人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラック・スワン

関東も梅雨入り。
夫の留守をいい事に映画を見てきた。
と言っても夫の好みではないのが明白なので、
こういう時は一人で行くに限る。

ブラック・スワン  (主演:ナタリー・ポートマン)
ブラック・スワン_b0119525_16262099.jpg

実は封切り二日目に観て来た某fannyさんが、
気持ち悪かった、好きじゃないと言っていたので
どれくらい気持ち悪いのか検証してきました。

たしかに、げぇ~っていうシーンがいくつか。
ホラーかと思っちゃった。
正しくは発狂系サイコスリラーと言うそうです。
ナタリーは美少女から大女優になったなぁという存在感ヒシヒシ。
さすがの体当たり演技。
しかしこんな事で胎教によいのだろうか?
(ナタリーはこの後、結婚・妊娠してますが映画の後だからいいか、、)
ブラック・スワン_b0119525_16371331.jpg

おきらく解説

白鳥の湖の主役に大抜擢されたバレリーナのニナ(ナタリー)は
ニナを産むために自分の夢を諦めた元ダンサーのシングルマザー溺愛のもと
ひたすらバレエに打ち込むいい子ちゃん。
しかし内に秘めた野心はかなりある。
芸術(バレエ)監督に、白鳥としては理想的、
だが黒鳥としてはまったくダメ、もっと自分を解放しろ、
ワルになれ、自分をかなぐりすてろ!! 、、って、
若い時の蜷川幸雄か、つかこうへいみたい?(よく知らんけど)

そこから怖いですよ~、
痛いですよ~、血見ますよ~~。
妄想?精神錯乱?
心の闇と渇望が深すぎて狂気にはまっていくニナ。
それにしても、ヒトって自分に打ち勝つためには
ここまで傷つかなきゃいけないんでしょうか??

夫と一緒でなくて良かった。
きっと血見て鳥肌たててるもの。
夫でなくてもニナも体中ブツブツに鳥肌になって黒い羽根が生えて
そりゃ見事な官能的黒鳥を踊りきります。
やったわ、
完璧よ、私。。。

白鳥の湖(チャイコフスキー)の音楽がすごくドラマチック。
しかし、ニナは???


 ぶ~ひ~劇場
ブラック・スワン_b0119525_18271785.jpg

お後がよろしいようで。。。
by kawaii47 | 2011-05-28 17:42 | 映画・観劇・コンサート | Comments(6)
Commented by マダムふぉと at 2011-05-28 18:55 x
うむ。やっぱりね。
行こうか迷って「誰か書くだろう」と待ってたねん(爆)
怖いもの見たさは有るけど、お金払って怖い思い
する事もないかな。  レンタル・ケテーイ!

ぶ~ひ~も黒ブタになったらなれるよ。プリマに☆
Commented by kawaii47 at 2011-05-28 19:31
マダムさま、
見終わった後の清涼感は?と聞かれるとたしかに痛い。
でもね、ナタリーはこれでもう怖いものなしだね。

バレリーナを夢見る可愛いお嬢ちゃんたちは見ないほうが
いいと思う。 (って、R15+だけど、、、)
Commented by わこべえ at 2011-05-29 15:19 x
機内で見ようと思って 楽しみにしてたけど
まだだった。
次回に期待して・・・、
Commented by kawaii47 at 2011-05-29 16:59
わこべえさま、
ほんとはやっぱり劇場の大画面がいいけど、
機内で見る映画ってけっこう楽しみ。
わこさんの場合は行きは良く寝て体力を温存して
帰りにまとめて見るって言ってたけど、
私は嬉しがって行きで何本も見ちゃうんだよね。
旅達人の極意を今度教えてもらいたいものだわ。
Commented by fanny at 2011-05-29 20:34 x
プリマハムに座布団1枚!
ぶーひー、君なら絶対にハムになれます。

下のナタリーの写真、いいね♪
Commented by ジー母 at 2011-05-30 12:25 x
fannyさま、
ナタリーは完全に優等生イメージを払拭した女優に
なったね。レオンの頃も懐かしいけどね。

ぶ~ひ~は意外に肉が固くてさすがのジーナも
噛み切れないのよ。ハムでもだめかも?
おかげでうちの看板女優として大活躍だけど♪
名前
URL
削除用パスワード