人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァチカン

ローマではまるまる一日自由行動なのだが
個人では待ち時間が必至という バチカン博物館 観光を
オプショナルツアーで申し込んである。

マイバスの出発は朝7時40分。
早いけど集合場所はホテルからは徒歩1分。
(看板のうしろに見えるのが泊まったホテルです)
ヴァチカン_b0119525_1619018.jpg

入り口扉の上には、左にミケランジェロ、右にラファエッロの像。
ヴァチカン_b0119525_16215384.jpg

チケットの絵はラファエッロ「アテネの学堂」の一部、
左はダ・ヴィンチがモデルになっているプラトン。
ヴァチカン_b0119525_16311685.jpg

ツアーは半日観光で65ユーロ。
チケットが15ユーロとなっているから後はバス代とガイド料、高いけど 。。。


目玉はシスティーナ礼拝堂。
あらかじめガイドさんから絵の説明を聞きます。

ミケランジェロの天井画と最後の審判
ヴァチカン_b0119525_17155422.jpg

ヴァチカン_b0119525_1638285.jpg

ヴァチカン_b0119525_16382031.jpg

あれやこれや  中央の絵がアテネの学堂 
ヴァチカン_b0119525_16392873.jpg

感想はひとこと、、  すばらしい!

システィーナ礼拝堂は言うにおよばず、他の所蔵美術品も何と美しく豪華な事。
ってことはヴァチカンってすごい力を持っているってことね!?

ところで私はウフィッツィ美術館の紹介で
とんでもない間違いをしました。
訂正してお詫び。
   ↓ アダムの創造(ミケランジェロ)は
    システィーナ礼拝堂の天井画に描かれている一部です!

   このアダム、アップにするとすごい男前、ほれてまうわ!
ヴァチカン_b0119525_17264845.jpg

美術館見学のあとはツアーから離れて、町へは戻らず
サンピエトロ寺院のクーポラに上がるという暴挙(?)へ!
ヴァチカン_b0119525_17315113.jpg

エレベーターがあるだなんて、ちょこっとだけじゃないの、
あとは必死の階段登り。 
やはり今回も顔はひきつりヒザが嗤うという不気味な達成感だった。。。
(Oご夫妻も一緒のナイスファイト!)

ヴァチカン_b0119525_18221297.jpg

サンピエトロ広場
ヴァチカン_b0119525_17485279.jpg

市庁舎 
ヴァチカン_b0119525_18135459.jpg
 
ヴァチカン_b0119525_17511864.jpg

クーポラからの下りエレベーターは寺院の中に直結。
もう一度ゆっくり中を見てから、外の郵便局でハガキを何枚か投函します。
全部届いた~♪
ヴァチカン_b0119525_17565511.jpg

絵はスイス衛兵隊がいるヴァチカン宮殿の大扉を描いたものです。
ちなみに、この制服はミケランジェロのデザインと言われているんですって、、、
ヴァチカン_b0119525_1844790.jpg


ローマへと戻る。。。
by kawaii47 | 2011-11-21 16:40 | ボンジョルノ・イタリア | Comments(2)
Commented by fanny at 2011-11-22 09:11 x
バチカン美術館は凄いよね。
昔行きましたがその素晴らしさにずーっと圧倒されっぱなしでした。
ミケランジェロの天井画と最後の審判も修復前で沈んだ色でした。
「サン・ピエトロのピエタ 」も素敵でした。
もう一度ゆっくり見に行きたい。

ドアーの絵はがきもGOOD♪
パンダパーティーの時ナマ絵見せてね!
Commented by kawaii47 at 2011-11-22 14:06
fannyさま、
ほんとに圧倒された。
行って良かったと思うところの一つ。
修復後の絵が見られてラッキーだったけど
帰ってから復習したら見落としたものもいっぱいあって
私もゆっくり時間をかけてもう一度見たいです。
ピエタは写真がうまく撮れなかったの。
それにしても、おそるべしバチカン!
名前
URL
削除用パスワード