人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ街歩き 1

花の都フィレンツェの象徴と言えば、
やはり  ドゥオーモ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_1131712.jpg

ジョットの鐘楼
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_11323432.jpg

フィレンツェ街歩き 1_b0119525_1133326.jpg

写真左下はサン・ジョヴァンニ洗礼堂東側の
天国の扉    ( オリジナルはドゥオーモ付属美術館に収蔵されてます )

オレンジ色のクーポラ、すばらしいファサードやレリーフに感激。
お口あんぐりのまま上を見上げます。

↓ ドゥオーモ広場のカフェの窓に映っているドゥオーモの壁
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_11402633.jpg

ヴェッキオ宮
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_121910.jpg

そしてフィレンツェと言えば美術の宝庫、
まずはメディチのお宝が山とある ウッフィツィ美術館へ。
荷物のセキュリティチェックなど、どこも入場規制があります
この美術館の特徴は作家別でなく、年代別に展示されているところ。

現地ガイドの面白おばちゃん、イケダさん。
独特な名調子なので、私はこっそりオンナ綾小路と命名しました、、
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_1354986.jpg

フィレンツェ街歩き 1_b0119525_1441029.jpg

うんちく
写真(絵はがき)はボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」と「春」
初期ルネッサンスの作品だが女性のお腹がみんなぽっこり型。
というのは、この時代10人産んでも育つのは2、3人、
妊婦さんのお腹は豊穣のシンボルであったとか。

また美女の証はおでこ(額)の広い事。
なので女の子は小さい時からせっせとおでこの毛を一本々抜いていくんだそうな。
アクセサリーもそうした広いおでこを飾るものが流行ったとか。
いつの世も美女になるのは大変ね 、、、

美術館の中から見た ヴェッキオ橋
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_13233351.jpg

街の大道芸人さん
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_13283672.jpg

左のオジサンはずっとお掃除中。
右はダンテの家の前で一日中ダンテの「神曲」を演じている俳優(?)さん。
でも神曲なんて読んだ人いないだろうから間違えてたって誰もわからない。

街は見所満載、ああ忙しい。
ガイドさんとの観光の後はいよいよ自由行動。
私たちは大急ぎで目的地に向ってトルナブォーニ通りを北に戻ります。

あっ、プロカッチ 発見!
パニーノ食べなくっちゃ! (ここはぼたん・みかんちゃんお薦めの店)
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_13374638.jpg

フィレンツェ街歩き 1_b0119525_1429523.jpg

小ぶりのパニーノ、ほんとに美味しかったです。
もしかしたらこの旅行で一番だったかも。
お薦めのトリュフバタークリームとサーモン、サラミなどを食べたけど
あんまり美味しいのでお代わりしちゃった。
食べ続けの私たちにはちょうどいい量のお昼で (夜はワイン・バーだって)
写真では大きく見えるけど実際はほんの一口、いや二口サイズです。

日本人女性のスタッフの方がとても親切にいろいろ教えてくれて
お土産のトリュフもゲット。(小さい瓶にオリーブオイル詰め)

さて、午後は怒涛の街歩き+夜は大宴会。  

おまけ
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_14143345.jpg

シニョーリア広場には何と本物のフェラーリのレーシングカーが展示。
ひょえ、、、
フィレンツェ街歩き 1_b0119525_1955116.jpg


続く。。
by kawaii47 | 2011-11-17 12:25 | ボンジョルノ・イタリア | Comments(12)
Commented by カトリーヌ・ぼたん・メディチ at 2011-11-17 15:44 x
そう.薬の紋章、粒 コシ 栗あん 
トスカーナ産で3種類あったんだよ~~ん。
粒あん一番!~美味しかったでしょ☆☆☆ 

ところで、あそこのパニーノ イケルヨネ~♪
ゴールド花柄の車ーなあに?気になるわ!
花の都フィレンツエは見所満載ネ~。
PS
うちの金魚ちゃん 華のOL生活見てあげてネ♪
メガネフェース ジー母に似てない?(笑) 
Commented by kawaii47 at 2011-11-17 19:53
カトリーヌさま、
パニーニ、ほんとに美味しかったよ。
フォッカチャの店にも行きたかったけど胃袋が足りない!
ゴールド花柄車は普通に路上に止めてあったのを激写。
かなり歩き回ったから大体の街の様子は把握できたけど
のんびり滞在してくつろぎたかったわ。。。
Commented by わこべえ at 2011-11-18 02:44 x
ジーナちゃんも見たし 
なつかしいヴェッキオ橋も見たし
元気に行ってきまっせ。
Commented by もなか at 2011-11-18 08:36 x
おいしそー♪ ちなみにパニーノは単数でパニーニが複数形だそうです。パニーニぷりーず!
天国の扉、オリジナルってドアの形になっていなかったんじゃなかったかなぁ・・記憶違いかもだけど。
レプリカは私がバーゲンのときだけ行くサンモトヤマの社長さんの寄贈と伺っております。
景色もよくて食べ物が美味しいのは良いなぁ、ああ行きたくなって参りました。
Commented by みかん ドゥ サヴォィア at 2011-11-18 15:10 x
 サヴォィア家のみかんです。はがきありがとうございます。ぼたんちゃんの所で見ました。あんまり素敵なので、飾るわってばたんちゃんが言ってたわ。
プロカッチのパニーノ気に入ってくれて、嬉しいわ♡
私は、トリュフバターとフェガトのこってり系がお気に入りよ。ジー母はどれが良かった?
Domo 前のL'Opera ブリオッシュが美味しいのよ。朝食にブリオッシュとカプッチーノ最高よ♪
今度は私の地元のトリノと領地のサルデニア島にも遊びに来てね。
トリノはカフェでビチェリンを飲むのがおすすめよ。
Commented by ジー母 at 2011-11-18 17:00 x
わこべえさま、
今度も思わず地図で確かめちゃうような遠い処ね・・
どうぞお気をつけて、そして存分に見聞を広めて
きてね、いってらっしゃ~~い。
Commented by ジー母 at 2011-11-18 17:13 x
もなかさま、
へぇ~、そうなんだ。知らなかった~~。
おかげでジー母ひとつ賢くなったわ、ありがとう。
パニーニって日本で言うとおむすびのような
位置づけらしい。具もいろいろあるようだし。
今回は有名処まわりだったけど田舎の街も行って
みたかった。
でも美術品は堪能しました♪
Commented by ジー母 at 2011-11-18 17:28 x
みかんドゥサヴォイアさま、
みかんちゃん情報のおかげであちこちチェックしがいが
あったわ、有難う!
プロカッチのパニーニは初め2個ずつ食べたけど
美味しくてさらに追加。
一通り食べたかもしれない。
私もトリュフバターがお気に入り。
一個1.3ユーロっていうのもうれしいよね。
もしチャンスがあったら南イタリアも行ってみたいけど
イタリア初心者としてはすごく充実した一週間でした、
島でのんびり一週間ってのも最高ね、いつかはきっと!
Commented at 2012-01-31 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MUE@イタリア美術旅行 at 2012-09-06 21:06 x
パニーノ美味しそう!
大道芸人さんのお掃除おじさんは彫刻みたいで、全然動かないのですか????ダンテのおじさんも写真を観ただけでも愉快さが伝わってきます^^。
Commented by ジー母 at 2012-09-07 09:40 x
パニーノは美味しかったです!
リサーチ段階でフィレンツェに詳しい友人に勧められました。
小ぶりで食べやすく3つ4つペロです。
お掃除おじさんは別の場所でも見たので動いているかも。
ダンテのおじさんはず~っと独り芝居しています。
コメントをありがとうございました。
Commented at 2013-03-13 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード