人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気モリモリ映画

海老澤 敏氏の 「モーツァルトを映像とともに」という講座に
行っている事は前にも書いたけど、第3回目の昨日見た映画が

すごく良かった!

これです。
オーケストラの少女 (1937) 
元気モリモリ映画_b0119525_1342798.jpg

元気モリモリ映画_b0119525_1344967.jpg

私も知りませんでした。
だって、74年も前の映画だし。
1時間30分の講座のうち何と1時間24分が映画を見る時間に当てられ
(つまり全編)
いつもは話し出したら止まらない先生の話がたった6分。
この中で使われるモーツァルトはハレルヤだけなのだが
全部見られなかったら帰りに早速ツタヤに寄っているところだった。

写真のはちきれそうな女の子、ディアナ・ダービン。(当時15歳)
この映画で大ブレイク、愛くるしい笑顔と素晴らしい歌声。
監督ヘンリー・コスター。
話題としてストコフスキー(ノータクトで有名な指揮者)と彼が指揮する
フィラデルフィア管弦楽団が出演しているのだが、
言ってみれば音楽人情劇?

笑いあり、涙あり、そして心があったかくなるハッピーエンド。
今の日本の人たちが見たら元気が出そうな映画です。
最後が演奏会シーンなんだけど、終わったら拍手が起きました。

ちなみに第2回目はベルイマンの魔笛だった。
思ったより講座が面白いのでせっせと通ってます。
(もちろん終わったらすばやく帰宅)
by kawaii47 | 2011-04-29 14:23 | お気に入り | Comments(2)
Commented by fanny at 2011-04-30 07:54 x
この講座は本当に面白そう。
先生もきっと魅力的なのでしょう。
古い映画結構好きです、オーケストラの少女見たくなっちゃった。
Commented by ジー母 at 2011-04-30 13:33 x
fannyさま、
海老澤氏がモーツァルト研究の第一人者であることは
知ってたけど、ほんとに博学でちょっとお茶目な方。
音楽と映画との組み合わせというのが魅力です。

ところで、さっき拝見してきたけど、
よく見つけたね、YouTube。脱帽。。
名前
URL
削除用パスワード