カテゴリ:お出かけ( 116 )

9月8日、ジーナ12歳の誕生日。
めでたくも来年は年女。
いろいろな計算法があるのだが
人間の年齢に換算すると
40キロくらいまでの大型犬だと77歳、
計算法によっては89歳(?)
いずれにしてもりっぱなシニア犬になった。

b0119525_13561995.jpg

と言ってもあまり老犬に見えないのは
もとがおきらく犬のためか、
飼い主の人徳か、な~~んちゃって。
というわけで恒例のお誕生月プレゼント、
今年も元気に行って来た!


 山中湖ドッグリゾートWoof

 (上と下の写真はパンフから拝借)
b0119525_14121422.jpg


b0119525_14143018.jpg

お天気がイマイチだったので
晴れているうちに広いランで少し遊ぼうと思ったが
ジーナは水遊びがしたくてすぐさま噴水池に入り込んでしまった・・

b0119525_14222665.jpg

早速お待ちかねのプールに行くことにしよう。
ライフジャケットを借りて、
今年はアヒルのおもちゃを買ってあげるね。

b0119525_14354363.jpg


b0119525_14285124.jpg


b0119525_14362997.jpg

お仲間犬のみなさん。
ここは飛び込み台まである。
面白かったのはルークくん。
どの子もよそのおもちゃが大好きで
ヤダー、こっちがいい~、って歯をくいしばってます。

b0119525_14373002.jpg

奥にあるのがスプラッシュ台。(ジーナは無理)
おもちゃが水に光ってよく見えないのか
プール脇に行って場所を確認するジーナ、やはりトシか?
ジーナの飛び込みはこんな感じ。
えいっ!パシャっ!どぉ?

b0119525_15070151.jpg

b0119525_14545104.jpg

b0119525_15043647.jpg

外にも初心者用(?)と小さい犬用のプールがあります。

b0119525_15111135.jpg

さんざん遊んだからそろそろ帰るよ。
プール脇のシャワー台でシャンプーします。
ジーナは翌々日にシャンプーのお店に行く予定なので
お湯でよく流すだけでいいか。

b0119525_15151880.jpg

タオルでよく拭いてからはドライヤールームへ。
山の天気は変わりやすいので
午後からは何度か夕立みたいな雨が降った。
お天気がいいと富士山がよく見えるので残念だったけど
お誕生日当日記念ということと平日の方がいくらかお安いので。
帰りの車はぐーすかぴー。

b0119525_15224178.jpg

今年も無事に行けて良かったね。
熟女パワーまだまだ衰えず。

めでたし、めでたし♫











東京でずっと続いていた降雨観測記録が
21日間連続でやっと途絶え、
こうなったらいっそ新記録樹立でも良かったけど(?)
太陽も出た代わりに急にまたひどく暑くなった。

そんな中のお出かけ。
待ち合わせの時間よりかなり早く到着したので
私としては珍しくスィーツなど・・

b0119525_13033611.jpg

フレンチカステラ
b0119525_13061282.jpg

これ、前から一度食べてみたかった。
フレンチトーストのカステラバージョン。
コーヒーまたは紅茶付き、アイスクリームと生クリームが添えられて
お値段1500円。
うむ、銀座価格?
もちろん注文してから焼いてくれるので外カリ、中フワ。
シナモンが苦手な方は外してもらった方がいいかも。
あっという間に完食です。

うわさ通りたしかに美味だったけど
文明堂のカステラ自体がそもそも普通に美味しいので
ま、これはこれで気が済んだかなと。

このお店(東銀座店)のいいところは歌舞伎座のすぐ横なので
観劇前の着物姿のお客さんなどもいらして
なかなか雰囲気が良い。
そして女性スタッフの方の接客がとても感じ良い。
ついでに自宅用土産にカステラ、三笠山などをバラ買いして
結局えらく散財してしまったが
3日間草取りがんばったので自分へのご褒美ということで。

三時のおやつは文明堂♪






ジーナのシャンプーの間に
母を伴ってお昼を食べて来た。
今までは母のお気に入りの中華に行っていたのだが
その店が閉店してしまったので
今回は雰囲気を変えて和食処へ。

昼会席をフンパツ、 2780円

b0119525_21101478.jpg

おまかせなのでその日によって内容が違うのだが
この日は洋風色が強く
たとえばチーズ入り茶わん蒸しとか
コーンとベーコンの炊き込みご飯とか。
久しぶりなので喜んでもらおうと思ったが
母の胃袋のキャパは半分がやっとだった。
毎日律義な食生活をしてはいるけど
やはり年齢とこの気候で胃腸も弱っているようだ。

お魚が美味しいお店なので
普通に焼き魚定食とかお刺身御膳とか
そっちの方が良かったかも。















6月をまとめると言っても
まだ何日かあるけど・・

本日ジーナは月イチのシャンプー。
先日は病院代、この何日かで諭吉が飛んだ。
あげくにイギリスのEU離脱でこの先の経済事情はどうなるのか。
そんな日が夫の最後の給料日だったなんて・・・(号泣)

今月のお支払いが出来るということに感謝。
とは言えやけくそで
過ぎ去りし美味しい記録を載せます。
別枠ブログがなかなか空きそうもないので。


6月某日・ふたり女子会
学生時代からの友人、Eちゃんとランチ。
2年ぶり、いやもっとかな?
(思い出したら2013年4月以来だった)

新宿 小田急本館・トロワグロ

b0119525_21232872.jpg

デザートは私は違うものだったのだけど
写真写りの良い方を採用。
Eちゃんはこんなに可愛いのに6人のばぁ~ばさん。
同じ日に仲間の男子組の会合もあって
わが夫と彼女のご主人を含むヤツらはさんざん盛り上がったあげく
お宅にお邪魔して結局みんな翌日帰りだった。
お世話になりました、すみません、ありがとう!


翌週。
不定期ビケン会合、一か月半ぶり?
渋谷 東急東横店・カフェクッチーナ&カンパニー

b0119525_21234360.jpg

私としては珍しいパンケーキランチ。
というのは選べるサービスでスパークリング付きだったので。
飲んべでも、洋物の甘さは可です♪

お得メニューということで
エッグスラット(温泉玉子のようなもの)とパン、サラダ、
パンケーキはミルフューユ型で間にパイ生地がどっさり。
お茶は二種類どうぞということでコーヒーと紅茶を頼んだものの
もうお腹いっぱい。

その後は本来の予定を変更して映画を観に行ったのだが
久々の劇場で見る映画、面白かった!!


b0119525_21235393.jpg


最後がちょっと悲しかったけど・・
すごく満足しました。
美味しいものも、映画も 大好きだ!!


老後の結末が今わかれば
それなりにぱぁ~~っといっちゃうんだが・・そこが重要な問題よね。。。










このごろのまとめ 3

週末にこちらにお邪魔しました。
定例の三好先生の個展。

b0119525_09173399.jpg

モノの整理中だというのにレインボー柄のノートと
絵はがきを買ってしまった。

b0119525_09170855.jpg

しょうがない、
持っているだけで、見ているだけで楽しいんだもんね。
ランチ文明堂カフェ、キムラやレポートは
後日別枠で。







記事が停滞中。
ネタはいっぱいあるんだけど
何だかわさわさしているこの頃です。

さて、
銀座三連発のメインはこれだった。
元気になった私が行った先は 
達者中だぁ!展。

間違えた、これ。
ターシャ・テューダー展。

b0119525_19460505.jpg

なんたって素敵な方です。
子育てを終えてからは自分の生活を楽しみ
92歳で亡くなるまでアメリカはバーモント州の山奥で超スローライフ。
絵を描き、庭を作り、犬と暮らし、
ほとんどが手作りの生活。
地道、律義、だけど生活を楽しむ術にたけていて心豊かで夢を忘れない。

正直言ってそういう暮らしは私には到底無理だけど
想像することや物を作ること、
庭や花を愛でる事は大好きなので
どうかカンベンして下さい、ターシャさま。

なわけもあって
今回の展示の一番のお気に入りはこのドールハウスだった。
昔お嬢はこういうおままごとの中で家庭生活、マナーなどを
学んだのよね。
それにしてもこのミニチュアグッズ、どれも可愛い~。

b0119525_19461290.jpg

中はすごい混みようだった、やっぱり人気があるんだね。
展示物の写真は撮れないけど、
会場内に作られたお庭では撮影が可能です。

b0119525_19452212.jpg

b0119525_21054256.jpg

ついでながらこの日の同行者M子女史の花柄コーディネイト、
コンセプトは 「ターシャの庭♪」

b0119525_19455484.jpg

繰り返します。
達者(ターシャ)が一番!!






銀座お出かけレポートその2。
通りがかったユニクロのウィンドーが面白かったのでちょっと寄り道。
へぇ~、ユニクロもこの頃はいろいろなことをやってるんだねぇ。

b0119525_14155797.jpg

b0119525_14335225.jpg

歌舞伎座(松竹)と四代目市川猿之助とのコラボで作った
コレクションなんだそうです。
歌舞伎模様のTシャツ、ステテコ、トートバッグなどなど。

b0119525_14334419.jpg

ミーハーな私、ついつい衝動買い。
ついでだからオリジナル扇子プレゼントもしっかりゲットした。
センスはともかく、夫のパジャマ用だからまいいや。

b0119525_14331879.jpg

そんなことで
ちょっとだけひやかすつもりのユニクロで一時間も費やしてしまい
後の予定が押せ押せになってしまった。

ま、同じく世界に発信中のこの方のスポンサーであるので
個人的には邪険には出来ないこの頃のユニクロ。
只今マイアミオープン快進撃中です。
がんばれ~。

b0119525_14163420.jpg

ついでながら銀座にはこんな象もいた。
ファッションのお店らしいけど詳しくはわからず。

b0119525_14154782.jpg

てことで次の目的地松屋へと急げ~。







銀座三連発
先日のお出かけレポートその1。
遊んでまいりました。
勿体ぶって一日を3回にまとめます。
まずはヤク(薬)が抜けた後だからシャブ!! なんちって。
(節操ない発言ですいません)

行ったのは銀座なのに
しゃぶしゃぶランチ何と1286円!

b0119525_19424516.jpg

これ以上どうやって薄く切るの?とは思うものの
牛ですよ、牛ロース50g、
奥にあるのはビタミンB1たっぷり豚ロース50g、
それに野菜盛り合わせとご飯またはあずき粥(お代わり可)
たれはゴマとネギたっぷりポン酢。
〆にスープもあり。
さすがに昼時すぐに満席になったのは納得!

b0119525_20314437.jpg


b0119525_19420810.jpg


b0119525_19422343.jpg

何とここ、銀座コアビルど真ん中4丁目てのがすごい。
(以前にヨメに教わった)
行ったのはB2店だけど
地下はカウンター席のみ、
ゆっくりしたい方は2階テーブル席のお店へどうぞ。
(お値段はちょっとプラス)

シャブじゃなくてすき焼きもあるよ~。
サービスランチはお口直しのシャーベット付きで1697円。
今回は別なところでお茶するもしれないのであえてそれを外しました。
主婦は節約だよ!

・・・って(??)
その他で垂れ流しなのは自他共に認めているところであるので
まぁ、心意気というところです。
お粥をおかわりしたので結構お腹いっぱいになった。

あなどれない
銀座で
アドレナリン放出!  
(ギャグとしてはちょっと無理あり?・・・)
 







今期はお休みしている三好教室で
こんな野外講座があったので昨日行ってきた。

b0119525_17541994.jpg

理由
・食べ物系は得意分野
・会場のカフェ(レストラン)がすてき♪
・白金台って行ったことない!

今回は公開講座なので、
なんちゃって師匠M子さんも特別参加というおまけ付き。


白金台 ラ・ボエーム
b0119525_18214055.jpg

おっしゃれ~。
気分は嫌でもシロガネーゼ。
そりゃ、しょ~がね~ぜ。

劇場ではありません、レストランです。
注文はもちろん個人の別支払いだけど
事前に調べてあったのでガッツリ体勢ぬかりなく。

b0119525_17543137.jpg

私→小えびと青ジソの和風クリームソース (850円)
M子女史→サーモンとほうれん草のクリームソース (900円)
これに前菜、サラダ、デザート、コーヒー(飲み物はいろいろ選べる)が
プラス350円のランチコースというのは
この場所にしてはコスパ拍手じゃないでしょうか!?
しかもコーヒーお代わり可。

b0119525_18512902.jpg

おっと、
食べに来たのではなくてスケッチだった。
しかし、スケッチ教室なのにスケッチが大苦手の私、
事前にお店のホームページの写真をお借りして描いて行きました。

b0119525_17540025.jpg

実際に食べたものは全然違うんだけど・・・

b0119525_18215028.jpg

でも
せっかくの美味しいものは
見てないで早く食べなきゃダメでしょ。
結局先生のデモを見ただけで良しとする。

b0119525_18542974.jpg

手前パレットはなんちゃって師匠。
やっぱり描くより食べる方が優先の私。
恥だけはいっぱいかいているんだけどねぇ、、。










ワフでは定期的にいろいろなイベントをやっているようだ。
たとえば11日はワンワンデー(なるほど、、)
15日はお菓子の日、
23日はゲームの日ということで
翌23日は祝日でもあるためか
午後からは泊り客と思われる犬連れがわんさか。
久しぶりにこんなにたくさんの大型犬を見た。

b0119525_13315353.jpg

すごい望遠レンズ、プロのカメラマンさんかな?

b0119525_13310521.jpg

この子は飛び込みが上手!

b0119525_13321899.jpg

ゲームにはスプラッシュドッグ、つまり飛び込み台から
どのくらい飛べるかというものもあるようです。

b0119525_14162914.jpg


b0119525_14143837.jpg


b0119525_14150158.jpg

かなり遊んだのでそろそろ疲れが、、
というのはジーナではなくて飼い主の方。
泳いだ後はシャワーね。
ドライヤールームもあります。(無料になってた)

b0119525_14160984.jpg

b0119525_14160094.jpg

ゲームにはアジリティーもあるようだが
ジーナが参加できるのはダメ犬合宿くらいか?
帰り際にすごいグレートデンに会ったのに
畏れ多くてカメラを向けられなかった。
代わりにこんな車を激写。

b0119525_14245734.jpg

ワフさんからは誕生月プレゼントにカードとハガキをもらいました。
また来年も元気で来れるといいね~。

b0119525_14141888.jpg

やれやれ、
めでたし&へろへろ。