青空が広がって、
ほんとにのどかなお正月です。

b0119525_1335527.jpg



新年のご挨拶
第二弾


(おばあちゃん版とわが家版年賀状です)

さて、昨日の元日はわが家の食卓もお正月バージョンで、
食べたいものだけ買ってきた縁起物とお雑煮、
そして兄嫁が手製のおせちを送ってきてくれたので
しっかり「お正月」堪能しました。

b0119525_145438.jpg


大晦日の夜には次男も来たので年越しは深夜にざる蕎麦、
元旦のお雑煮は信州風具沢山のおすましです。


こんなふうにのんびりと元日をすごし、ぽかぽかのお日さまに当たっていると
お正月であることも、世界の経済危機や、地球の中のいろいろな揉め事や
身近に起きていることなどもなんだか遠いことのように思えてくる、、
いけない、いけない、
正月早々ボケてる場合じゃない。
今日は、書初め、初夢の日、
これからの有り様を自分なりに決意したりとかって大事じゃないですか?

そこで私、考えてます。
自分に何ができるのかなって。
これからどうしたいのかなって。

でね、
一年ブログをやってみて改めて思いましたが、
私、書くことが好きです、思ってた以上に。

ですので、これからも人生でいろんなことがあるだろうけど、
それらをちゃんと受け止めて、感じて、考えて、
いつかそんなことあんなこと全部ネタにしちゃおうとたくらんでます。

そう、   目指せ 仮面ライダー

あ、間違えた、

     目指せ 還暦ライター!

そのために、もっともっと自分を磨いて、
アンテナは高く、
腰は低く謙虚に、
人にやさしくジーナには甘く、自分にはきびしく、
(三つ目ちょっと無理かも、、)

そんなふうに思いながらこの一年が過ごせたらいいなー、なんて
今つれづれに感じています。

  一年の計は元旦(二日目)にあり
  やー、 はじまりましたよ、2009年!

b0119525_034334.jpg


今更ですが、昨年お世話になったみなさま、
サンキュー、ほんとにどうも有難う。
そして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どアップのジーナもそう申しております。。。



見ましたよ、紅白。
何だか年々時代遅れテストされてるような、
知らない人何人(組)いるかで、感性度チェックて感じだけど、
そんなことで負けるもんか、、
(でも赤組の負けだよ、また、、)

正直言って初出場組ほとんど知らない。
ジェロだけ知ってた、あ、水谷豊は初ってのだけ知らなかった。
おばさん、ほんとにびっくりです。
なんでこんなに若い人たち歌うまいの?
(「羞恥心」以外は)

今回の私の目玉は平原綾香さん「ノクターン」でした。
風のガーデンの歌、ああ、ほんとに良かった。
これだけで見た甲斐があった。
だもんで、新年初ブログにこれだけ記して寝ることにします。

ちなみに初夢は今日じゃなくてついたちの夜見るのが初夢ですって。
先日おばあちゃんがテレビで得たお正月マメ知識あれこれ、
・元旦はついたちの朝のことで元日は一日全部のこと。
・年下にあげるのがお年玉で、目上の人だとお年賀。
・おせちを食べる順番は
  数の子→ごまめ→黒豆で。

やばい、いきなりこんな教訓からはじまっては
この一年が思いやられる、

どうぞ今年もご容赦のほど、なにとぞ

 よろしくお願い申し上げます、、
江戸城「大奥」、そこは閉ざされた女の園、
あまたの女人たちの愛憎と陰謀がうずまく、
おどろおどろしい世界でございます、、、、、
豪華絢爛なお城暮らしとは裏腹な、

  女たちの戦い 

が繰り広げられる
権力、嫉妬、愛欲の世界なのでございます、、、

将軍さまのおなりー。
そう、ここは将軍様以外は男子禁制の女の館。

b0119525_1130960.jpg

わしが
将軍じゃ、
頭が高い、
ずが!

姫のもとへ
まいるぞ、
うはうは

大奥には将軍家の御生母、実成院様と敵対する総取締、
泣く子も黙る瀧山という
こわい女官がいるのでございます。

b0119525_11383947.jpg

わたしは
実力者、
大奥の
どんなことでも
見逃さないわ

ところで今日も大奥雀たちがなにやらこそこそうわさ話を…

b0119525_11401188.jpg

大奥
スリー
アミーゴズ

退屈な
お城暮らしでは
おしゃべりが
命よ

ねえねえ、知ってる?
将軍さまがはるか彼方のおフランスのお姫サマに目をつけて、
とうとうそのお姫さまが輿入れなさるんですって!

えー、この間瀧山さまの差し金で奥女中にお手をつけられたばかりなのに?

そうそう、あれは瀧山さまが自分の権力を拡大するためっていう、
もっぱらのうわさよ!
しかも今回の興しいれは瀧山さまはまだ御存知ないの、ふっふっ、、、

女官:甲  こうしましょ、これは瀧山さまには内緒に…
女官:乙  おっと、いい考え!
女官:丙  へい!合点しょうち。これはひと悶着おきるわね…

b0119525_1159274.jpg

わたし
アントワネット

素性は
問わネット

b0119525_121359.jpg

おフランスから
まいりました

姫さまに
お仕えする
女王からの使者

トラーヌで
ございます

さて、
アントワネット様のお輿入れの日がとうとうやってまいりましたのでございます。

何ですって! 

聞いてないわよ、私は!
トラーヌですって!
そんなのはとらぬ狸の皮算用というものよ、
そうか、それでこの間から御正室のほたる様がお嘆きだったのね、
そんな姫の輿入れなんてわたしの目が黒いうちは許さない、
大奥をなめるんじゃないわ!

これは女の戦いよ!

b0119525_12133435.jpg

バトル
開始

おのれー
きゃー
やったわねー
言いつけて
やるー

b0119525_1221826.jpg

勝ったわ!
さっさと
おフランスへ
お帰り

こうして、大奥なんてこりごりと、
アントワネット姫とトラーヌは自国へ帰ってしまい、
将軍さまの金髪美女への野望もはかなく消えたのでございます。

b0119525_12241828.jpg

喜ぶ
御正室の
ほたるさま

なんと
ダイナミックな
この笑顔!

b0119525_12252044.jpg

嘆く
ごん将軍

女は
こわい、
もうわしゃ
女はいらん

こうしてまた、大奥では安泰の日々が、
水面下では女たちの画策と戦いの日々が続いて
行ったのでございました、、、、、

特別ゲスト出演

b0119525_12325042.jpg

和央ようかサマ

茶々・
天涯の貴妃
(CHACHA )
をよろしく
12月封切
見てね

女は、負ける戦をしてはならぬもの

本日の御出演の皆様に感謝します。          おしまい