人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩

祭りだ、ワッショイ!

祭りは大好きな私だけど、このところちょっと遠ざかっている。
↓ 何しろこの方連れでは大変なもので。
(ま、毎日がお祭りみたいなものだけど、、)

夏の風物詩_b0119525_18212562.jpg

夏の祭りで有名なものの一つと言えばこれ、 京都・祇園祭。
在住の伯母が送ってくれたので、

行ったつもりになる。。。

夏の風物詩_b0119525_1824950.jpg

夏の風物詩_b0119525_18282955.jpg

山鉾巡行のトップ、長刀鉾のちまきと祇園ちご餅です。
いずれも厄を除き福を招く、疫病や災難よけのお守りという縁起物。
ちまきは翌年の祇園祭まで門口につるし、
ちご餅はもちろん美味しくいただく、こちらは三條若狭屋さんの名物菓子。
(ここはカフェも併設しているのでちょっとした風情も楽しめます)

準備中の長刀鉾   (by 従兄写真) 
夏の風物詩_b0119525_1958724.jpg

宵山は明日16日、
山鉾巡業は17日。
この祭りが終わると一気に夏本番。
大雨被害があったり、地震があったり、
ムシムシの耐え難い暑さのこのニッポンだけど

 幸多くあれ  コンチキチン♪
by kawaii47 | 2012-07-15 18:41 | お気に入り | Comments(10)
Commented at 2012-07-16 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaii47 at 2012-07-16 21:44
○○○さま、
拝見しました~♪
この世界もいろいろ思うことが多くってねぇ、、、
時折お邪魔いたします。
私の場合も自己実現の道は常に試行錯誤。
Commented by 北島サブ子 at 2012-07-17 18:07 x
京都の雅な祭りもいいけどさぁ、
祭りといえば サブちゃんでしょ!!
♪~祭りだ♪~祭りだ♪白いふんどし引き締めて~~♪♪
でもさ、ふんどしはキレイなお尻限定にしてほしいな~~!
まあ好みは色々あるけどね、おおきいお尻好きな人もいるしさ、でも汚いのは嫌よ~~~^^;;
で、この詩 なかにし礼なのよ~驚いたでしょ!
Commented by kawaii47 at 2012-07-18 00:24
サブ子さま、
今年の祇園祭は暑かっただろうなぁ、、。
サブちゃんの祭りといえば以前の紅白ですごい紙吹雪きの中、
祭りを歌うサブちゃんの鼻の穴に吸い込まれてゆく紙、紙、
心配でならなかったのを思い出した。
フンドシで絵になったのは本木ね、シコふんじゃった映画。
わ、急にみかん山を思い出した、ヤツは元気か?!
いけない、いけない、
早く寝ないとお肌が荒れる、、、
Commented by みかん山 at 2012-07-18 11:22 x
 ジー母私は元気よ~
 白い褌が似合うよにちょっくら日に焼きに行っていたのよ。今は黒光の肌に白い褌ばっちりよ。
Commented by もなか at 2012-07-18 12:53 x
くくくっ、お肌が荒れるだって。
10時には寝ないといけないらしいね、お肌のためにはさ。
ちご餅って子供が食べるってことじゃないの?
そうかと思ってましたよ。
Commented by ジー母 at 2012-07-18 14:48 x
みかん山さま、
いいねぇ、黒光の肌に白い水着とキャップの昔の
前田美波里を思い出す。
なんとなく例のプロジェクトでまた出かけているのかなと
思っていたよ。土俵以外のお仕事もがんばってね♪
Commented by ジー母 at 2012-07-18 15:00 x
もなかさま、
お肌の曲がりはもう後の祭り?!
長刀鉾に乗るのはお稚児さん、昔は稚児が食べてた餅が
縁起がいいので評判になって、世話をしていたという
この店の二代目が創意工夫して京菓子として売り出したらしい。
お味はあっさりでオトナ向きよ。
Commented by みかん山 at 2012-07-19 11:27 x
 ジー母様
 仕事じゃなく遊びで出掛けてたのよ。
 行き先は今日UPされるぼたんちゃんのブログで・・・
Commented by ジー母 at 2012-07-19 20:33 x
みかん山さま、
なぬっ!!遊びだと?
って、チェックしてきたよ、ったく。
ダイエットはどうしたんだ、ダイエットは!?
○っそ~、
食い散らかして飲み散らかしてその上イタリア男と
ボンジョーレなママって何よ、やっぱ今、盆だからか??
名前
URL
削除用パスワード