人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミン・レポート 7

このホテルを選んだのは、
部屋の中からサイゴン川を眺めたい!という理由。
その名もリバーサイド。
ホ~テルはリバーサイド♪ 川沿いリバーサイド♪♪
しかも町の中心まで歩いても5~6分。

ルネッサンス・リバーサイド
ホーチミン・レポート 7_b0119525_1258680.jpg


夜明けのサイゴン川
ホーチミン・レポート 7_b0119525_12185754.jpg

夜にはクルーズ船が大集合♪
ホーチミン・レポート 7_b0119525_13154464.jpg

ホーチミン夜の部一日目は、
ホテルからすぐの船乗り場から出るディナー・クルーズに行った。

サイゴン川ナイト・クルーズ
ホーチミン・レポート 7_b0119525_1329399.jpg

ホーチミン・レポート 7_b0119525_13134512.jpg

夜7時半頃には乗船して、まずはゆっくり食事(セットメニュー)、
その後8時半くらいに出発して約一時間サイゴン川をクルーズします。
船の中ではギター演奏があったり、
フラメンコがあったり。
ホーチミン・レポート 7_b0119525_1324927.jpg

川から見たホテル側の光景 ↓
ホーチミン・レポート 7_b0119525_1324236.jpg

こうした観光にはいろいろな国の人がいるけど
中国人のグループはすぐわかる。
なぜなら一番賑やかだから。 (・・・騒々しい?)
夜風に吹かれながらのんびりするのもまた格別です。

夜の部、二日目は18:30から始まる水上人形劇の観賞。
これはすごく楽しみにしていたプランで、
予約が早かったせいか前から三番目で見る事ができた。ヨシ!

水上人形劇 (ゴールデン・ドラゴン)
ホーチミン・レポート 7_b0119525_151277.jpg

ホーチミン・レポート 7_b0119525_15481578.jpg

もともとはタンロン(=現在のハノイ)で生まれたベトナム北部の伝統芸能だが
2007年にホーチミンにも本格的な劇場がオープンしたとのこと。
民族音楽とナレーション(歌)に合わせて水の中で人形たちが踊ります。
この方々が水中(?)で人形を操っています。 ↓ 
(最後に出てきてご挨拶)
ホーチミン・レポート 7_b0119525_15183670.jpg

ホーチミン・レポート 7_b0119525_15353622.jpg

私はとっても面白かったけど(夫も喜んでいた)、
隣の席のイシちゃんみたいな体型の男性はお疲れだったのかほとんど熟睡。
そういえば、ベトナムの人たちに肥満型はまずいない。
食生活が野菜中心だからとガイドさんは言っていたが
聞けば動物園の動物たちもみなやせているそうだ。
それは国から支給される動物の餌代の半分は
人間が搾取してしまうからだと。
賄賂、袖の下がまだまだまかり通るお国事情なんだとも
ガイドさんは説明してくれた。

その後ベトナム・フレンチのレストランに行ったのだが
あまりにムーディーな雰囲気だったためか?写真がほとんどボツ。
ワインでうかれたか?
ホーチミン・レポート 7_b0119525_1524095.jpg

暗いし、フラッシュ使うのも気がひけるし・・
で、こんなお魚が水槽で泳いでいたんだけど、
まさかこれを食べたわけじゃないよね??
ホーチミン・レポート 7_b0119525_153656.jpg


明日、反省文(?)を書いて終わりです。
ジーナを早く出せって? スンマセ~ン。。


参考写真:こぶ鯛
ホーチミン・レポート 7_b0119525_19573329.jpg

私が食べたお魚はスズキのはず。
だけど調べたら、こいつもスズキ目ベラ科の海水魚とあるの。
やっぱり食べたのはこれだったのか!? ギョ。。
by kawaii47 | 2010-12-10 14:38 | 旅行 | Comments(4)
Commented by 245 at 2010-12-10 19:15 x
夜の部もいいですねえ。
この泳いでいる魚を料理に使ったかどうかはわかりませんが、このお魚ってたしか「こぶ鯛」といっておいしいんですよ。テレビで見た覚えがあるもん。
Commented by kawaii47 at 2010-12-10 20:08
245さま、
夜の部もパワー全開よ~。
で、水槽のこのおさかな、もしかして、やっぱり!?
(私の写真は光線の加減でやたらピンクで、怒ったように
コブを膨らませてますけどね)
お味はたしかに良かったです。
お肉を選んだ夫はフレンチなのにポーク?
肉が固かったとぶーたれてたけど、
総合的にはベトナム・フレンチはおっけー!でした。
Commented by fanny at 2010-12-11 09:35 x
夜明けのサイゴン川、綺麗!
何とも言えない素敵な色合い、印象をぜひお絵描きするように!
リバーサイドホテルにして正解でしたね♪
Commented by kawaii47 at 2010-12-11 12:18
fannyさま、
実は川面に映る朝日をねらっていたんだけど
雲が厚くて日の出の瞬間が撮れなかったのが残念でした。
先日教わった、旅の印象を絵にする極意、
イメージ重視・大胆省略はいいヒントになりました。
あ~、やることありすぎ。

名前
URL
削除用パスワード