人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルテュス展

昨日、思い立って上野の東京都美術館へ。
バルテュス展_b0119525_20230272.jpg

バルテュス展_b0119525_20212854.jpg

サブタイトルが 「称賛と誤解だらけの、20世紀最後の巨匠」
何が称賛でどこが誤解なのか?
手っ取り早く、パンフから写真をお借りします。
(↑の作品:夢見るテレーズ
(↓の作品:美しい日々

バルテュス展_b0119525_14295815.jpg


バルテュス展_b0119525_14301555.jpg

私が知ったのは実は節子夫人の名前の方が先だった。
新聞のコラムの連載で見た夫人の着物姿が印象的で。

バルテュスは?というと
正直に言うと今まであまり好きではなかった。
作品の少女モデルのあまりにも無防備というか扇情的なポーズが
何となく見てはいけないものを見ているような気がして、、

大人の裸婦像は平気で見れるのに
少女の裸は何だか心がざわざわする。
エロかわいい? エロ美しい?
ちょっと違うな、
何だろうこの危うい感じ。
私の持っている倫理観の一つが何となく拒否していたんだけど
こあたりが誤解のもとだったかも?
今回は音声ガイドを借りてとにかくじっくり見ることにした。


不思議な世界観。(作品:おやつの時間
バルテュス展_b0119525_20220290.jpg

一番好きなのはこれ。(作品:地中海の猫
バルテュス展_b0119525_20215431.jpg

バルテュスは無類の猫好き。
そして多数の絵のモデルが少女のわけは
少女とは「この上なく完璧な美の象徴」
「大人になる前の神秘性のあるエロス」
であるからだそうだ。

全体で100点を超える展示、
晩年に節子夫人と暮らしたスイスのロシニエールのグラン・シャレ
(もとはホテルを住居に改造したもの、スイス最大の木造建築 ↓)
に残るアトリエを再現した空間、
愛用品や蔵書などの展示もあり、かなり見応えがあります。

バルテュス展_b0119525_16282877.jpg

混んでいたので音声ガイドが今回は有難かった。
節子夫人の語り(回想)も入っており
バルテュスはモーツァルトが好きで良く聴いていたとのこと、
BGMにモーツァルトが流れたりします。
(この時点でかなり好感度アップ)

やはり彼らは共に神に選ばれた人たちだったのか?
凡人が頭だけで絵を見て、
もしかしてロリコン?なんて思っちゃって大変に失礼なことをした。

ついでだが節子夫人がバルテュスと会ったのは彼女が20歳の時。
かたや54歳、つまり年の差34歳。
1967年に結婚して2001年にバルテュスが92歳で亡くなるまで
そばで支え続けたその方がこちら。

バルテュス展_b0119525_15404409.jpg
本邦初公開という、
夫人がモデルになったエキゾチックな絵も何点か展示されている。
彼はとても日本好みで、展示の中には勝新太郎から贈られた着物もあった。
(座頭市の着物と呼んでいたとか、、)

とにかく絵はナマで見るのが一番。
頭で考えずにただ感じるのが良いと思う。
ただし芸術家の奥さんになるのは大変だ。
夫人の体当たり的人生のようなものもえらく感じ入った
今回のバルテュス展でありました。

(単独行動だったゆえ今回はランチなし)




by kawaii47 | 2014-06-14 16:20 | 趣味 | Comments(2)
Commented by M子 at 2014-06-14 21:51 x
私も「地中海の猫」に惹かれました。
節子さんがモデルの鉢巻きの絵は嫌い。
Commented by ジー母 at 2014-06-15 09:42 x
M子さん、
あはは、同じく。
画家の妻が大変なのかモデルが大変なのかってところなんだけど
私はいくら愛する夫が芸術家でも
鉢巻してキモノをはだけさせて何時間も変なポーズとるのはやだ!
名前
URL
削除用パスワード