人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新 レ・ミゼラブル

前回の映画で堪能していたのでもういいかなと思っていたけど、
招待券のお誘いなら
やっぱり 行く っしょ!
新 レ・ミゼラブル_b0119525_21293372.jpg

新 レ・ミゼラブル_b0119525_21565814.jpg

月曜日、久々にミュージカルを観に日比谷まで行ってきた。
今回のレ・ミゼは今まで観てないキャスト、そして
1985年にロンドンで幕を開けてから25周年を記念して作られた新演出版。
実はあまり期待していなかったのだが、結果、個人的には
すごくいいじゃない!

僭越ながらのレミゼ歴。
手元にある一番古いのは左、13年前の帝劇創立90周年記念公演パンフで、
右は昨年の映画版。
2006年、日生劇場版も観てる。
新 レ・ミゼラブル_b0119525_21582053.jpg

新 レ・ミゼラブル_b0119525_1813076.jpg

テーマは重いけどやはり心に響くミュージカルです。
今回の新演出、ひと言でいえばわかりやすい。
素人感想だけど、テンポが速くなったのに
なぜか奥行きが広がったような気がする。

そして今まで重くて暗いイメージだったのが
何となく明るいのは例えば衣装、
コゼットの修道女みたいだったドレスやマリウスのしかつめらしい服が
若者っぽくなって何だかういういしい。
最初のバルジャンのボロボロの雑巾みたいだった衣装も
汚れてはいるけどそれなりの囚人服に。
セットもずいぶん変わって、下水道を逃げるシーンや
ジャベールが自殺するセーヌの場面、映像を上手く使っていて
臨場感あふれる仕上がり、何だか楽しくさえなっちゃう。
そしてイマドキのヒトは皆さんほんとに歌がうまいですね~。
ナマの舞台はやっぱりいい!

オリジナル版を観続けた方も一回も観たことない方も
新バージョンのレ・ミゼなかなかいいですよ。
てなわけで封印しようとしていた観劇の火がまたちょろちょろと燃え出して
あら困ったこと、、。
by kawaii47 | 2013-05-29 21:30 | 映画・観劇・コンサート | Comments(2)
Commented by ミッキー at 2013-06-13 10:23 x
新キャスト、今までのキャストとは違って、名前だけは知られている系(特に、50代のドクターと再再婚された超有名ママさん歌手の娘さんの出演には?)の方が、減りましたよね。今回からは実力重視なのかなあ?
バルジャンはやっぱり本格的なテノールが歌える人がいいし、アンジーは、やっぱり背が高くてカリスマ性があってカッコいい人が演じてほしいダス。テな訳でこの作品は、もう海外でしか見ない事にしていましたが、今回の大阪公演は、行ってみよう!




Commented by kawaii47 at 2013-06-13 13:39
ミッキーさま

私も今回はいいやと思っていたんだけど、たまたまチケットをもらって
期待以上だったから満足。
某有名ママのお嬢さんは前に田代万里生と噂になった方でしょ。
この田代クンはオペラ出身でミュージカルでも抜群の上手さ。
レ・ミゼには出ていないけど他ので何度か観てとても良かったわ。
下水道シーンでパリの下水道ツアーが月・水・土という
オリオネタをつい思い出してしまったよ。
私も別キャストでもう一度くらい見たいけどなかなか行かれない。
ぶ~。
名前
URL
削除用パスワード