人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンへの旅

今朝、ベトナムのホーチミンより帰りました。
夕べの23:55にホーチミン、タン・ソン・ニャット国際空港を出発。
(のはずだったけど実際は深夜0時をとっくに回っていた)
帰りは早くて何と5時間30分で着いちゃう。
時差は2時間。
成田朝7:25着。(現地時間だとまだ早朝5:25、眠い)

素晴らしい日の出と雲海
ホーチミンへの旅_b0119525_17442420.jpg

ホーチミンへの旅_b0119525_17463533.jpg

今回の旅は5日間とは言え、
一日目は夕方出発で深夜着。
なので正味3日間という短いものだったが、
目一杯、お腹一杯、見聞きし食べてきたホーチミンです。
これまでは主に異文化や非日常性を楽しむ旅が多かったが
今回は現実と生活を強く感じる旅だった。
アジアの貧しさ、戦争が残した歴史の重み、
しかし活気あふれる町の様子。
これから間違いなくどんどん発展していくであろうベトナムの素顔、
表も裏も?を強く感じた一味違う旅でした。

題して

 ほー、珍味な旅  ??

フォーは美味だった、遊びもしっかり。


さて、ジーナは?

帰ってからひとしきり大騒ぎした後、まずはジーナのシャンプーを決行。
(何となく匂って来てたので)
その後はおとうさんと一緒にコタツでお昼寝。
疲れたのか、安心したのかぐーぐー。
ホーチミンへの旅_b0119525_1824872.jpg

コタツの中をのぞいて見ると・・・
(フラッシュしてるのに起きない~)
ホーチミンへの旅_b0119525_186211.jpg

今日はシャンプーと洗濯物の山と、お散歩と、
もうくたくたなので早く寝ることにします。。。

明日からぼちぼちとホーチミンレポートするので見てね♪
by kawaii47 | 2010-12-02 18:46 | 旅行 | Comments(9)
Commented at 2010-12-02 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fanny at 2010-12-02 21:37 x
お帰りなさ~い、体重増えたかな?
ジーナちゃんのお顔、なんて可愛いんでしょ♪幸せそう・・・

明日からのレポート楽しみにしてまっせ。
Commented by マダムふぉと at 2010-12-03 00:30 x
無事のお帰り、なによりです♪
ジー嬢もお留守番良く頑張りました☆
パクチーレポート、
鼻つまみながら楽しませて貰いまっさ。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-12-03 10:09 x
ジーナ姫、頭かくして尻隠さず状態で安心しきって寝ているね。
やっぱりお父さんとお母さんが帰ってきて嬉しくて安心しての熟睡なのね~!
ベトナム、ジーナ母さんが旅たつ前日、BS放送でホーチミンの遊びところ食べどころを紹介していたけど、9年前とは偉い違い!
まったくカフェでもレストランでも、綺麗になっている!
これではベンタイン市場もきれいになっていたのでは?
もうあのオトイレ事情もなくなっていたのでは・・・
私ももう一度、行きたいな~!
前回はホーチミン、ハノイだけだったので、今度は南北ベトナムを周りたいわ。
ハロン湾で一泊してハロン湾めぐりもね!
来年、行こうかな~!
食事も間違いなくおいしかったでしょ!
でもベトナム人ってほっそりしているのよね。
あれはハス茶のせいかしら・・・
Commented by kawaii47 at 2010-12-03 17:39
fannyさま、
カフェ・ファニーで食べたパフェはボリュームだったよ。
体重は1k増えてたけど、ゆうべほとんど食べなかったので
半分は戻りました。
今朝の嵐と一日中の強風のおかげで洗濯物を外に出せな~い。
ジーナはまとわりついてます。
Commented by kawaii47 at 2010-12-03 17:44
マダムさま、
夫はパクチーがだめで、市場などの独特の匂いもだめで、
一番喜んだのがお餅でした。
あと、帰る前にホテルで食べた中華とか。
こんなんでベトナムにまた仕事で行くってのに大丈夫なんかいな。

Commented by kawaii47 at 2010-12-03 17:55
愛ちゃんママさま、
たしかに9年前とはずいぶん変わってると思う。
高速道路も建設中だし、3年前に大きな道路が川沿いに
作られて、高層ビルが出来て、でも田舎の村はほんとに
貧しい感じだった。(のどかではあるけど)
市場のトイレをレポートし損ないました。
でも、民家はほとんど水洗だって言ってたよ。
荷物を片づけていて、安いんだからもっといろいろどっさり
買ってくれば良かった!と反省してます。
Commented by 愛ちゃんママ at 2010-12-03 18:54 x
え~っ?民家は水洗?
高速道路~?
え~っ、9年前はオートバイだらけで、それも3人も4人もくっついてのっていてビックリしたのよ。
シクロには乗った?
タクシーは?
9年前のタクシの料金はどこに行くにも50円~100円だったのよ。
高層ビルなんてホテルだけだったのに~!
カフェも食堂も粗末で入る気がしなかったけど、きれいなレストランでもたくさん食べて飲んで、一人1500円くらいだったのよ!
お土産もベッドに広げたら埋まったほど、買ったのに全部で2万円くらいだった!
刺繍入りの木綿の袋なんて10枚で2000円くらいだった。
麻のブラウスも1000円だった。
バッグやサンダルも大抵、1500円も出せば可愛いのが買えたのよ。
ベトナムに行ったら買いじめるくらいの気持ちで行っても丁度いいくらいよ。
そういえば、3分の1位には値切ったでしょうね!
でもジーナ母さんのことだから、きっとまた行くわよね!
Commented by kawaii47 at 2010-12-03 20:13
ママさま、
聞いたらガイドさんはそう言ってました。
(田舎ではどうかな??という気はするけど)
ホテルのトイレはTOTO製でしたよ。
3年前に川沿いの広い道路を作るために水上生活者がほとんど
追い立てられ、付近の衛生状態と匂いがだいぶ良くなったと
いうことです。
タクシー写真を追加しましたよ。
名前
URL
削除用パスワード