ系(黒人)の大統領が
未明に第44代大統領就任演説をし、
わが家では今日は母の83歳の誕生日だった。

おめでとう!

何はともあれ母が元気で誕生日を迎えてくれたことはうれしいし
有難いことだと思う。
友人たちの中でもすでにお母様を亡くした人も多いし、
現在病気療養中の母上を介護していたり、入院中である場合も多い。
母なりに今までの人生でシンデレラ物語があったり、おしん生活があったにしても、
今現在こうして元気で生活出来ているのは本人の力が大きいことと思う。

兄のところから、弟のところから
それぞれの孫たちからの手製お祝いメッセージカードです。

母の誕生日_b0119525_20181258.jpg

母の誕生日_b0119525_20185244.jpg


兄宅から

母の誕生日_b0119525_20202777.jpg


弟宅から

母の誕生日_b0119525_20213284.jpg

幸せなことにわが母は10人もの孫に恵まれており、
そのうち7人が女の子。
女の子っていうのはこうして手作りでいろいろ作ったり、
ハートマークやらでこんなにかわいくメッセージを描いたりするものなのか、、
ふ~ん、やっぱり男の子とは違うな、、(ちょっとうらやましい…)


まあ、母の場合には 良く出来た娘(?) と
良く出来た(?) 孫犬 もいる。

母の誕生日_b0119525_2028885.jpg


カモと
ボールと
あるんだ
けどさ、、


あのね、わたしはアンタ(=カモ)をおばあちゃんにあげようと思うんだけど、、
どうよ、それともボールの方がいいかしら?

母の誕生日_b0119525_2031342.jpg


あの
ボールが
欲しいわ、
プレゼントに
どうかな?


ジーナ、それはお気持ちだけ、、、
私と夫からは、ちょっとだけお小遣いと母の好きな最中と和菓子をプレゼント。

母の誕生日_b0119525_2105481.jpg


夫に頼んで
赤坂の
「塩野」で
お買い上げ



奇しくも今日のオバマ大統領の演説の中にあった言葉は「責任」で、
私には自身への責任、そして夫へ、母へ、ジーナへ、
皆が幸せに人生を全うできるような責任を負っていると自分では思っています。
母に対しては、父が亡くなってから後本人が80歳を一人暮らしの節目と
考えていたので、一緒に暮すと決めた日から看取る日まで。
(あと10年は楽勝で長生きしてくれると思うけど、、)
夫とジーナもそれぞれに。

私は、、
その後はきっとアル中で病院送りとか、
子や孫にも見捨てられてよぼよぼしているとか、、
ろくな暮らしをしていないかも知れないけどまあいいや、
本日をもって不肖この私も
「新たな責任の時代」を生きていきます。
by kawaii47 | 2009-01-21 21:05 | お気に入り | Comments(3)
Commented at 2009-01-22 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふうちゃん at 2009-01-22 19:39 x
寒い一日でした、でも明日は4月上旬の気温だそうです。(明日だけ)
結局夜になり 背中が痛くなって事務的なことはやめにして こんな
コメントなど書いています。
ジーかあさん演出家とか監督の才能もおありなのではないですか?
たとえばジーナちゃんが静かに横になっているところに、カモとボール
なんかがあってさもジーナちゃんが考えているようなショットなどは
どのように演出するのでしょう?ジーナちゃんに「ハイ、ここに横になって」
とおっしゃっても言うことをきくわけではないでしょう?
それにしてもこのカモちゃん大活躍ですね、買っていらっしゃった時は
ご家族には不評だったとうかがったような気がしますが。小道具と
しては最高ですね!
ご家族みなさまの愛情あふれたカードもとてもすてきです。
Commented by ジー母 at 2009-01-23 14:13 x
ふうさま、どうも。
やっと晴れてほんとに暖かくなりました!
いつも誉めていただいてうれしいですが、誉めすぎ、買いかぶりです。
ちょっと恥ずかしいです。
カモ人形は気持ちわるいとか言われたのですが、
私は結構気に入っているんです。(たぶんジーナも)
母とはちょっとしたバトルは時々ありますが、何はともあれ
達者なことが一番、無事に一年を過ごすことができてほっとしました。
名前
URL
削除用パスワード