人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のいろいろ

10年に1度の大きな台風とかで、
このあたりでは雨と強風だけで済んだが
ニュースで多大な被害が出ていることを知った。
個人的には夕べは母と私だけだったので何事もなくて良かったけど
おきらく過ぎてごめんなさい。
夫も飛行機は飛ばず、新幹線も動かずだったそうだが
夜には無事に帰って来た。
そういえば今日は結婚記念日だった。。。



さて、昨日はちょっとしたことでずっと本を読んでいたのだが
これがえらく面白くて、、。
世の中にはただ者ではないと思う人がゴマンといるけど
この方もそうだった。
先週見た個展の作者、祭國華氏の絵がとっても良かったので
一緒にご紹介します。
秋のいろいろ_b0119525_14172285.jpg

祭 國華 
上海生まれ、現在49歳、家族はシドニーに在住。
ご本人は主に日本で制作活動をしているとのこと。
すごい筆力だけど描く速さもすごいらしい。

佐野洋子
(1938~2010)
歯切れのいい文章に引き込まれてつい一気読み。
この人何者なんだろう?と思って調べてみたら
この絵本を描いた人だったなんて、知らなかった。
秋のいろいろ_b0119525_14294116.jpg

読んだ本は母親との葛藤を書いたものだけど
この方の人間力と眼力は並ではない。
谷川俊太郎氏が一時の配偶者。
亡くなる前に書かれたエッセー「死ぬ気まんまん」
読んでみたい。

前者はF女史のお薦めでたまたま見に行った。
後者は別なFさんからだいぶ前に譲られた本。
どちらもFuしぎ~なご縁。

秋は食べて動いて出かけて、楽しみたい!
ジーナの食欲の秋は一年中ね。
秋のいろいろ_b0119525_152369.jpg

100万回は無理だと思うけど、、、
by kawaii47 | 2013-10-16 20:09 | お気に入り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード