人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのお雑煮

ほんとは昨日は七草だったけど、、、
うちのお雑煮_b0119525_1150011.jpg

元旦はお雑煮、二日はお汁粉というのが
田舎(信州)の定番だそうです。

骨付きの手羽元でダシを取り
そのあとは鶏肉、大根、人参、ちくわ、ほうれん草、
四角い焼きもちを入れたおすまし仕立てがわが家風。
(元旦はなると巻きも入ってた)

焼きサバ鮨も好きなんだよね~。
(これは買ってきたもの)
うちのお雑煮_b0119525_11472596.jpg

さて、そろそろお正月気分から抜け出さないと、、、
by kawaii47 | 2012-01-08 11:48 | 生活(わが家の食卓) | Comments(8)
Commented by ミルク at 2012-01-08 15:16 x
お正月にはその家その家のものが面白いですよね
我が家のお雑煮は関西風~東京のは今は作っていない(+_+)
同じおすましでも東京のは~昆布・鰹で出汁を取ります
竹輪とほうれん草は入れないで小松菜と鶏肉・ぎんなんを入れましたが・・・
そして、焼いたお餅!(これは同じね♡)
関東風の感じの“おすまし雑煮”を懐かしく見ました
ありがとう。。。
↓最近、、、寂聴さんは最近老けて感じるけどぉ~私は。。。
Commented by ぼたん at 2012-01-08 16:27 x
お雑煮って北から南、いろいろバリエーションあるわね^^
手羽元でだし・・沢山の種類のお野菜。おすまし仕立てで、
このお雑煮、お品よくって美味しそう!

ところでお上品なお話の中、失礼ぶっこきます!!
ぼたん一家、ギロッポン 美豚デビューしてまいりました☆
残念ながら静香ちゃん&金魚ちゃんは入れなかったん
だけど。 あ、1階は混んでいて2階に入ったの、
だから正確には系列店かな?ロッポン座って名前だったわ。
詳しくは今夜 静香ちゃんがナビ致しますう~~~:^▽^♪
Commented by ジー母 at 2012-01-08 18:02 x
ミルクさま、
そうか、もうすっかり関西人だね~。(?)
田舎雑煮は特にキマリはなくて、名のとおり雑煮→ざつ煮。
中味はなんでもいいみたい。
今年はいただきものの博多あごだし+鶏だしでした。
あんころ餅が入ったお雑煮や焼かない丸もちの入ったお雑煮も
試しにちょっと食べてみたい・・・

寂聴さんはたしかにちょっとオトシ。
実物はどんなんやろね?
Commented by ジー母 at 2012-01-08 18:06 x
ぼたんさま、
失礼ぶっこかれました。
よくぞ行った、突撃レポート。
で、オロナミンC割りの絶○サワーは飲んだのかな?
静香ナビ楽しみだわ、うひひ。
Commented by aichanmama at 2012-01-08 20:37
ジー母さまのお雑煮と我が家のは似てるでよ。
きっと私の父が長野だからルーツが同じだからかもね。
実家はお正月よりも大晦日が豪華で、お刺身やブリの焼き物で大ご馳走だったよ。
でも今の我が家は2人きりなのでもっとずっとシンプルです。
お正月もお煮しめとお雑煮は作るけど、あとは市販のものだし。
あっ、おしるこも作ったよ!
結婚した当時のお正月は千葉の実家と大阪(主人の実家)を行き来して、お年玉も20人分くらい用意して大変でした。
今のシンプルなお正月が一番かな・・・

↑ ぼたんちゃんの行動力はすごいね!
すぐやる課がある松戸市みたい!
こわいものみたさの突撃レポートどんなかな・・・?
Commented by kawaii47 at 2012-01-09 10:38
愛ちゃんママさま、
うわぁ、20人分のお年玉は大変だね。
うちも昔は大所帯でしかも患者さんは正月も盆も関係ないので
母はお勝手仕事がほんとに大変でした。
みんなで見る紅白もいつも最後までもたないで居眠り、
今の私はおきらくすぎてほんとに申し訳ない、、、
な~んちゃって、口だけ~。
Commented by ドラムママ at 2012-01-10 21:00 x
うわぁ~美味しそうなお雑煮!おすまし仕立てで、これだけも具が入るのですね!我が家はまだまだ餅が余っています(汗)このお雑煮らしきもの作ってみたいなぁ(笑)手羽元のダシとはコラーゲンスープですね♪
Commented by ジー母 at 2012-01-11 18:41 x
ドラムママさま、
うちのはほんとに田舎雑煮です。
直接、お雑煮用に小さく切ってある鶏肉を入れる時も多いよ。
関東風の友人宅は里芋、大根、人参、小松菜、鶏肉、
三つ葉に柚子で仕上げって言ってました。(+焼き餅)
熱いものは写真撮るのが難しい。
レンズが曇るし、ズームにするとピント合わないし、
プロ料理写真家はドライアイスで湯気出すんだって~。
名前
URL
削除用パスワード