カテゴリ:信州あれこれ( 3 )

峠の釜めし
上信越自動車道・横川サービスエリアにて
b0119525_17321847.jpg

b0119525_1733153.jpg

ばたばたっと帰省して来ました。
長野滞在時間、正味20時間。
相変らずあわただしいというか、勿体無いというか、、、。

夏バージョン釜めしは季節の限定品という言葉につられて買ってみたけど
やっぱり定番が断然美味しかった。
長野もえらく暑くて燃えてました。

それにしても列島各地で大雨被害はあるわ激暑は続くは、
甲府や四万十市では二日連続40度超えとかって、
ほんとにこの夏はクラクラ
クーラーつけっぱなし。
電気代でまたクラクラ。


長野滞在記録はこちらで→ おきらく旅日記 (クリック)

よく見たら去年の8月にも同じような記事を書いてました。
こちらはおきらくブログで。 → http://kawaii47.exblog.jp/18809817/
連日熱戦のオリンピックはちょいと置いといて、、

本日は私の お国自慢! 

門前町、長野市の中心は何と言っても善光寺
JR長野駅から目抜き通りを歩いてもほんの20~30分です。
b0119525_204323.jpg

b0119525_20125063.jpg

仁王門、山門、本堂へ続くこの参道は
実は私の高校時代の通学路、
朝夕歩いた懐かしの道。
周辺のお店を個人的にちょこっとご紹介します。

下の左=老舗旅館 右=銀行
b0119525_2159773.jpg

すっかりお洒落になった本屋さん
b0119525_20252940.jpg

部活帰りにたまらず寄ったカキ氷やさん
b0119525_20304142.jpg

このカキ氷事件?ではすごくきびしかった学校側から厳重注意を受けてます。
なんせ前述の本屋に行くにも帰宅までは「立ち寄り許可証」が必要。
校則破りは常習の私ではあったが、、、  親泣いてたかも。

信州といえばお蕎麦だけど、
蕎麦はいつも食べているのでお昼をここにします。
栗菓子の 竹風堂 
(本店は小布施)
b0119525_20462336.jpg

栗おこわ1050円、
栗アイスクリーム500円。
名産の栗ようかん、栗かのこなどは純栗製品なのでお値段もそれなりに。
でも美味しいよ!

蕎麦には 七味唐辛子
信州人の蕎麦の薬味と言ったらこれ。
b0119525_2057172.jpg

ここは母が好きだったお饅頭のお店。
田舎風で大きいです!
b0119525_210651.jpg

民芸品も可愛い。
鳩は長野のシンボルなので、
わが家にもいくつか今までに買い求めた鳩グッズがあります。
b0119525_2132521.jpg

重いけど味噌を買って行かねば、、
b0119525_21101632.jpg

ここはカフェも併設。
味噌とお酒の試飲もやってるよ♪

ああ、キリがない!

とりあえず、ラストはここ。
善光寺の脇には数々の院坊があって、
それぞれが善光寺にお勤めしています。
同郷の夫の同級生がご住職の院はとても由緒あるところ。
b0119525_21223672.jpg

b0119525_21262427.jpg

しかも住職夫人は私の高校の同級生というローカルさ。
宿泊できますので、ジー母の名を出していただければ

10%割引!   かも?
今週前半は私の郷里、長野におりました。
なので、パンダに始まった風景スタンプをしっかりゲット!

善光寺スタンプ
b0119525_19485226.jpg

郵便局のおねえさん、大変に親切。
切手を貼ってくれた上、目の前でスタンプをガシッと。
ここらへんがいいですかねぇ~、とかって。
b0119525_1955616.jpg

b0119525_19552063.jpg

せっかくだから80円切手でも善光寺バージョンにすれば良かった、、
自分宛に出した残暑見舞い本日到着!

立秋を過ぎてようやく東京も朝夕は一息つける涼しさだけど
この日の長野は暑かった。
でも何だか空が近い感じ、標高が高いせいかな。
 
すっかりおしゃれに観光地化した善光寺辺りには
こんなバスが走ってます。
b0119525_2025542.jpg

街中には、
あれっ、ここはロンドン?
b0119525_2043458.jpg

b0119525_20132566.jpg

1998年2月7日~2月22日には長野で冬季五輪が開かれてます。
ほら、スピードスケートで清水選手が金メダルだった時ね。
ここは表彰式が行われた記念広場。
b0119525_20134289.jpg

何だか私、
すっかり 観光客♪