人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ寒さも彼岸まで

春は名のみの~♪
こんな歌を口ずさみながらの朝のお散歩。
やっと雨は上がったけど風が強かった。
もうお彼岸だというのに~~。

いつでもどこでも元気なのは ジーナちゃん
暑さ寒さも彼岸まで_b0119525_12561047.jpg

さて、お彼岸といえばおはぎ。
おはぎと言えばあんこ。
おはぎではないけど、辛党の私がぺろっといける、

 これはうまい!  

という甘味をご紹介します。

四代目松川さん
暑さ寒さも彼岸まで_b0119525_1354091.jpg

時々夫の姉が買ってきて送ってくれる。
私の好物は 蒸しきんつば 丹波大納言
竹の皮につつまれていて、ほとんど砂糖を控えた小豆の味だけの甘さ。
この丹波産の小豆がほんとに美味しい。
暑さ寒さも彼岸まで_b0119525_13554230.jpg

今回は豆大福も一緒だったけど、これは本来は当日限りの限定品。
一日たったので皮がちょっと固くなってしまったけど
その日に食べたら三倍美味しい事間違いなし。
小豆にこれまた丹波の黒豆が入っているという大福です。

お店はすごく小さいんだけどこの頃は人気で、
朝9時半の開店なのに10時にはもうなくなってしまうものもあるとか。
豆大福は6個入りの箱のみだけどすぐに売り切れてしまうそうです。
そこへ行かなきゃ買えないというのが余計に希少価値。

あんこ好きな方はもちろん、
そうでない方も、ここのはほんとに いけまっせ!

他にも商品はいろいろあります  ← ご参考。
二年後にはお店を閉めちゃうそうですよ。
by kawaii47 | 2012-03-19 13:36 | お気に入り | Comments(6)
Commented by ぼたん at 2012-03-19 20:17 x
わたし、かなりの大福マニアだけど ここは、
知らなかったな~!!
ううう、一度は食べてみたいけど・・・遠いなぁ~www。 
しかも午前中に売り切れとは。でも、食べてみたい、
グルマンぼたん、必ずいつか早起きして行ってみよう~!

ところで、とっても愉快なツアーを企画してくれてるみたいでありがとう☆ 
でもね、早々簡単にぼたんちゃんは探せないのよ!
あるときは、パンダの着ぐるみで、またあるときは神社で
白拍子、またあるときは謎のフランス人・・って。
なんじぁこりゃ~!!!
最後は皆で 青山墓地で「踊る 狸御殿」やりたいね~~~♪
楽しみにしてるからね~、桜の咲くころがいいかなぁ。

fannyさまへ
うちの 肉じゃが パイプオルガン担いできたから、
ぎっくり腰 ヘルニアで大変だったのよ^^ な、
ワケないでしょ!!
雨の日は、赤い革ジャン、豹柄のレインブーツでお散歩してるからすぐに見つけられるよ♪
言っておくけど、シモダカゲキじゃないからね^^*
Commented by aichanmama at 2012-03-20 09:41
私の豆大福もどら焼きもだ~~~い好き!
時々無性にあんこもの食べたくなるよ。

上野にある、岡埜栄泉の豆大福も超美味しいよ!
食べたいな~!

ぼたんちゃんへ
肉じゃがちゃん、もぼたんちゃんも豹柄ファッションなら、普段着の方が見つけやすいのね!

別名、豹柄過激君とお呼びするわ!
Commented by ジー母 at 2012-03-20 10:38 x
ぼたんさま、
この店のはほんとに美味しいよ。
何年か前にとんねるずの食わず嫌い王決定戦で
爆笑問題がお土産に持っていったのがヒットする
きっかけだったらしい。
大福の皮は羽二重餅のごとく、そして中の黒豆が絶妙。
そそられるでしょ。
水休み、売り切れたら閉店、3~4人しか入れない
ちいさなお店みたいです。

で、踊る狸御殿?
踊るポンポコリンとかじゃなくて?
踊る大捜査線なら青島役は私がいただきよ~
Commented by ジー母 at 2012-03-20 10:47 x
愛ちゃんママさま、
若いときは私もぺろっといってたんだけど
この頃は左に寄り過ぎのせいか、あんこで胸焼けしちゃうのよ。
でもここのは大丈夫。
どら焼きも美味しいみたいです。

で、シモダカゲキに豹柄過激て?
私の事は別名オスカルと呼んでくれてもいいよ。
(宝塚歌劇、、、我ながら朝から元気だ。。。)
Commented by センツマ at 2012-03-20 12:52 x
おっす軽くん、朝からお元気で何より♪
去年センパイに指令を出して行ってもらったら・・・定休日だった。
グスン、それ以来行っていないの。
2年後には店じまい??急げ~~。

探せシリーズ第2弾!
「雨の日に肉じゃが~さまを探せ♪」企画いたしました
応募者多数の場合は抽選で!
Commented by オスカル・ジー母 at 2012-03-20 19:20 x
センツマさま、おっす♪
いつも軽くてごめんね~。体重は重いけど。
暖かくなったら私も早起きして義姉に連れて行って
もらうことにしました。

で、雨の日でもあえて捜査に行くわけね、
事件は会議室で起きているんじゃない!
現場主義の私にぴったりの企画だわ。
名前
URL
削除用パスワード