人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け足京都

母を連れて伯母二人に会いに京都まで行ってきた。
なにしろ家には一人で留守番出来ない犬がいるので
夫にジーナとのお留守番を頼んで一泊二日。

正味一日半の京都滞在。
お天気はばっちり。

富士山 新幹線車中にて
駆け足京都_b0119525_15322465.jpg

伯母の一人は母の実姉、91歳、見た目はともかく母より元気。
もう一人は一昨年亡くなった実兄のおくさん、母と同い年87歳。
現在入院中。
上洛の目的はそのお見舞いと達者な伯母に会うことだったので
任務は無事遂行。
翌日は午後の新幹線で早々に帰るという、
私としては実にもったいないスケジュールだったが
母の体力に余裕がないので仕方がない。

しかし!
寸暇を惜しんで見てまわりました。
伯母と母とのおしゃべりタイム3時間の間に!

白沙村荘
駆け足京都_b0119525_15493854.jpg

駆け足京都_b0119525_16232474.jpg

同行案内は京都検定も取得している歴史、小ネタにも詳しい従兄。
何たってどこかに行くとパワー全開、行動・命な私ですもんね。
じっとしていられるわけがないよ。

しっかり京都っぽいものも食べた。
駆け足京都_b0119525_1558122.jpg

伯母宅でお茶受けにいただいた 掘りたての筍 
駆け足京都_b0119525_1681811.jpg

もちろん、お土産にもどっさり。
ガハハ♪


詳しくはそのうち 旅日記 で。。。
by kawaii47 | 2013-04-29 16:02 | 旅行 | Comments(12)
Commented by fanny at 2013-04-29 18:25 x
お疲れさま
しかし、京都でもしっかり「3時間の女・エンジン全開・フル起動」
楽しめたようで えがった、えがった♪
Commented by feb at 2013-04-29 21:04 x
おお 富士山 見ると売れれしくなって
いつ写真とってしまいますね。
京都旅行お疲れ様でした。
ご飯おいしそう 食べターイ
今度はぜひ 途中下車してくださいね。
Commented by ミルク at 2013-04-29 21:17 x
↓のパンフを見て~NYへ行ったのかと・・・
京都~♪だったのね、、、せっかくお近く!
会いたかったでしょ?アハハ 京都まで行くのに~
まぁとても楽しめ!お土産たっぷり!の様子 えがったね。。。
Commented by ジー母 at 2013-04-29 21:35 x
fannyさま、
実際はね、ほんと疲れたよ。
何しろ幼稚園児を引率してるみたいなものだからね。
でも気の合う従兄がいろいろ画策してくれたおかげで
結構楽しめた。
私はおしゃべりしてるより動いている方が好きなもので。
結果的に母も満足して帰ってきたのでえがった~!
Commented by ジー母 at 2013-04-29 21:39 x
febさま、
日本人は富士山が好きよね~♪
ほんとについ嬉しくなってしまったよ。
名古屋で降りて駅地下で名古屋ナポリタン食べたかった~~。
Commented by ジー母 at 2013-04-29 22:02 x
ミルクさま、
NYマグネットは友人からもらったやつ。
ああ、行きたい~☆

ほんとにそちらに近づいてました。
しかも母の唯一の大親友は大阪在住。
何とかしたいと思っていろいろ考えたけど
双方の都合、体力、気力が噛みあわず。

とにかく無理して後で差し障りがあってはという
守りの母と、攻めの私とでは親娘でもえらい違い。
年齢にもよるんだろうけどね、、。
ま、今回は一応これで良しってことで☆☆
Commented by 八重のぼたん  at 2013-04-30 00:04 x
京都の筍 最高ね お茶請けに頂くなんて粋、京都だね!
私の京都は今幕末 会津の守護職 容保様会命~~☆
になってるついでに新撰組~勝手な事するな!
にわか歴女よ、今度検証に行かなくては~^^;;
Commented by ジー母 at 2013-04-30 00:39 x
ぼたんさま、
あのね、新島襄、八重の住居旧跡と同志社はしっかり
見てきたよ。
新島メインだからさすがに尚之助さんは出てこなかったけど。
それにたまたま伯母の入院先が伏見だったものだから
龍馬の寺田屋事件の旅籠も見てきた。
歴史はオモローよ。
なんたって歴史=人間だしね☆
Commented by もなか at 2013-05-01 10:25 x
新緑が美しい☆

うちの母は84歳ですが、もう新幹線には乗りたくないそうで
ジー母の母様はお元気だと思います。
伯母様も早く退院されますように。
お疲れでした。
Commented by ミニー at 2013-05-01 10:26 x
おとつい京都へ行ってきました。がー、あまり言いたくないけど、(笑)お昼は、同志社のある今出川の京都ブライトンホテルのランチビュフェを利用。
大阪人、京都の上品なおもてなしと敷居の高そうな和食のお店より、ちょっと気楽といいますか・・・、実は、単に、ギャル曽根、いや、オバ曽根だからなんですけどね。
お肉だダメな私は、お写真もはしもとさんもお料理には、萌え~です。
京都は、家から近いんだし、京都検定とはいかなくても、もっと京都を勉強して、ママさんみたいに、歴史を語れるようにしないと・・・です。(学生時代、2年、京都の学校に通っていましたが、若かったのと予算の関係で、甘味処一本勝負でした)

Commented by ジー母 at 2013-05-01 13:47 x
もなかさま、
相変らず私はちゃっかり観光もしてきたので
あまりえらそうな事は言えない。
うちは比較的新横浜が近いので西には行きやすい。
でも疲れるから都内には行きたくないと母は言っているよ。

入院中の伯母は現在要介護5。
身内がいないので元気なほうの伯母一家が面倒を
見ています。
Commented by ジー母 at 2013-05-01 14:00 x
ミニーさま、
あらま、入れ違いだったのね。
ブライトンホテルは一昨年泊まりました。
フレンチが評判だとか。食べてないけど。
歴史はトシとると自然に好きになるみたいよ。

従兄が教えてくれたんだけど
京都の面白スポットのひとつに銭湯を改造したカフェが
あるんだって。
タイル張りでなかなかの情緒らしい。
もちろんお茶は服を着たままいただくんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード