<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0119525_19555957.jpg

本人はフロリダからオーストラリアに移動中で
日付変更線通過のためにお誕生日の29日が消えちゃったらしい。
あらら~。

来年の活躍も楽しみにしています!
お誕生日もだけど
グランドスラム優勝のおめでとうが言いたい!!

b0119525_19554470.jpg

もちろんずっと応援してるからね。



・年賀状書き・・・ラストスパート。
 元日に届かなかったら皆さまごめんなさい。
・窓拭きと網戸洗い・・全部夫がやった。
・今年も従兄からお庭の蝋梅が届いた。
 写真=蝋梅と老婆犬。狼狽・・

b0119525_20072043.jpg

・地元在住、長年の友人夫妻と忘年会。
 なんだかこれに一番力が入ったような・・
すごくいいお店だったので紹介します。

とてもおしゃれなお蕎麦屋さんで
どれも美味しくてお値段もそこそこ。
ずっと前からチェックしてたけど今回初めて行った。
S氏ありがとう!

玄蕎麦 もち月
b0119525_20120569.jpg

お蕎麦屋さんだけどワインもある。
カツと玉子焼きが一番人気でほんとにクチコミ通りの美味しさです。

b0119525_20121552.jpg

干し魚を七輪で焼く。
カットするはさみが付いているのでそれぞれお好きな大きさに。
茄子の揚げ浸し、天ぷら、どれも美味しくて幸せ~。
いつもとても混んでいるそうなのだが
クリスマスにお蕎麦屋さんという選択が当たったのか
この日はたまたま空いていた。
なので(?)ワインも2本目に突入。

もちろん〆にはお蕎麦をいただきます。
まいう!

b0119525_20122329.jpg

写真下は私が頼んだトマト蕎麦というもので
イタリアンに限りなく近い?
え~?と思ったが食べてみたらすごく美味しかった。
個人的に私はすっかり気に入りました
好みで粉チーズをかけてね。

その後で普通のお蕎麦もお代わりするという暴挙に出て
なんだかな~、やっぱり食いしん坊パワーは不滅な私。

S夫妻といろいろ内輪の話もして
たっぷりガス抜き出来ました!

満足。









本日はクリスマス。
我が家では特に何もしないけど
今年は違うお店のシュトーレンを二つ。
ごちです♪
b0119525_11165373.jpg

b0119525_11085476.jpg

b0119525_11091738.jpg

ダイエット中なんだからおやつもちょっとだけね。
ったくメリークルシミマスよ!

b0119525_10534525.jpg

b0119525_11110962.jpg

はぁ~~・・(ジーナため息)

b0119525_11182037.jpg

ごめんねジーナ。
お正月にはホネガムあげるからね。
今年もあと1週間、飼い主大いに焦る・・






ダイエットをはじめてから
頼みもしないのに
やたらにお手伝い(?)をしたがるジーナ。

b0119525_18003640.jpg

新聞とかタオルとか運んでくる。
それは今までの経験でご褒美におやつがもらえると思っているので。
しかし、手渡してくれるというわけではなく
おやつの入れ物がおいてある場所で落とす・・😵

b0119525_17470844.jpg

b0119525_17472272.jpg

ジーナはテーブルの上に置いてあるタッパーに
何が入っているかちゃんと知っている。

b0119525_18151833.jpg

普段はめったに吠えないのだが
この場合はちゃんと意思表示をします。
こんな顔を見たら心を鬼にするなんて出来るもんじゃない。
特に母はいちころ。








マリーのビスケットを買って来た。
マリー・アントワネット展で。

b0119525_19265492.jpg

お土産コーナーにあったのでつい。
パッケージは美術展仕様だが
もちろん中味は森永製ビスケットです。
1923年から発売されているというのだからかなりの歴史、
現在MARIEは森永製菓の登録商標になっているとのこと。

さかのぼって1755年にマリー・アントワネット誕生。
ご存じお菓子大好き王妃、
宮廷にビスケットの焼き窯を作らせ
技師たちにあれこれ研究と製造を命じたとか。
中でも大好評だったハードビスケットは彼女の名前にちなんで
「マリービスケット」と呼ばれたという説があるそうだ。
(箱の説明書きから)


こちらもおやつ大好き犬。
こうして夫の好物、揚げせんのおこぼれを待っている。

b0119525_19240530.jpg

しかし!
ただいまジーナ減量中。
先日のシャンプー時に体重30キロ超えを計測されてしまいました。
ジーナはゴールデンにしては小ぶりなのでこれはゆゆしき事態。
ごはん命の犬だけどタヌキになる前に何とかしなくては。

今週はたまたま夫が留守なのでダイエット率も高し。
私もせっかく買ってきたビスケットだけど
ジーナの前で食べるのはナンなので
当分飾っておくだけにします。
パンがないならお菓子を食べれば、、じゃなくて
しばらくはフード半分、
お腹がすいたらおからでガマン!


アントワネット展レポートはそのうち旅日記で。