<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京でずっと続いていた降雨観測記録が
21日間連続でやっと途絶え、
こうなったらいっそ新記録樹立でも良かったけど(?)
太陽も出た代わりに急にまたひどく暑くなった。

そんな中のお出かけ。
待ち合わせの時間よりかなり早く到着したので
私としては珍しくスィーツなど・・

b0119525_13033611.jpg

フレンチカステラ
b0119525_13061282.jpg

これ、前から一度食べてみたかった。
フレンチトーストのカステラバージョン。
コーヒーまたは紅茶付き、アイスクリームと生クリームが添えられて
お値段1500円。
うむ、銀座価格?
もちろん注文してから焼いてくれるので外カリ、中フワ。
シナモンが苦手な方は外してもらった方がいいかも。
あっという間に完食です。

うわさ通りたしかに美味だったけど
文明堂のカステラ自体がそもそも普通に美味しいので
ま、これはこれで気が済んだかなと。

このお店(東銀座店)のいいところは歌舞伎座のすぐ横なので
観劇前の着物姿のお客さんなどもいらして
なかなか雰囲気が良い。
そして女性スタッフの方の接客がとても感じ良い。
ついでに自宅用土産にカステラ、三笠山などをバラ買いして
結局えらく散財してしまったが
3日間草取りがんばったので自分へのご褒美ということで。

三時のおやつは文明堂♪






東京では17日間毎日雨を観測していると。
ほんとに8月に入ってから気持ちのいい青空がない。
昨日も21度とか22度とか、
札幌よりも気温が低いではないか。
涼しいのはいいけど湿気がものすごいので
ちっとも爽やか感がない。

そんなスッキリしない日々が続いていたあげく、
私(+夫)が心を込めて応援していた錦織選手が
手首の怪我で今シーズン残り全試合欠場のニュースです。
気落ちすることハンパなし。

で・・・
今日は皆でこれを食べることにした。

海鮮ねばねば丼
b0119525_20375032.jpg

もらったもの(冷凍製品)だけど
お味は( ^ω^)・・・うむ、 ってことで。
海鮮6種の入ったねばねば。
食べることに意義がある。
繰り返します、
ネバー・ギブ・アップ!!

ファンだから応援は続ける。
今いろいろ言われてはいるけど
ま、息子みたいなもんだから。(???)

この方からも。
b0119525_20140632.jpg

絶対戻って!
私、待~つわ♬




我が家では非常にだらけたお盆です。
ご先祖さま、ほんとにすみません。

ボールで遊ぶジーナ
b0119525_20333318.jpg

我が家には仏壇はないし、
母が自分の部屋に飾った父の写真にお参り(?)はするけど
お墓は長野だし、
先週夫が恒例同級会ゴルフで帰省した際に
ちゃんと双方墓参りもしてくれたようだし
兄一家も休みがとれた先月に皆で行ってくれてたし
さて、どこに帰ろうか迷ったかもしれない亡き方々(特に父)
マイペースってことでご容赦。

我が家の家風はいつもこんな感じなので
ヒトによってはヒンシュクかもしれないけど
私はそれはそれでいいと思ってる。

ただ今後、
母とジーナが一緒に帰って来ることになった場合は
万全に備えたいと思います。
何年先かは神のみぞ知る。
よろしく。





ちまたでは今日から三連休らしい。
お盆休みも含めると結構な夏休みである。
もちろん休みじゃない人もいるだろうけど。
「山の日」という祝日だったようだが、
なんじゃ、それ?

山のあなたの空遠く
幸(さいはひ)住むと人のいふ・・

カール・ブッセ (上田敏 訳)



そんな本日は一日中どんよりとした天気だった。
b0119525_18542674.jpg

気温が低いのは助かるが何せ鬱陶しい。
予報ではこの一週間晴れマークがない。
まるで梅雨みたい。

夏の楽しみと言えばこれだが・・
b0119525_19420542.jpg

毎年注文している新潟黒崎の茶豆、
なんだか今年は甘味が少ないように思う。
いつもは茹でている時から
ぷ~んと甘い匂いがしてくるのに?
やはり日照不足の影響か。
だって変だもんね、この夏。

高校野球もあまり見る気しないし
錦織君も変だし
私の楽しみがどんどん減ってゆくけど
みなが元気でいる事は大きな幸いです。
(破れかぶれできれいにまとめた・・)




ただただ暑い(´Д`υ)
b0119525_13261389.jpg

この夏一番の暑さだとか。
エアコンなかったらどうするよ、ほんとに。
(先日のどこかの39℃よりはマシだけど・・)




ジーナのシャンプーの間に
母を伴ってお昼を食べて来た。
今までは母のお気に入りの中華に行っていたのだが
その店が閉店してしまったので
今回は雰囲気を変えて和食処へ。

昼会席をフンパツ、 2780円

b0119525_21101478.jpg

おまかせなのでその日によって内容が違うのだが
この日は洋風色が強く
たとえばチーズ入り茶わん蒸しとか
コーンとベーコンの炊き込みご飯とか。
久しぶりなので喜んでもらおうと思ったが
母の胃袋のキャパは半分がやっとだった。
毎日律義な食生活をしてはいるけど
やはり年齢とこの気候で胃腸も弱っているようだ。

お魚が美味しいお店なので
普通に焼き魚定食とかお刺身御膳とか
そっちの方が良かったかも。















8月になって夏空をあまり見ない。
毎日ジト~っと暑くてムシムシしていて
曇りばっかり、しかも大気が不安定。
気温の低い日もあったが涼しいというよりむしろ肌寒くて
それはそれでなんだか変。
変なのは私のアタマだけでよい。
もぉ~、誰かスッキリさせてよ!

この方はシャンプーに行ってスッキリして来ました。
来月は12歳というのにこの可愛さ♡!

b0119525_20185083.jpg


b0119525_20183635.jpg

可愛いのはいいけど
お店の諸事情で今月からシャンプー代が値上がりした。
ジーナの場合は薬用シャンプー、歯みがきなどのオプションを
頼んでいるので一般料金よりも高い。
でも、これだけ家の中で密着して生活しているので
そこらへんは止む無しと思ってる。

しょ~がないわ~
ハプスの飼い犬なんだから~( ^ω^)!