人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって画伯レポート

芸術の秋、到来♪

わが家はいちおう都下なんだけど
道路一本先はY市。
というわけでもないが、Y市民ギャラリー はじめての透明水彩 という講座に
今回二度目で申し込んだところ、応募多数による抽選の結果、定員20名をみごとゲット!
(前回は抽選もれ)
なもんで行ってきました。

ここ ↓
なんちゃって画伯レポート_b0119525_19525343.jpg

すごくきれいな施設、
今回は2時間半全5回の特別講座、タダじゃないけどすごく割安。
講師は青木美和先生。

第一回目の今日は

一色で描く風景  (濃さのコントロールと平塗り)
なんちゃって画伯レポート_b0119525_2081267.jpg

なんとこの講座、
写真の12色ラウニーの水彩絵の具が皆さんそれぞれに支給。
そして筆、紙もだけど、パレット、筆洗い、ティッシュ、雑巾にいたるまで
全部教室で準備して下さいます。 (これらはもらえない、借りるだけ)

自前なのは自分の体だけという至れりつくせり度。

さて教室は、
今回はあえて一色で色の濃淡を作る。
透明水彩絵の具は水の量で色合いが変わるので先ずはそれのお勉強。
薄い、中間、濃いの色をそれぞれパレットで作って
題材をもとにそれらを塗り分けるという練習。

先生のお手本 
なんちゃって画伯レポート_b0119525_20474893.jpg
なんちゃって画伯レポート_b0119525_2048586.jpg

同じく先生の参考絵。 
一色だけでもこんな絵が描けるなんて、、。
なんちゃって画伯レポート_b0119525_2110277.jpg

なんちゃって、の成果。  ぶ~ 
なんちゃって画伯レポート_b0119525_2128481.jpg

色は何でもいいと言われたので、ブルーを選んだのはわけがある。
大好きなこれ。

東山魁夷 白馬の森 (1972年)
なんちゃって画伯レポート_b0119525_2123196.jpg

ずうずうしい にもほどがある ?!

教室の最後は次回のための紙の水張りという
なんだかちょっと本格的高級感(?)漂う作業でした。
↓ やり方の説明図。
なんちゃって画伯レポート_b0119525_2120734.jpg

透明水彩は面白いっ!


追:
最初の絵の具の説明で
固形、チューブ以外の粉末の顔料も見せてくださって、
これらには毒がありますと。

名前からしてカドミウム何ちゃらとかコバルト何とかやら
確かにあやしい。
これは後日「水彩画殺人事件?」のトリックに使えそう。
こっそりカレーに入れないで下さいと先生も。
動機は不透明ってことで、、??
by kawaii47 | 2012-10-02 20:54 | 趣味 | Comments(8)
Commented by わこべえ at 2012-10-03 04:01 x
マメだねえ!素晴らしい!脱帽!
に比べて、無趣味なオイラ。怠けモン。
Commented by なんちゃって師匠 at 2012-10-03 08:16 x
いいな~
次回申し込みたいわん。
なかなか良い絵が描けたではあ~りませんか♪
「白馬の森」も素敵な絵ですね。

質問ですが・・・水張りの土台は何ですか?
Commented by もなか at 2012-10-03 08:28 x
なるほどー、モノクロ(じゃないけど)の絵画版って感じで
絵が仕上がる(はず)なんだね。
身体一つでお稽古事は楽でいいなぁ、続けて通いやすくなるよね
げーじつの秋、実践中だね♪
Commented by ジー母 at 2012-10-03 09:01 x
わこべえさま、
無趣味どころか世界を飛び回るのが趣味のわこさんに
絵を描いてるヒマはないでしょ。
そういうのを怠けモンとは言わないんだよ。
無事なお帰り、お待ちしてます。
Commented by ジー母 at 2012-10-03 09:15 x
なんちゃって師匠さま、
師匠の師匠はほんとにいいわ。
すごくわかりやすいし優しいし、こういうふうに基本をやると
よく理解できてさらに楽しくなるね。
次回はぼかしの魅力みたいです。

水張りの板はシナベニア(30×45センチ)で画材やさんと
いうより日曜大工の店で仕入れたみたいです。
使った紙はアルシュ細め(23×38センチ)。
昨日はマスキングテープで止めたけど
画面をしっかりさせるためにちゃんと水張りしましょうって事で
やり方を教わったの。
なんだかほんとの絵描きみたいで面白かった。
Commented by ジー母 at 2012-10-03 09:27 x
もなかさま、
いいだろ~。絵の具は一人〃もらえるんだよ。
他の道具も全部教室で揃えてくれてるなんてびっくりだった。

きのうはまさに水墨画の色つきって感じ。
水の量だけで一色でもこんなふうにできるって斬新だったな。
申し込みはいつも多数らしいけど今回は当たってよかった♪
Commented by feb at 2012-10-03 16:47 x
こんにちは
芸術の秋を堪能してますね。
私は食欲の秋と運動の秋を満喫する予定。
運動は気持ちだけで、行動が・・・
12月までに、痩せないと水着切れないので (´;ω;`)
1つの絵の具だけなのに、素敵にかけてます。
素晴らしい。
絵の次は、ミステリーでも書いてください。
アガサ・クリスティーの様に、
タイトルは「名探偵ジーナ〜水彩画殺人〜」
配役はジーナの友人はブヒー
ミスレモンは、マリリンにお願いしましょう。
Commented by ジー母 at 2012-10-03 21:51 x
febさま、
私も芸術と食欲、抱きあわせの秋よ。
スポーツはちょっと小休止。
(欲張って出かけてるので腰がなかなか治らない)

アガサ・クリスティーはほとんど読んでるよ。
ミステリーは大好き。
って、好きなものだらけってのもちょっと困るよね。
時間、体力、財力、環境、ああ、、
名前
URL
削除用パスワード