カテゴリ:生活(わが家の食卓)( 48 )

こういうのを三寒四温というのか、
昨日は暖かくて気持ち良かったけど
今日はまた雨の寒い一日。

せっかく昨日はシャンプーに行ってきたのにね。

b0119525_17352633.jpg


b0119525_17382673.jpg


昼はやはりメンドウでない麺が多い。
b0119525_17355641.jpg





ぽかぽかな一日、
センバツ甲子園が始まりました。

b0119525_11275133.jpg


b0119525_11271481.jpg

黄色いのは玉子焼きではなくてたくあん。


追記
ジーナは眠い。
私は応援するものがことごとく負けてしまって暗い。





何の脈絡もなく
ただ写真が美味しそうに撮れたというだけのブログ。

b0119525_22205196.jpg

b0119525_17173965.jpg

普段我が家はざるそばが主だけど
めずらしく暖かいそばにしてみた。
この七味がまたいいんだわ~。
(信州人ならこれ)

オリンピックが終わって
台風が通過して
それなりに楽しみがあって
なんだかんだと無事に生きてて
有難い。

ひとつ言うなら
安倍マリオ、コスプレ脱ぐのがちょっと早すぎたよ!




やっぱり季節はたけのこ。

b0119525_21562409.jpg

美味しゅうございました。







久々の更新がやっぱり食べ物ネタですいません。
夫が茨城(阿字ヶ浦)のゴルフ旅行から帰って
お土産に市場で買って来た鯵の干物。

デカ!
大きすぎて一枚でもグリルからはみ出る。

b0119525_20274960.jpg

b0119525_20391465.jpg

b0119525_20392910.jpg

おいしくいただきました。
ジーナにも骨のないところをあげた。
(過保護犬・・・)
今日はみりん干しを焼いたけど見事に焦がした。

以上





急に寒くなった。
三重にいた時は良く食べていたのに
関東では見たことがない。
ひじきに似ているけど食感がちょっと違って
同じ海藻でも私はこちらの方が好きなんです。
(調理方は同じ、、と思う)

b0119525_21435077.jpg

なつかしい味。
食べると思い出す人の顔が多くある。

三重の伊勢志摩産。
なぜこれが手元にあるかというと
先日の葬儀でお供物のお下がりにいただいてきたから。
関西と関東では葬儀の仕方も結構違います。

日本も広いよね~、こうしてみると。
な事を考えながら
美味しくいただきました、合掌。








美味しいことはいいことだ!

b0119525_17303500.jpg

b0119525_17301377.jpg


と思ったが、
今日、明日は夫が留守、母は胃腸の具合が悪いと言うので
おかゆと梅干し?
私は液体中心にします。 




このところバテ気味の母が
今日は私がおごるから買ってきて、と。

やった!! うっしっし。

b0119525_21550763.jpg

b0119525_21552029.jpg

ごちでした。
久しぶりに食べたから美味しかった~。
うなちゃんありがとう、さようなら。
もう当分会えないかもしれない。

ウナ・セラ・ディ東京 あぁ・・・♪
古すぎてごめん。

b0119525_22241590.jpg

あたりまえだ!




ネタ薄なこの頃の怠惰を
食い悔い改めて
わが家の週末麺喰い事情をご紹介。
ちょっとメンドウでも
具をいろいろ入れられるおうちメンは美味しい!
(注:年配向けかも。しつこいのはもうダメなので)

札幌ラーメンではこれがイチ押し、信玄
コク味噌だけど意外にもたれない。

b0119525_20484851.jpg

博多ラーメンで今お気に入りなのはこちら。
福さ屋は明太子では有名だけど
ラーメン店自体は出してないんだそうです。
とんこつなのにあっさり~。

b0119525_20482320.jpg

時々スーパーで買うこちら。
お店に行かずとも結構美味しくて気にいってる。
古奈屋カレーうどん。

b0119525_20480623.jpg

とか何とか言って
こう暑くなってきたらなんたって蕎麦。
おっといけない、
そろそろ我が家の№1イケメン、
信州、通のそばを注文しなくては!!

日本ってやっぱり美味しい、大好き♪






さて、鍋はすっかりS家のお世話になったものの、
飲み物とちょっとしたつまみは用意した。
鍋には合わないかもだけど、
自分でこれは美味しいと思っているので教えちゃう。

ワインに合うチーズディップ  (パンは神戸屋、これだけでも実は美味しい)
b0119525_18135054.jpg

材料   これ見たら美味しくないはずがない
b0119525_18172181.jpg

・クリームチーズ一箱(ほんとはフィラデルフィアチーズがお薦め)
・生クリーム(純正)大きい箱だと半分、今回は小さいのがあったので全部
・むきくるみ→適当に切る(一袋全部)
・玉ネギのみじん切り(私は布巾に包んで水でギュギュっと)
・万能ネギ適当
・カニ缶(お安いのでいいから汁も全部)
・スモークサルト(なかったから適当に塩とブラックペッパー)

作り方
・これらを全部まぜまぜする。
って、それだけ?  そうよ。。。
ちょっと混ぜにくいので最終的にはきれいな手でぐちゃっと。
b0119525_18411974.jpg

乗せるものはクラッカーでもパンでもお好みで。

ところで!
この材料を全部使うとかなりの量になります。
ウチで食べた分以外に少しお土産にして、ちょっと片付けものをしていたら
何とボウルがきれいさっぱりカラになっている!

え?!何で?   犯人は、、、
b0119525_19472114.jpg

玉ネギも入ってたけど今日も元気、○○ちも普通。 
     ・・・