人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼

1923年(大正12年)関東大震災の年に生まれた伯父が
2011年(平成23年)東北関東大地震の年に亡くなった。
今年誕生日を迎えていれば88歳。
あらがうことも出来ず突然に命を奪われた人々からみれば
十分に天寿をまっとうしたのではないだろうか。

母は実の兄の死をもちろん悲しんでいるが
日々様子を知らされていたので覚悟も出来ていたし
突然の訃報を聞くよりは良かったと思う。
伯父が最後に描いた絵です。(昨年の5月くらい?)

初夏の鴨川
追悼_b0119525_19492082.jpg

亡くなる前の連休に撮った写真を従兄が送ってくれていた。
2~3日前から食べ物はもう一切口には入らなかったが
ビールが飲みたい、と言ったそうだ。
看護師さんはもちろんダメと言ったけど
その時はもう個室に移されていたのでみんなでこっそり飲ませたとのこと。
その時の伯父がコップを掲げて乾杯、というポーズの写真があった。
まるで、ありがとう、皆よさらばと言っているような。

私も、かくのごとき別れ方をしたいものだと思った。
もっとも私の場合はビール、、と言ったところで
最期くらいは我慢しろと言われるかも知れないけど。

伯父の人生の後半は全てに安穏としたものではなかったけど
やさしく、穏やかで、我慢強い人だった。
従弟の話では付き添う彼に寒くはないか、ご飯は食べたかと
最後まで気遣っていたそうだ。
私はそんな伯父を誇りに思う。
これからは好きな山登りをしたり存分に絵を描いたりして過ごして下さい。
合掌。
(天国にも山はあるのかなぁ?)
追悼_b0119525_2053146.jpg


中国にはお葬式に泣き女という人がいるそうだが
さしずめ私はにぎやかし女か?
伯父夫婦には子どもがいないので、長女である伯母宅の従兄が
伯父の意を汲んだ葬儀を執り行い、
私は残された伯父の奥さんとほとんど二日間、二晩一緒にいた。
その伯母は脳梗塞を患い、言葉もまだ不自由で移動は車椅子、
夜も2時間おきくらいのトイレの介助をしたりお風呂にも入れたり、
慰めたり笑わかしたり?
私なりに出来る事は全部してきたので伯父も安心してくれたと思う。
(本当に大変なのはこれからの暮らしではあるけど)

もちろん寝るとき以外はずっと母とも一緒だったし、
おまけに出かける前に夫が地震後の仕事上のストレスで体調を崩していたり、
ジーナの留守中の算段をしたり、
私自身も風邪気味だったり、
正直言えばほとほとマイッタ・・・

しかし!
今日のお昼にが~~っと3時間ほど熟睡したので
元気パワーはとりあえず充電完了。
心配して下さった友、ありがとう。
コメントのお返事を書く気力がないのでごめんなさい。
弟のヨメ、ヒロコちゃん今日はお誕生日おめでとう。
以上です。。。
by kawaii47 | 2011-03-27 20:47 | たわごと(つれづれ) | Comments(7)
Commented by ミルクティー at 2011-03-27 21:50 x
合掌・・・ご冥福をお祈りします

↓「チョット留守」と聞いて、心配していましたが やはり~・・・。
でも、お母さまは少し前に会っているわけだし~~~
娘として出来る事はしてあげたのでは???
お疲れ様!!!

Commented by マダムふぉと at 2011-03-28 00:13 x
お疲れ様。そしてご苦労さまでした。
叔父様のさいごの絵。「初夏の鴨川」
なんとも優しく、すい込まれそう。

とりあえずと言わず、しっかり休んで下さい。
返信無用☆
Commented by fanny at 2011-03-28 09:48 x
暗いムードになりがちなお別れの日々。
おおらかなジー母さんの存在に皆さんが救われたのでは、と思います。良くやった!!
叔父様の鴨川の絵は穏やかで何ともいえない清涼感が感じられる素敵な絵ですね。お人柄がしのばれます。

しっかり充電してね、充電後の復活待ってるよ。
こちらも返信および変身無用☆
Commented by aichanmama at 2011-03-28 10:42
お疲れ様!
そして、よくやってあげたね。
伯父様も喜ばれていると思います。

伯父様の趣味の絵も素敵ですし、とてもよい人生を送られたのではないかしら・・・。
悔いのないように生きる!って優しいようで難しい!
でも遣り残すことのないように残された私達も悔いのない人生を送りたいですね。
最後にビールですか・・・
いいなぁ・・・・
私は最後になんだろう・・・
考えておこう・・・。
Commented by ジー母 at 2011-03-28 17:27 x
皆々さま、
いろいろ御心配ありがとうございました。
先月ちょっと元気な時に母も会って話もしてるし
まぁ納得のお別れでした。
ただ伯父の人生は本人の思いとは別に不本意な事も多く
我慢の連続だったのにそれでも最後まで人を気づかう姿勢が
ほんとにえらいなぁと思って、お別れが余計心に沁みました。
母も私も疲れてるけど回復して来ているので大丈夫です。
どうもありがとう。

Commented by 練馬の at 2011-03-29 09:30 x
お姉さんお母さんお疲れ様でした。こんなにいろいろ重なった時は移動だけでも大変なもの。ゆっくりお体を癒してください。いつもながら何もお役に立てませんで申し訳ありませんでした。お兄さんはお元気になられましたか。地震、津波、原発ショックで自分自身、呆然、気落ちしていましたが、そろそろ元気に前向きに生活しなきゃいけませんね。桜ももうすぐですね。
Commented by kawaii47 at 2011-03-29 17:31
練馬の○○ちゃん、ありがと。
そちらもお父様はお元気でしたか~?
四十九日は私だけ母の代理で行って来ます。
夫は一時やばかったけど今は大丈夫。
実はもうひとつ凹むこともあったけど、必ず今日が終わったら
明日が来るんだよね。朝の来ない夜はない。
そっちも大変だろうけど、家族力を合わせて頑張ってくり!

名前
URL
削除用パスワード