カテゴリ:旅行( 32 )

昨夜我が家に戻りました。
母もなんとか頑張って留守番してくれて
ジーナもハイテンションで迎えてくれて
帰って来る家があるってなんて有難い。

びっくりだったのは出した絵はがきがもう着いていた。
忙しくてジーナ宛て以外出せなくてオトモダチごめん!

b0119525_21083116.jpg

個人的にはベルギーに期待していたのですが
オランダこれなら住んでもいいくらいにランクアップ。
素朴なマイペース、ってのが気に入りました。

これから膨大な写真の整理と
メモ、ガイドブック合わせての復習にかなりの時間がかかるので
私なりの今回の旅をまとめるのはまだちょっと先になりそうです。

旅は私のお祭り。
めちゃ楽しい。
9日間常にスイッチオンで120%消耗したせいか
今日は朝も昼も食べずに15時間も寝てしまった。

本日の一句

オランダ帰りで
ひたすら寝ーでるランド♡




大雨の後は地震、今日は阿蘇山噴火。
心穏やかではないけど、
何ヶ月も前から準備していたので出かけます。
神さまどうぞこれ以上乱心しないで、お願い。

昨日空港にスーツケースを出して
お風呂とトイレもきれいにして
全米オープン決勝もしっかり見届けて
明後日からちょこっと留守します。
久しぶりのヨーロッパ、わくわく。

心配はいろいろあるけれど・・・

b0119525_20023714.jpg

ジーナのお散歩は依頼済み。
母は介護保険も却下されたくらいだけど何かあったら困るので
弟と姪が来てくれます。
行き先は夫の希望でベネルクス周遊9日間。

で、、、ただでさえ停滞気味のブログは更に滞りますが、
だってしょうがない、
私はしばらく日本に おらんダ。

私的なテーマはベルギーの美食とマグリット。
欲張り過ぎずに(無理だけど)
食べて飲んで歩いて観て撮って来ます。
いつもほとんど眠れないので
帰りの飛行機は大口あけてひたすら爆睡。
今回もきっと同じパターンだと思うけど、
ガンバロ~っと。




このところ多忙を極める夫が
あ~、温泉にでも行きたいなぁとつぶやいたので
しめた!とばかりに企画、手配していました。
行き先は 佐賀

御船山楽園

b0119525_13371684.jpg

b0119525_13374051.jpg

b0119525_13375930.jpg

佐賀って何にもない所って歌もあったけど
こんなにいいところがあった。
武雄温泉
この御船山楽園は鍋島藩の家老(武雄の第28代領主鍋島茂義公)が
三年の月日をかけて作った大庭園。
山裾になんと20万本のつつじが植えられている。そりゃもう見事。

b0119525_13395576.jpg

この楽園の中にとても素敵な宿があります。
全部で11室しかないのにお庭が15万坪?!

航空券はマイレージで浮かせたのでちょっと贅沢しちゃった。
距離的には長崎空港が近いけど博多からも特急で一時間ちょっと。
春は2千本の桜だそうですよ。

サガしものは何ですか♪
見つけにくいものですか♪♪
夢の中へ、夢の中へ~ ♪


佐賀でいい夢みせてもらった。




お宿情報・詳細は別枠の おきらく旅日記 で。
http://okira935.exblog.jp/





紅葉全開にはもうちょい、お天気もいまひとつだったけど
箱根に出かけて来たので写真を何枚か。

ハイランドホテルにて (箱根仙石原)
b0119525_12141554.jpg

b0119525_12181349.jpg

b0119525_12163360.jpg

例によって撮りすぎたので
整理して おきらく旅日記 ブログでレポートします。
母を連れて伯母二人に会いに京都まで行ってきた。
なにしろ家には一人で留守番出来ない犬がいるので
夫にジーナとのお留守番を頼んで一泊二日。

正味一日半の京都滞在。
お天気はばっちり。

富士山 新幹線車中にて
b0119525_15322465.jpg

伯母の一人は母の実姉、91歳、見た目はともかく母より元気。
もう一人は一昨年亡くなった実兄のおくさん、母と同い年87歳。
現在入院中。
上洛の目的はそのお見舞いと達者な伯母に会うことだったので
任務は無事遂行。
翌日は午後の新幹線で早々に帰るという、
私としては実にもったいないスケジュールだったが
母の体力に余裕がないので仕方がない。

しかし!
寸暇を惜しんで見てまわりました。
伯母と母とのおしゃべりタイム3時間の間に!

白沙村荘
b0119525_15493854.jpg

b0119525_16232474.jpg

同行案内は京都検定も取得している歴史、小ネタにも詳しい従兄。
何たってどこかに行くとパワー全開、行動・命な私ですもんね。
じっとしていられるわけがないよ。

しっかり京都っぽいものも食べた。
b0119525_1558122.jpg

伯母宅でお茶受けにいただいた 掘りたての筍 
b0119525_1681811.jpg

もちろん、お土産にもどっさり。
ガハハ♪


詳しくはそのうち 旅日記 で。。。
知らない町を歩くの大好き。
ちょっとばかり暑すぎたけど、、

その3: ぶらり散歩

博多座
b0119525_16331492.jpg

劇場フェチゆえ、たいていのところで劇場はチェックします。
なぬ?今月の博多座はエリザベートだったなんて!

博多リバレイン
b0119525_16375174.jpg

併設の建物はおしゃれなショッピングビル。
でもあんまり人がいなかった。
天神あたりは若い人たちで一杯だったけど。
博多の記念に博多織小物をお買い上げ。 (一つは空港で)
b0119525_16412574.jpg

川端商店街
b0119525_16484253.jpg

ここは博多でもっとも長い歴史を持つ商店街とか。
うちの田舎にもあるある、こういうお店が!
というような昔ながらのお店が並んでいる感じのアーケード街。
仏具やさんと、ちょっとケバ目の衣装を売ってるお店が多かったような、、、

あった、 博多通りもん♪ 
b0119525_16534294.jpg

のだめでヒットしたお菓子、博多通りもん。
ちょっと洋風なお饅頭です。
空港にはいっぱい売っているけど、本店はここだったのか。
少しだけお土産のおやつに買っていこう。
b0119525_16554329.jpg


今回、夫と母とジーナが留守番なので最初は日帰りするつもりだったけど
マイレージ便の帰りの航空券が取れなかった。
しかし、クーポンがあるのでホテルは取れる。
なので一泊にしたのだけど、 同行者は何とヨメM。
b0119525_187645.jpg


そして!
福岡まで行って会ってきたのは、ヨメKとこちら。
b0119525_1810932.jpg

はじめましてやね、ぼうや。

よか男前やねぇ、
これから元気に育つんばい! 
ジー家にちょっと おめでたい事 があって、
福岡までひとっ飛びしてきました。
b0119525_17373641.jpg

滞在時間35時間弱という相変わらずの強行軍。
しかし、重大ミッションの後、やることはきっちり、ちゃっかり♪

その1: 食べる。

博多料亭 稚加榮 (ちかえ)
b0119525_1845942.jpg

b0119525_18142581.jpg

ここは博多の老舗、店内に何と60トンの大きな生け簀があります。
料亭本館よりお値段押さえめと思うけど、タクシーの運転手おじちゃんいわく
有名だけどちょっと高め。

豪遊!  玄海灘の海の幸。
b0119525_181012100.jpg

b0119525_18201842.jpg

b0119525_18203467.jpg

生け簀メニュー、活け作りのエビの頭は→塩焼きに、
アジの骨は→から揚げにしてもらいました。
そして博多と言ったらやっぱり明太子。
とことん食べつくすジー母♪
(ここはランチがとてもお値打ち、豪華)

その2:  〆はやっぱりラーメン!

夜の街をプラプラした後は、行って見たいよね中州の屋台。
行きますよ、私。
b0119525_184225.jpg

b0119525_18321999.jpg

b0119525_1843836.jpg

すでにできあがっているので店の名前は忘却。
お通しが枝豆で、食べたのはラーメンと焼きラーメン。
小盛りなので完食。 (二人でだからね)
博多 好いと~。

なんしよ~と って、続きは2で。
さて!

来週中に何事も起きなければ、私と夫は土曜日(29日)から8日間、
ちょっと旅してきます。
今回の旅のテーマは、

行ったれや、イタリア♪
b0119525_10335565.jpg

念願の初めてのイタリア。
イタリアは見たいところがありすぎて
とても1週間くらいでは足りないと思っていたので
今までずっととっておいた(?)大事なところ。
でもやっぱり、行ける時に行かなくっちゃ!!
(これこの頃の口癖?)
b0119525_10381657.jpg

ごめんね、キミたちは連れていかれないの。
勝負カメラのニコンちゃんは持って行くけどね。

母ががんばって留守番してくれるという最大日数が今回の決め手。
もちろんなるべく負担にならないような手配とか
弟に来てもらうような依頼はしてあります。
ということで、ただ今いろいろ準備中。

私なりのお楽しみプランもいくつかあって、
美術品を堪能したり美味しいものを食べることは勿論だけど
たとえば、
・フィレンツェでは高いところに登る。
(ドゥオーモのクーポラとかジョットの鐘楼とか。
もし疲れていたらリナシャンテデパートの上のカフェというのもあり)
・エノテカで美味しいワインを飲む。
・ローマでGina(ジーナ)というカフェに入る。
・現地からハガキを出す。
b0119525_10584094.jpg

実はズルして、もう描いちゃった。
ほんとは旅先で描くスケッチハガキが夢なんだけど
今回は余裕も実力もないので切手とスタンプに期待して
現地からこれを出す事にします。

旅は私の生きがい。(ちょっと大げさだけど)
すごくワクワクしてる。
行ける事を心から感謝しながら楽しんできます。

あ、もう一つ大事な事があった、
今度こそ旅先で夫婦喧嘩をしない。  できるかなぁ~。。。
ワフ話しが続いていてすみません。。。
実は、こんなこともして来ました。

プロカメラマンが
       ジーナを撮る!


b0119525_20424657.jpg
b0119525_20442076.jpg

b0119525_2046374.jpg

つまり撮影は無料、
気に入った写真があれば後日そのデータを買う、というもの。
(1枚1800円、10枚以上ならサービス価格で一枚1000円、高ぇ~、、)

データは見れるけど勝手にダウンロードは出来ません。
見本(大)には変なシマ模様がかかっているからそのままではムリ。

でも、このサイズなら取り込めちゃうのよね。
(全部で50枚あります)
b0119525_20542575.jpg

b0119525_20545644.jpg

b0119525_20553185.jpg

b0119525_210547.jpg

b0119525_2102713.jpg

b0119525_21481185.jpg

b0119525_21455581.jpg

b0119525_2174090.jpg

b0119525_21261443.jpg
b0119525_21263427.jpg

一眼を持って行かなかったことがほんとに悔やまれる。
今、自分では撮れないだろうな~と思う動きある写真を一枚だけ
購入を考え中、う~む。

それはどれかな?!
先日の山中湖の帰りに、
須走・道の駅でこんなのを買いました。
B級グルメで有名な富士宮やきそばのカップ麺。
b0119525_1958837.jpg

なんとなく、良さげじゃないですか、
う宮(ウミャー)とかって。
富士宮やきそば学会お薦めだし、、、?

こっちもお買い上げ。
b0119525_2012320.jpg

b0119525_19594927.jpg

仰るとおり!

今日実験的に(?)食べてみた。
パッケージの中は結構いろいろ入ってます。
b0119525_204143.jpg

できた♪    紅しょうがは自前。
b0119525_2061360.jpg

ソースは濃い目。
麺はたしかにもちもち感あり。
天かす入りってのはいいね。
どちらかというと、若いヒト向けのお味かな~。

以上、
宝くじは買わなきゃ当たらない、
シュートは打たなきゃ入らない、
宝くじシュートを打て!
という、なでしこ監督ノリさんの名言に心打たれて??

なんでもやってみるもんだ(食べてみるもんだ)
というこの方針、まだ続行してもいいかなぁ~、なんて。。。