<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から4月だというのに
なんだってこんなに寒いのか。

今更の写真なんだけど
ゆっくりお茶でも飲んで
少しでも体も心も暖かくしないとね。

台湾ローズ香り紅茶
「金魚ちゃん」
b0119525_16234493.jpg

早くほんとの春が来てほしい。

b0119525_19492360.jpg

パンの時もある。
しかし我が家は約2名がご飯党。






こういうのを三寒四温というのか、
昨日は暖かくて気持ち良かったけど
今日はまた雨の寒い一日。

せっかく昨日はシャンプーに行ってきたのにね。

b0119525_17352633.jpg


b0119525_17382673.jpg


昼はやはりメンドウでない麺が多い。
b0119525_17355641.jpg





ぽかぽかな一日、
センバツ甲子園が始まりました。

b0119525_11275133.jpg


b0119525_11271481.jpg

黄色いのは玉子焼きではなくてたくあん。


追記
ジーナは眠い。
私は応援するものがことごとく負けてしまって暗い。





寒い~~。
早くほんとの満開の桜が見たい!

b0119525_13013576.jpg

めでたくもあり
めでたくもなし わが誕生日

b0119525_19440933.jpg

とは言え、
F子さん、素敵なカードを有難うございました。
S子義姉、おしゃれで美味しいお菓子をいつもありがとうございます。

b0119525_19445071.jpg

友人、身内、メールとラインのお祝いメッセージ感謝。
こんな私ですのに、、、

なんだかな~、
うれしいのと先々の不安と心配と
何やってんだろ私という、
いろいろな感情が入り混じった
複雑な誕生日ではあったが
今日の日は素直に 以上でも以下でもなく

これでヨシ!    ヨシ幾三・・!




ヒンシュクを承知であえて書きます。

つい先日、
東京の八王子でゴールデンレトリバー(4才・オス37キロ)が
飼われているお宅の孫娘さん(10カ月)の頭を噛んで
死亡させるという事件(事故)が起きた。
他人ごとではない。
私はこの頃テレビを見ないのでネットニュース主体なのですが
かなりの本数で伝えられていた。
ゴールデンの飼い主であり、同じような孫を持つ身としては
胸が痛んで仕方がない。
あり得ない、そしてあってはいけないこと。

我が家でも同じような場面がついこの間あったばかり、
でも、こんな状態を微笑ましく受け止めて見ていました。

b0119525_20014230.jpg

ジーナは11歳、メス28キロ、
孫は11カ月。
なんら心配なく見ていた。
もちろん噛んだり襲ったりしないということを確信していたので。

ゴールデンレトリバーという犬種は本来とても穏やかで
人間が大好き、甘ったれで乱暴なことをする犬ではない。
なんでこんなことが起きてしまったのか、
ほんとにショックでなりません。

もしかしたら噛んだのではなく咥えただけかもしれない。
動くものに単に興味が働いたとか
危ないからこっちにおいでとか?
大きいオス犬だから咥える力も強かったのか?
そんなことを言っても赤ちゃんは亡くなってしまったので
本当に取り返しがつかない。
誰の気持ちを思っても言葉が出ない。
痛ましいと言うことすら憚られるような気持ちです。


なんでこんなことが起きてしまうんだろ。
この頃私は神さまを信用しません。






昨年4月に右膝の痛みがかなりひどくなって
だましだましやっていたテニスを休止した。
痛み止めで歩く事は出来たので
5月に予定していた旅行のためにも無理したくなかったし。
水抜きやステロイド注射も何回かしたが
これがまた痛いんだよね、もう。

7月にそろそろ大丈夫かと過信してテニスレッスンに行ったら
またもやグキっと来て
その日は歩くのもままならず。
しばらく様子をみながらおとなしくしていたが
一生こんなんだったらどうしよう?とほんとに不安になった。

関係ないけど
お正月に植え替えた寄せ植えの花たち。

b0119525_17172708.jpg

で!


意を決して9月からプール通いをはじめました。
目的は膝まわりや腿の筋肉を鍛えること。
水着なんて絶対着ないと思っていたけど
プールにはもっと立派な方もいらして( ゚Д゚)
それよりなにより
第一に水の中は意外に楽しいのだった!

で!!

6か月たった今、
なんと膝はもう痛くありません!
それどころか1000mも泳げるようになってしまった。
最初はコースロープをくぐるだけで溺れそうになったのに。
(もちろん全部通しの1000ではないですが)

はじめは水中ウォーキングのみ、
縁につかまってのバタ足、
アクアビクスのクラスが楽しくてその日はいつも参加。
そのうちちょっと欲が出てきて
中学の時以来の背泳ぎをしてみたら何だか楽しい。
今はネットで泳ぎ方とかも出ているし
少しずつ上達して距離がのびていくのがうれしくて。

来月からはいよいよテニスも本格復帰します。
こんな日が来るなんて信じられない思いで
つい喜んで書いてしまいました。

いろんなことは他にもあるけど、
人生万事塞翁が馬  ・・・と思いたい。









朝からどんより、雨まで降って来た。
おまけにこの頃くしゃみと鼻水がひどくて
風邪なのか花粉なのか?

今まで花粉症にひどく悩まされたことはないが
加齢なのか、体質の変化か、
それともストレス?? 
(↑言ってみたかった)

こんな日は全く気力が湧かないので当然お昼も手抜き。
これです。
b0119525_15155100.jpg

先日新聞にデカデカと広告が出ていたので買ってみた。
茸入りのにゅうめん。
熱湯かけて3分、一食当たり378円。
カップ麺よりは高いが何となく体には良さそう。
お湯を入れ過ぎて出汁が薄くなってしまったが
お味はまずまずでした。

こんなのもあるけどね。
b0119525_15160528.jpg

以前いただき物で食べた京都菊乃井のインスタントにゅうめん。
ただしこちらは鯛入りで734円。
これは美味しかったがとにかくお高い。
(ほかに梅とか湯葉とかもある、そちらの方がちょっと安い)

いずれにしても麺は好きなので
蕎麦、うどん、ラーメン、パスタは我が家の昼の定番です。

b0119525_15171455.jpg

何とか昼は乗り越えたが
晩ご飯はどうしよう。
あ~、もうやだ~~!!










今日もなぜか桜餅を買って来てしまった。
母がこし餡好きなので先日は江戸桜餅(長命寺)
今日は関西風の道明寺、つぶ餡。
ヤマザキのだけど。

b0119525_16005312.jpg

お寿司の写真は使いまわしで失礼。
ひな祭りって3月3日は全国一緒だけど
男雛と女雛の立ち位置が関東と関西では違うとか
桜餅の形態もそれぞれだったりとか
へぇ~と思うことが多くて
うんちく好きには大変勉強になりました。

そういえば我が家は女雛は向かって右側だったけど
京都の人から逆では?と言われたことがあったっけ。

桜餅は私はどちらでもいいんだけど
あえていえば道明寺?
もとい、
花より男子の道明寺司=松潤好きだったな~、
あのオレ様キャラ。

b0119525_15594590.jpg

このお二人、
実生活でもハッピーエンドかと思っていたのに
何だか危ういご様子?
つくしご飯と道明寺餅でも食べて
なんとかモチ直していただきたいものですが・・♡
(余計なお世話でごめんちゃい)





我が家には女子が三名もいるので
夕べは散らし寿司にしてみた。
適当だけど。

b0119525_14384898.jpg

桜餅も買って来た。
ヤマザキのだけど。
(スーパーはひな祭りの食品でいっぱい)

普段私は液体の糖分を過剰摂取しているので
ごはん(お米)やあんこものはあまり食べないのだけど
昨日は女子の務めなので・・

てわけで本日も1000m泳いで来ました。
以上。