人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいやきレポート

東京にあるたい焼きのお店で
御三家と呼ばれる有名老舗があるらしい。
(たかはし みき 東京23区 おみやげさんぽ より)

たいやき御三家
たいやきレポート_b0119525_13143539.jpg

1 中央区人形町 柳屋
2 港区麻布十番 浪花家総本店
3 新宿区四谷 わかば


で!

先日ちょっと人形町へ行った折
はじめて食べた!
創業大正5年、甘酒横丁にある柳屋さんの 
たい焼き (一個140円)

たいやきレポート_b0119525_10425042.jpg


たいやきレポート_b0119525_11143336.jpg


たいやきレポート_b0119525_10434319.jpg

今までも何度かお店の前は通ったのだがいつも閉まっていた。
というのはここは平日のみの営業、しかも12:30からなんだよね。
うわさ通りの行列です。
(私は12時半ジャストで3番目)

一丁焼きなので時間がかかる、納得。
鯛の形の焼き型から取り出されたアツアツのたい焼きの
まわりの焦げた部分をハサミで切って出来上がり。

皮は薄めでぱりぱり、
餡はたっぷりだけど控えめな甘さで美味しい。

お土産にも持ち帰ったのだけど
強火で焼き上げられているためか、いつまでもアッチッチで
包み紙がびしょびしょになってしまうのでご用心。
一丁ペロリだったのは言うまでもなく。

たいやきレポート_b0119525_10431255.jpg

まわりのちょい焦げもなかなかオツです。





by kawaii47 | 2014-08-24 11:19 | お気に入り | Comments(18)
Commented by feb at 2014-08-24 14:56 x
泳げたい焼き君ですね。
美味しそうですね。
おばぁちゃまもお元気なられましたか?
たい焼き食べて、元気になってね。
Commented by わこべえ at 2014-08-24 16:46 x
食べたい。ひたすら食べたい。
Commented by もなか at 2014-08-25 08:01 x
んまいよね、柳屋。
真夏なら行列もマシだけど、真冬はすごいことに
なってるよ。でも、皮がうすーくて、パリッパリで
これぞタイ焼き、だと思うわ。ホント。
Commented by ミッキー at 2014-08-25 10:13 x
いつものように、イッキ読みです(笑)。
大阪って、美味しいたい焼きのお店って、なかなかない。
実は、お好み焼きだって、たこ焼きだって、ホントに美味しいお店なんて、ごくわずか・・・。チェーン店が殆どで、しかも味もバラツキ多しだし。
東京に比べて、物価が安いから(食べもんの・・・)、「大阪は安くて美味しいものが多い」と言われているよーな?

ママさんのマネッコして、近くのハーゲンダッツのアイス特売日に買いましたっ。今や、店舗はなくなってしまいましたが、やっぱり、お店で食べた「マカデミアナッツ」が一番好きですわん。
Commented by ジー母 at 2014-08-25 12:18 x
febさん、
たい焼きは美味しかったよ。
母もこの時は喜んで食べていたのですが
今日は熱があると言って寝ています。困ったなぁ、、
Commented by ジー母 at 2014-08-25 12:21 x
わこべえさん、
アクアから帰ったらまとめて食べてね。
大丈夫、この鯛は逃げないから。
Commented by ジー母 at 2014-08-25 12:27 x
もなかさん、
んまかったよ。たい焼き食べたの久しぶりだった。
ここのは前から一度は食べたいと思っていたんだ。
夏場だけかもしれないけど
先にアイスを買って食べながら待っている人もいたよ。
Commented by ジー母 at 2014-08-25 12:31 x
ミッキーさん、
そうなの?大阪に行ったら粉もん!て思っていたけどなぁ。
忙しいのにコメントをいつも有難う。
後でメールボックスをちょいとチェックして下さいまし~。
Commented by わこべえ at 2014-08-25 13:08 x
交通費の方が高いね。
タマプラーザにも、美味しい鯛やきがあるって
嫁ちゃんに聞いてるけど、未だ試してない。
Commented by feb at 2014-08-25 18:12 x
わこべい様
飛行機の中のおやつで持っていったらいいですよ。
甘いものもいいですよ。
ふぇぶは、おにぎり、チョコレート、クッキー、パン、柿の種、みかん、栗きんとん(時期によってお菓子は異なりますが)が・・・カバンの中に隠してありますww
*南米とスイスはとらやの羊羹隠し持ちました。
遠足かよ!
Commented by kawaii47 at 2014-08-25 20:54
わこべえさん、
私もわざわざは行かないけどね。
たまプラのたい焼きは「銀のあん」とか言うんじゃない?
クロワッサンたい焼きってのがこの頃のウリらしいよ。
Commented by kawaii47 at 2014-08-25 21:06
febさん、
それってほんとに遠足!
私は食べ物はほとんど持参しないけど
現地の日本人ガイドさんとかにあげたら喜ばれるかもね。
さすがにおにぎりを持って行ったことはないけど、
febさんは機内食ダメなんだよね、
私は飲んで映画観て寝るのでモウマンタイ。
Commented by feb at 2014-08-26 15:32 x
なんせ 庶民なんで
後ろの方の狭い席ですから・・・
お食事もいまいちなんですよ。
サラダ、そばしか食べるものがないです。
前回は生姜焼きだったけど・・・
ご飯の上にお肉とまずいタレがかかっていて・・・
あんまり食べれなかったです。
なので、なるべく空港内で食べたり、持参します。
セルフサ-ビスのところに、もっと、飲み物やおにぎりとか、おいて欲しいです。
内緒で前の方のお食事少し頂いた事ありますが。
「いくら鮭ご飯」あれは美味しかった。
Commented by ジー母 at 2014-08-26 16:18 x
febさん、
そうか、だから旅に出る前には食べ貯めしてるのね。
来月はまたお誕生月食べまくり月間でしょ、忙しいね~!?
Commented by わこべえ at 2014-08-26 18:38 x
お二人さん、ダイエット中の私にまたまた食べ物ネタですかい。
やめておくれ。わこはラウンジのハシゴをしてるので、機内には自前のおやつ持った事ないよ。
Commented by ジー母 at 2014-08-26 19:22 x
わこさん、
5キロダイエット成功とかマジ?うわさ?
やめておくれ。
私も機内におやつは持って行かないよ。
あ、でもラウンジのおつまみはいくつかちょろまかして持ってく。
残念だがきつねうどんは持ち込めない。
で、なんで食べ物ネタでこんなに盛り上がるのかね!?
Commented by わこべえ at 2014-08-26 19:50 x
はい、ジー母さま-5キロ成功です。
で もって 後1キロを9月中に落とす覚悟・・なのに
食べ物ネタを見るツラサ。
夫はぜんぜん見えないって言うの。「歳なんだから止めたらってサ。
でも20日にランチした旅友さんは「和ちゃん痩せたんじゃない」ってすぐわかってくれた。
なんたってブラウスの一番下のボタンがはまるようになった。
Commented by ジー母 at 2014-08-27 14:03 x
すごいね、わこさん。
私にゃ無理だ~。
名前
URL
削除用パスワード