とりあえず三月 2

今日もなぜか桜餅を買って来てしまった。
母がこし餡好きなので先日は江戸桜餅(長命寺)
今日は関西風の道明寺、つぶ餡。
ヤマザキのだけど。

b0119525_16005312.jpg

お寿司の写真は使いまわしで失礼。
ひな祭りって3月3日は全国一緒だけど
男雛と女雛の立ち位置が関東と関西では違うとか
桜餅の形態もそれぞれだったりとか
へぇ~と思うことが多くて
うんちく好きには大変勉強になりました。

そういえば我が家は女雛は向かって右側だったけど
京都の人から逆では?と言われたことがあったっけ。

桜餅は私はどちらでもいいんだけど
あえていえば道明寺?
もとい、
花より男子の道明寺司=松潤好きだったな~、
あのオレ様キャラ。

b0119525_15594590.jpg

このお二人、
実生活でもハッピーエンドかと思っていたのに
何だか危ういご様子?
つくしご飯と道明寺餅でも食べて
なんとかモチ直していただきたいものですが・・♡
(余計なお世話でごめんちゃい)





by kawaii47 | 2017-03-05 16:16 | たわごと(つれづれ) | Comments(0)