カテゴリ:たわごと(つれづれ)( 345 )

東京では17日間毎日雨を観測していると。
ほんとに8月に入ってから気持ちのいい青空がない。
昨日も21度とか22度とか、
札幌よりも気温が低いではないか。
涼しいのはいいけど湿気がものすごいので
ちっとも爽やか感がない。

そんなスッキリしない日々が続いていたあげく、
私(+夫)が心を込めて応援していた錦織選手が
手首の怪我で今シーズン残り全試合欠場のニュースです。
気落ちすることハンパなし。

で・・・
今日は皆でこれを食べることにした。

海鮮ねばねば丼
b0119525_20375032.jpg

もらったもの(冷凍製品)だけど
お味は( ^ω^)・・・うむ、 ってことで。
海鮮6種の入ったねばねば。
食べることに意義がある。
繰り返します、
ネバー・ギブ・アップ!!

ファンだから応援は続ける。
今いろいろ言われてはいるけど
ま、息子みたいなもんだから。(???)

この方からも。
b0119525_20140632.jpg

絶対戻って!
私、待~つわ♬




我が家では非常にだらけたお盆です。
ご先祖さま、ほんとにすみません。

ボールで遊ぶジーナ
b0119525_20333318.jpg

我が家には仏壇はないし、
母が自分の部屋に飾った父の写真にお参り(?)はするけど
お墓は長野だし、
先週夫が恒例同級会ゴルフで帰省した際に
ちゃんと双方墓参りもしてくれたようだし
兄一家も休みがとれた先月に皆で行ってくれてたし
さて、どこに帰ろうか迷ったかもしれない亡き方々(特に父)
マイペースってことでご容赦。

我が家の家風はいつもこんな感じなので
ヒトによってはヒンシュクかもしれないけど
私はそれはそれでいいと思ってる。

ただ今後、
母とジーナが一緒に帰って来ることになった場合は
万全に備えたいと思います。
何年先かは神のみぞ知る。
よろしく。





ちまたでは今日から三連休らしい。
お盆休みも含めると結構な夏休みである。
もちろん休みじゃない人もいるだろうけど。
「山の日」という祝日だったようだが、
なんじゃ、それ?

山のあなたの空遠く
幸(さいはひ)住むと人のいふ・・

カール・ブッセ (上田敏 訳)



そんな本日は一日中どんよりとした天気だった。
b0119525_18542674.jpg

気温が低いのは助かるが何せ鬱陶しい。
予報ではこの一週間晴れマークがない。
まるで梅雨みたい。

夏の楽しみと言えばこれだが・・
b0119525_19420542.jpg

毎年注文している新潟黒崎の茶豆、
なんだか今年は甘味が少ないように思う。
いつもは茹でている時から
ぷ~んと甘い匂いがしてくるのに?
やはり日照不足の影響か。
だって変だもんね、この夏。

高校野球もあまり見る気しないし
錦織君も変だし
私の楽しみがどんどん減ってゆくけど
みなが元気でいる事は大きな幸いです。
(破れかぶれできれいにまとめた・・)




8月になって夏空をあまり見ない。
毎日ジト~っと暑くてムシムシしていて
曇りばっかり、しかも大気が不安定。
気温の低い日もあったが涼しいというよりむしろ肌寒くて
それはそれでなんだか変。
変なのは私のアタマだけでよい。
もぉ~、誰かスッキリさせてよ!

この方はシャンプーに行ってスッキリして来ました。
来月は12歳というのにこの可愛さ♡!

b0119525_20185083.jpg


b0119525_20183635.jpg

可愛いのはいいけど
お店の諸事情で今月からシャンプー代が値上がりした。
ジーナの場合は薬用シャンプー、歯みがきなどのオプションを
頼んでいるので一般料金よりも高い。
でも、これだけ家の中で密着して生活しているので
そこらへんは止む無しと思ってる。

しょ~がないわ~
ハプスの飼い犬なんだから~( ^ω^)!










先日新しい掃除機を買ったところ
これがえらく使いやすい。
軽い、なので二階へ持って上がるのもそんなに苦ではない。

であるが母の進言、
「せっかくだから二階にも一台置いたら?」
それもそうだといつになく素直な私。
(代金カンパしてくれるそうなので)

b0119525_11270939.jpg

二台目はピンク。
ちょうど今月いっぱいのセール中だったせいか
先日よりさらに1000円安くなっていた。
一台目はホワイト1号、
新しく加わったのはピンクレンジャーと命名。
これらに最強ダイソンがあるので
我が家の掃除機部門は万全。
向かうところ敵なし!

イメージ
b0119525_11272578.jpg


b0119525_11273477.jpg

ということで今日も大汗かきながら
レンジャー部隊を操る指揮官、私。
それにしても三台も掃除機あって使う人が私一人って?








スランプ=一時的に調子が出ない、不振、不調。
一時的なら良いのだが
気が付けばもう7月も終わりじゃないか、え?

そんな折、
前世は平安の姫だったと豪語する関西在住の
某マダムからこんなハガキが・・

b0119525_09544323.jpg

勝手にネタに使ってすいません。
著作権侵害とか言わないように。
(しかも一部割愛してるし)

姫は今年も連日祇園祭に通ったらしい。
いいよね、里が近くて。
ハプスブルグが実家のわたくしには出来ない真似。
なんのこっちゃ?
ともあれ暑さに負けず息災なのは何よりである。


暑いのはともかくこの湿気が耐えられない。
自律神経に障る気がする。
剛毛超くせ毛がすぐにくるくるパーになる。
脳が腐りそう、いや腐っているかも。
NO~!

お礼まで。
写真お見事♡





我が家では掃除機の買い替えサイクルが非常に早い。
なぜなら使用頻度が高い。
毎日最低1回はもちろん、ハンド用などを含めると
しょっちゅう掃除機をかけてる気がする。
とにかくこの方のおかげで
あちこちすぐ毛だらけになるので。

b0119525_09151152.jpg

掃除しないと落ち着かない性格なのと
家人に言わせると使い方が荒っぽいので
このほどまた一台壊れました。

この10年でいったい何台めか?
勝負掃除機はダイソンがあるけど
とにかく重い。
今回買ったのは軽い、小回りが利く、コンパクトに持ち運びできる、
吸引力ではダイソンだけど
お安かったのでそれほど大損害(ダイソン買い)ではない。
気に入りました。

ちなみにホースも入れて3キロちょい、
本体だけだと2.2キロの軽量。
ジーナは28、6キロ。

それにしても掃除機をかけるだけで大汗たらたら、
今日も暑い。




気がつけば7月も一週間が過ぎ
じめじめ鬱陶しい日々が過ぎた後は
いきなり暑い!!

ジーナは家の中では元気にしています。
b0119525_13470375.jpg

b0119525_13472695.jpg

食欲は変わらず。
でも外に出るとぜーぜーはぁはぁ、
なのでこの頃はトイレ重視でお散歩はかなり適当に。

とにかく暑さに弱い母と毛皮着用の犬との暮らし、
さてどうやってこの夏を乗り切るか。
母は東京で暮らすようになってこの7月で丸12年になった。
思えば当初は環境や暑さに順応出来ずにほんとに大変で、
最初が冬からのスタートならもしかして
東京は暖かくていいねぇと
好印象がインプットされたかもしれないけど
いまだに、いやおそらく一生慣れることはないだろうと思う。

わたしは転勤暮らしのボヘミア~ン♪なので
ま、それなりに。

そういえば七夕も過ぎてしまった。
タナぼたが欲しいこの頃の毎日。。。
b0119525_14230067.jpg






出かける前は咲きかけだった庭の紫陽花が
もうこんなにりっぱに。

b0119525_22034919.jpg

ジーナのお散歩シッターさんからのアドバイス。
・肉球の間がかさかさしていて歩く時に痛そうなので
時々オイルを塗って柔らかくしてあげて下さい。
(冬になるともっと乾燥してひどくなるとのこと)
・顔にまた湿疹が出はじめているので搔き壊さないように。
いずれも加齢現象だそうな。

我が家の皇后さまと女王様のためには
ハイ、何なりと。


このところちょっと心身の余裕がなく、
おきらくブログと旅日記はしばらく開店休業とします。
 ちょっと早めの夏休み、かな? <m(__)m> 







旅の9日間はあっという間に過ぎ、
ジーナも母もとりあえず元気でいてくれ
(ほんとはよれよれ?)
留守宅見舞い隊も都内、また遠くから来てくれ
掃除したり買い物したり母のためにいろいろ頑張ってくれて有難う。
私は今日やっと洗濯物を全部片づけ
なんだか気が抜けた状態でおります。

こころなしかジーナの顔が老けたような?

b0119525_20570188.jpg

母の「ジーナのお留守番日記」によると
かなり頑張っていたらしい。
夜は一人で寝てたし、
お散歩シッターさんの言う事は全部おりこうに聞いていたと。
(ふだんどれだけ甘やかしているのかって話にもなるけど)

そして母は
今回訪問先のイギリス、エリザベス女王と同い年なのだが
疲労マックスの様子、、137.png

b0119525_20535576.jpg

みなさんにほんとに感謝。
夫にも、どもども。(´・ω・)(´_ _)

イギリスは今まで何度か計画倒れになっていたので
いろいろと気がかりなことはあったが今回はなんとしても行きたかった。
無事に行って帰れて何よりです。

例によって膨大な写真量をやっとPCに取り込んだけど
ブログレポートはかなり先になると思われます。
これから日常の暮らしで、しなければならないことがいろいろ。
さて、夢から現実に戻らなければ・・

ファイ!